自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

熱田神宮・舞楽神事

2023-05-23 | 文化・芸術

5月1日は快晴に恵まれました

今年は熱田神宮の舞楽神事を4年ぶり観ることができました

祈祷殿の前の広場で、神様への奉納の舞です

 

熱田神宮・舞楽神事

📷   5月 1日 📷

 

左の方で雅楽が演奏され、右の緑色の所が舞台です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞が終わって順々にお帰りになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も続きますが、私は午前中だけ観て帰りました

コロナも落ち着いて来て、開催できて本当に良かったと思います

動画も少し録りましたので、後日ご覧いただける様に出来たらと思います

 

 

 

熱田神宮・舞楽神事(動画

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムクドリ (m1960102)
2023-05-24 08:13:07
出張に撮影を絡めるのは難しいです。季節・場所等の制限がありますので、今回はたまたま運が良かっただけです。でもこれからも出張のたびにまた少し買い物に行くときにもカメラを持ち歩こうと思います。いつシャッターチャンスがあるかわかりませんから、でも悩ましいのはレンズ望遠にしようか、マクロにしようか悩みますね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-05-24 08:46:41
熱田神宮舞楽神事見てみたいですね
高舞台で舞い奉納する
お神楽とはまた違ったものですね
4年ぶりってことはやっぱロコロナで中止されてたんですね
やっとコロナ前の生活に戻ってきて今年は色々なお祭り開催されそうで楽しみですね
返信する
Unknown (ユウ)
2023-05-24 09:26:05
mariaさん、おはようございます(^-^)/

熱田神宮の神事 素晴らしかったことでしょうね。草木染でしょうか、装束が美しいです。

動画も楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (maria)
2023-05-24 16:43:45
>松本さん、こんにちは。

いつもわざわざご丁寧にRe コメを恐縮です。
どうぞお気になさらないで、スルーして頂いて構いません。
もしくはRe コメの時はそちらのブログに書いて頂ければ良いかと思います。

カメラ機材もたくさんお持ちの方は、行先や対象物に寄りカメラやレンズも選ばなければならず大変ですね。
私はコンデジとスマホのみで簡単です😅
鳥以外はだんだんスマホのみになって来ています。
返信する
Unknown (maria)
2023-05-24 16:54:17
>ベルさん、こんにちは。

いつもお訪ねいただきまして、熱田神宮・舞楽神事もご覧いただきコメントも有難うございます。
4年ぶりに観られてとても嬉しかったですね〜
身近で聴く雅楽も素晴らしく、舞の奉納もこの目で観ることが出来て幸せです♪
自然に気持ちも清々しくして頂いて帰ります😁
出来たら流鏑馬ももう一度見てみたいですが、今年はやりそうもない?です・・・
確か天皇陛下がご即位の年に流鏑馬を初めて身近で見て感激でした。
返信する
Unknown (maria)
2023-05-24 17:04:46
>ユウさん、こんにちは。

お立ち寄り頂きまして、嬉しいコメントもありがとうございます。
五月晴れに雅楽の響き渡る中、静かな舞を観せて頂き身も心も清々しくなる舞楽神事でした🎵
開催できて本当に良かったと思います。
手持ちなのでブレブレ動画ですが、其の内ご紹介させて頂きますね。
今日は出かけていまして、大変遅くなり済みませんでした。
返信する
見せていただいて感謝 (うばゆり3)
2023-05-24 19:09:56
こんばんは。

熱田神宮は外観しか見てないのですが、
めずらしい舞楽神事見せていただきありがとうございました。
いいですね~~
ゆっくり行ける日があるといいのですが。
返信する
Unknown (maria)
2023-05-24 20:32:54
>ゆりさん、こんばんは。

こちらこそお訪ね頂き、熱田神宮・舞楽神事に嬉しいコメントを有難うございます。
ゆりさんにもご覧頂けてとても嬉しいです。
お天気に恵まれて本当に気持ちの良い日でした。
熱田神宮は一年を通して数々の神事が有ります。
私の方も春は何かと忙しく、この後はまだ次の神事には参加できてません😅
又頑張ります。
ゆりさんもゆっくりお出かけになってみて下さい。
返信する

コメントを投稿