自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ベランダのお花と桜色々

2023-03-27 | ガーデニング・ベランダ菜園

昨年の外装工事後、又新たにお花を少しずつ植えています

今年の春は枝垂れ梅や、椿のお花が早春を楽しませてくれました

 

今はゼラニュームが勢いを増して元気に咲いています

X'masや新年の寄せ植えの後、有り合わせの鉢に植えていた物は

鉢が狭くなり窮屈そうなので、今日はそれぞれ個別の鉢に植え替えました

新葉が出て来てる枝垂れ梅は当分そのまま、秋に枝を切ろうと思っています

それも後日写真を写しましたらUPしてみますね

 

まずは、📱3月 12日 📱 の写真より少しUPしてみましょう

 

ビオラ

 

ゼラニューム

今3〜4種類のゼラニュームが咲いてますが、前回写してなかったピンクをどうぞ

 

昨年のミニ水仙をハンギングのお花の周りに埋めて置きましたら

お花はもう終わってしまって何かお花を植えたいと思いながら植えない内に

周りの水仙だけ咲き始めました 😁

 

 

ボケてしまいましたが 

 

 

イチゴ

 

 

ハーブ

 

ここからは我が家のお花ではありません

毎年団地で一番最初に咲く桜は、小彼岸桜

 

 

ちょうど椿とのコラボレーションもきれいな春

 

 

さくらんぼ の桜は、少し大きめ

 

 

さくらんぼ も最初に咲く桜で、春の喜びを感じさせてくれる桜です

 

公園の梅林では 紅梅 がまだきれいな頃でした

紅梅との ” ウメジロー ” は失敗ですね 😭

これから他へ出かける為、メジロちゃんを追っている時間も無く残念でした

結局これが最後のチャンスで、今年は終わりでした・・・🥹

 

 

この後日の写真も序でにUPしてみましょう

 

庭先で二番目に咲く、ヤマザクラ

📱   3月 26日 📱

 

 

三番目に咲く ソメイヨシノ

 

 

何故か北側の方が早く咲きます

 

今年は日本全体にソメイヨシノの開花が早めですね

その年の気候に寄っては、一度に3種類咲いた年もありました 

自然は生き物と同じ、周りの色々な条件に寄って少しずつ違いますね

だから奥が深くておもしろい!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2023-03-27 12:12:15
mariaさん、こんにちは(^-^)/

ビオラのハンギング 素敵な色合い
ですね🧡ゼラニウムのピンク色も可愛い❗️

春は鳥や花たちがすくすく育ち 日々の暮らしに彩りを添えてくれますよね。
Unknown (maria)
2023-03-27 17:04:13
>ユウさん、こんにちは。

今日はやっとお天気になりました。
ご訪問いただきましていつもあたたかいコメントもありがとうございます。
今はビオラのお花が小さくなってしまいましたが、元気に咲いています。
春のきれいな色が、日々の暮らしに変化と元気を届けてくれますね(^_−)−☆

今日は用事で出掛けておりました。
名古屋は今正に桜が満開🌸で、終わってから少し歩いて桜を撮ってみました。
後日その桜写真もアップしてみますね。

コメントを投稿