自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ムカゴ

2022-09-20 | 季節 秋

9月に入ってようやく昼間のお散歩も増えて来ました

 

今までとちょっと違うコースを歩いていましたら、珍しい物に出会いました

 

ムカゴ

 

📱 9月     4日 📱

 

これは食べられると聞いていますが、食べたこともありませんが

とても美味しそうに見えますね〜

 

 

街中ではなかなか出会わない物ですが、こんな所に有ったんですね

 

 

他にも自然に生えている様なカボチャもなっています

 

 

良く見ると大きくなっているカボチャも有るではありませんか?!

場所は、鉄道の線路がある壁の裏側の様なところでした

 

 

リコリス

 

 

先日の川縁で咲いていたリコリスより、ちょっと濃いピンクのお花ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

お花やさんで出会った、これは何?!バナナのお花?

 

 チユウキンレン(知湧金蓮)

別名=チャイニーズバナナ

 

花名は、ブロ友さん・永和さんに教えて頂きました

いつもご親切に感謝しております


花びらの間には可愛いバナナの様な実がたくさん付いているんですよ

 

 

木の割には大きなお花でした

検索してみましたら、別名では ”チャイニーズバナナ ”と有りましたので

やはりバナナの様に実ったところを見てみたいですね〜

 

 

ヤナギバルイラソウ

 

 

結構逞しいお花でどんどん増えているようです

 

 

 

 

もしやイソヒヨドリ?!

と思いましたが、ムクドリか他の鳥かも知れません

 

みんな同じような、良く判らない写真しか撮れませんでした

スマホでは遠過ぎましたね〜😭

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2022-09-20 20:09:17
以前、畑をやっている頃は、自然にムカゴが生って、ムカゴご飯を炊いたりしましたが・・・ 
そういえば、昔はお庭にミョウガだの山椒だのありましたよね。
返信する
mariaさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-20 20:18:43
ムカゴはこちら 青空市や産直にも出ます。
フライパンで 塩コショウで炒りつけて食べる人や
↑の方が言われるように ご飯に炊いて食べたら美味しいそうですよ。
返信する
ムカゴ、チュウキンレン (永和)
2022-09-20 20:55:26

maria さん、こんばんは。
昨日の台風、被害はありませんか?。

ムカゴは食べられるとは知ってますが、
食べた事はありません。
長芋の様な蔓なので、似た味?かも。

バナナに似た 葉、花、
チュウキンレン(地湧金蓮) 
バショウ科 ムセラ属 だそうです。
この名前、聞いた事がある様な!。

秋になると、実、野菜、果物、豊富です。
家でも、カボチャ は一人生え、
手のひらサイズが出来てます。

昨夜の強烈な 台風14号、
近所では、被害らしき様子は無かったです。
ひとまず 安心しました。
返信する
Unknown (maria)
2022-09-20 21:02:09
>MONA さん、こんばんは。

いつもお訪ねいただきコメントもありがとうございます。
子供の頃は良く見かけていましたね。
お芋の様にホクホクなのかしら?
そうでしたね、私の家にもミョウガが有りました。
昨日、一昨日と台風でおこもりしてましたので、
今日はスローランに行って気持ちよかったです🏃‍♀️
返信する
Unknown (maria)
2022-09-20 21:15:49
>永和さん、こんばんは。

ご訪問とチユウキンレンを教えて頂きありがとうございます。
バナナにしては下を向いて無いし・・・と思っていました😅
でもこれも小さなバナナの様な実が見えてて可愛いかったです〜
お花やさんですので、その後が見られないと思後残念な気がします ← やはり見届けたいわ😃

ムカゴは子供の頃たくさん見てましたが、私も食べた経験は無かったですね。
私は長芋のつるにムカゴが出来るのかと思っていましたが、多分それは間違いでしょうね?🤣

ご心配頂きありがとうございます。
永和さんのお宅も被害が無くて良かったですね。
幸いこちらも何も被害もなく、ぐっすり眠って起きたら台風は過ぎ去ってました。
返信する
産直で探してみます (maria)
2022-09-20 21:34:43
>くりまんじゅうさん、こんばんは。

お立ち寄りとムカゴの食べ方など教えて頂きありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて、是非食べてみたくなりました😃
今度私も産直のお店で探してみましょう。
出会えたら買って、まずはフライパンでいつて塩コショウで食べてみたいです。
おつまみにも良さそう! → 下戸です🤣
皮ごと食べるのでしょう? 美味しそうです!
ご飯と炊いて頂くのも、ホクホクして良さそうですね👏

くりさんにはいつも色々お料理を教えて頂き感謝です。
返信する

コメントを投稿