自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ふるさとの味わい

2022-03-29 | グルメ・クッキング

昨日は思いがけない嬉しい事がありビックリしました!

お昼前にスーパーへお買い物に行って帰宅しますと、小箱が有ります

それはふるさとの幼なじみが送って下さった宅急便でした📦

 

何かしら?!、、、と開けてみますと

蕗のとう山ウド、アブラナ、それに 湯の花まんじゅう も入っていました!

少し前に蕗のとうのお写真を送って頂いた時

思わず「美味しそう、食べた~い!」なんて言っちゃったから?

本当に申し訳ないやら、嬉しいやら ・・・

 

伊香保温泉・清芳亭・湯ノ花まんじゅうは、母が温泉に行くと必ず買って来ました

ご存じの方も多いと思いますが、上品な甘さでとても美味しいのです!

昼食後早速二人で頂きました、懐かしい美味しさです〜

お礼のお電話をしましたら、「産直のお店に有ったから送ったのよ。」

と改めて温かい心に感謝するばかりです

 

 

 

 

早速その日の内に

アブラナで、ごま和えを作りました

山ウドの皮は酢水に漬けて置き、ゴボウ、ニンジン、ジャコときんぴらに

ウドは薄切りして酢水に付けて置き、もずくの甘酢漬と一緒に酢の物に

蕗のとう、山ウドの穂先は、天ぷらにしました

その他冷凍のシーフードミックスを使って 

ネギと小さめの蕗のとうを刻んで、一緒にかき揚げに

それにニンジンの天ぷらも作り、彩りも添えました 

亡き母は私が揚げたニンジン🥕の天ぷらが好きでした

お陰様でふるさとを想い出す味わい、ほろ苦い群馬な夕食になりました

もうたくさんは食べられ無い私達、きんぴらは今朝頂きました

ウドの香りがして、春のきんぴらになりました

残りの天ぷらは、冷凍のお切込うどんを鍋焼きにして乗せましょう

 

E さん、いつも温かいお心遣いのお品を有難うございます 

 

 

 

 

<< 追記 >>

 

今夜は、冷凍にして置いたお切込うどんの鍋焼きにしました

そこへ昨日の残りの天ぷらも乗せて美味しく頂きました!

 

昨日はあれこれお料理してたので写真を撮る事も忘れてましたが

今夜は写真も撮りました😅

カメラの影が写っちゃいました〜 どうぞお許し下さい🙇‍♀️

 

 

 

マッシュルームや牛蒡を小さく切りすぎましたが良い出汁に出てました

真ん中は卵、お豆腐、残りの天ぷらなど

極太のお切込うどん、私には最高です!

茹でた麺を冷凍にしてあります,一袋を2人で分けて頂いてます

 

 

 

今日の我が家の有り合わせの鍋焼きです

お粗末さまでした🙇‍♀️

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクタロウ母)
2022-03-29 15:17:31
こんにちは👋😃
ふるさとからの宅急便は嬉しいですね✨
ふきのとうは小さいうちに、天ぷらにして食べました。かき揚げは初めてです❗️早速、取って来て今晩作ります☺️

ニンジンの天ぷら、私も好きです。

私が田舎に住んでいるので、喜んでくれる声が聞きたくて、親戚、友人に送っています。
Unknown (maria)
2022-03-29 17:10:04
>サクタロウ母さん、こんにちは。

お訪ねいただきコメントもありがとうございます。
そちらではまだ蕗のとうが出ているのですね。
採れたてをお料理出来るなんて最高でしょう! 
街中に住んでいますと自然の物には縁遠い生活ですから,本当に有難いと思います。
蕗のとうのほろ苦さや、きんぴらの山うどの香りは春の喜びを感じますよね。

今日も曇り空、気になってた白鳥庭園の枝垂れ桜の偵察にバス🚌で行って来ました。 
今まさに満開でしたが、まだ国際会議場前公園の桜もきれいです🌸 青空が恋しいです。
こんばんは (かりん)
2022-03-29 21:41:43
ふるさとのお友達からの贈り物、嬉しいですね。
湯の花まんじゅうの包装紙、懐かしいです。
伊香保に旅行した時、お土産に買ってきました。
送っていただいた山菜は、さっそく調理なさって、味わい深いお食事になりましたね。
きんぴらにウドを入れたことはないですが、いい香りがするでしょうね。
ウドがあるときに作ってみたいです。
山ウドの皮で (maria)
2022-03-29 22:47:54
>かりんさん、こんばんは。

いつもお立ち寄り頂きましてコメントも有り難うございます。
ふるさとからの贈り物は本当にありがたい物です。
宅急便を出したい時、持ち合わせの箱の大きさと、送りたい物と考えるだけでも大変ですよね。
更に荷造りして、宅急便やさんに出すまでも・・・
そういう温かいお気持ちに感謝しながら美味しく頂きました。
山ウドのきんぴらは、ウドの皮の方を細く千切りして使いました

かりんさんも「湯の花まんじゅう」をご存じでしたね (^_-)
伊香保へ行った時、お店で蒸かし立ても食べたことがあります。とても美味しい~!

コメントを投稿