自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ホセと名城公園へBW.

2022-01-18 | 野鳥

予定通りお待ちかねの封書が今日の夕方届きました

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)のお知らせ」です

皆さんお住まいの地域では如何でしたか?

 

早速最寄りの医療機関へお電話してみましたら

幸い今月末に申し込む事が出来(ファイザー)、ひとまずホッとしました

 

  

 

 

三元日の最後は、途中まで駅伝の復路をTVで応援していました

途中でしたがお天気も良かったので、私は名城公園のヨシガモに会いに行くことにしました

するとホセも行きたいというので、二人で出かける事になりました

今回はいつもの水濠の東には行かず、最初から名古屋城南のコースを歩きました

ホセに前回の場所を教えるた為でもありました

出かけた時は良いお天気でしたが、地下鉄「市役所駅」を外へ出た頃には既に曇っていました

 

せっかく来たのですし、風も無いので先ずはコースを歩き始めました

 

 

ジョウビタキ ♂

最初にお出迎えしてくれたのは、常美多喜くん でした

 

 

 

ツグミ ♀

 

 

つぐ子ちゃんですね

 

シメ

今回シメは、高い木の上の方にはいましたが下へ降りて来てくれません

私達の他にもう1人バーダーさんがいらっしゃいました

 

まあ、場所も分かった事ですし、私達も名古屋城西の方へ移動してみました

 

アオサギ

何だかグレーのマントを羽織った、” 魔女みたいなアオサギさん ” ではありませんか?

いつもこの辺りにいるお馴染みさんです

 

 

大空を舞うカモさんたち

鳥の大群って結構ぶつかり合わないものなんですね(^_-)

 

冬のお水が少ないシーズン?のせいか、水道管が見えています

その上にカモさん達が上がってくつろいでいますね・・・

 

ヨシガモ

真ん中は、オナガガモ、右端にいるのは オオバン

 

 

 

左= ヨシガモ ♂、 右= オナガガモ ♂

ソーシャルデイスタンスが良くとれていますね

 

 

ヨシガモ ♂

頭の ” ナポレオンハット ” もお判りでしょうか?

 

 

こちらの方がもっと ” ナポレオン・ハット "  らしいでしょうか?

曇り空なので、きれいな緑色に輝きませんね、残念!

右奥には小さな、カイツブリ も見えていますよ~!

 

 

北西隅櫓 の下にいるのは、コブハクチョウさん です

 

 

キンクロハジロ

 

尾の長~い、オナガガモ ♂

右手前赤茶頭の、ホシハジキン ♂

右手奥は、キンクロハジロ ♂

 

 

 

 

 

 

ホシハジロ ♂

 

 

オナガガモ

 

 

 

ホシハジロ & キンクロハジロ

ハシビロガモさん、何故そんなに急いでどこ行くの?

 

 

 

オオバン

 

 

アオサギ

 

 

ちょっと遊んでしまいました~

 

 

名城公園 でも、たこ上げを楽しんでいます

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2022-01-19 09:18:20
mariaさんのブログで名前を知ったオオバン。
昨日、田貫湖で久しぶりにオオバンを見ました。
もう一年経つんだなぁ〜♡
鳥の名前 (ひろ)
2022-01-19 11:56:08
こんにちは。
名城公園へ行く時はスマホでこのページを開いて
参考にしながらカモさんたちを見たいと思います。
昨年名前を覚えたのはオオバンだけなのです。
1年で1種類覚えられれば、いいカモですが(*^^)v
Unknown (maria)
2022-01-19 15:07:06
>jun さん
こんにちは。
お立ち寄りいただきオオバンのお話し嬉しかったです!
ありがとうございます。
田貫湖って結構大きい湖そうですね。
黒い体に白い額や口ばしが目立つので遠くからでも判り易いですよね😉
私ね、首を前に出して、クイクイと前に進む姿が好きなの😊(クイナ科)

今日は昨年末に作ったゆずハチミツや色々詰めて、娘宅に宅急便を出しました。
その帰り、自転車だったので鳥さんも観てきました。カワセミにも会えました。
Unknown (maria)
2022-01-19 15:25:14
>ひろさん
こんにちは。
いつもお訪ねいただき嬉しいコメントも有難うございます。
ひろさんもオオバンを覚えられたんですね〜(赤目ちゃんですね)
遠くからでも判りやすいですよね。

今年は同じ白黒ツートンカラーの、キンクロハジロは如何でしょう?
黒い体に白いお腹(横からも白が目立つ)のカモさんです(金目ちゃん)
ホセは、頭の後ろの毛が寝起きのクシャクシャ頭に似てたので、最初に覚えたのがキンクロハジロでした😅

ワクチンひろさんの少し後に出来ることになりました。良かったです。

コメントを投稿