自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

第524回・定期演奏会

2024-07-01 | 文化・芸術

旅行前のちょっと気忙しい時期でしたが

お友達と名フィルの定期演奏会へ行って参りました

斎藤浩さんのツインバロンの音色も素敵でした

 

特に2人とも第二部がとても良かったです

「フィガロの結婚」の序曲が始まると、オペラの幕が上がる様な気がしてくるのです 〜

更に今回のベストは最後の曲、「ばらの騎士」でした

私達2人は感動に浸りながら会場を後にしました

そして一緒に夕食を頂きながら、感動を語り合える至福のひとときを過ごしました

 

 

 

 

 

 

音楽ついでに・・・

 

普段私は、 NHKラジオ ・らじる⭐︎らじる・ MYらじる ・聞き逃し番組を

スマホで良く聴いたりして楽しんでいます

最近のお気に入りは、6月28日の「ベストオブクラシック」より

モーツアルトや、ショパンのピアノ曲を聴いています

(3月11日・東京オペラシテイコンサートホール)

音楽には全く素人の私ですので、ただ自分に心地よい音楽を聴いて楽しんでいますね

 

他にも好きな番組が有ります

「世界の快適音楽セレクション」

ゴンチチの落ち着いた会話も邪魔にならず

曲のセレクションも好みです

 

 

まだ有ります😄

「ウィークエンドサンシャイン」

こちらはピーター・バラカンの軽快な語り方も好きですね

こちらの番組も選曲がとても良いと思います

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2024-07-02 00:02:21
こんばんは。
クラッシクの定期演奏会はイイですね。。。(^∇^)
生でクラッシク音楽を聴くことは、ほとんどありませんので、聴いてみたいです。
バイオリン、ビオラ、コントラバスなどのストリングスの音色は好きです。
ラジオはあまり聞きませんが、CDで、ポップクラッシクの曲は良く聴きます。
今は流行っていないのでしょうね。
返信する
Unknown (maria)
2024-07-02 08:27:21
>yamasa さん、おはようございます

いつもお訪ねいただきましてコメントもありがとうございます
やはり生の音楽は良いですね
感動が違います♪
私達は名フィルの賛助会員なので、年4回コンサートを楽しんでいます
スマホになってから、気楽にクラシックも聴くようになった気がしています
コンサートに行った時買ったCDなども今は聴かなくなりました🤣
藤澤ノリマサさんとは何度か合唱でご一緒させて頂きましたよ
返信する

コメントを投稿