自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

何をしているの⁈

2021-07-07 | 動画

現在私が良く行っているスーパーは1ヶ月間お休み中で不便です

未だスーパーが空いていた頃のことです

 

スーパーの帰り道、ツマグロヒョウモンのメスに出会いました

写真を撮っていましたら、公園の入り口の大きな植栽用コンクリートの影に入り

ツマグロヒョウモンのメスは地面降りて両羽を震わせていました

何をしているのでしょうか?

暑い日なので暑さをしのいでいるの?

それともまさかこんな所に、卵でも産みつけているのでしょうか?

 

スマホで動画にも録りましたので、よろしかったらご覧ください

NHK 「投稿!DO画くん」に投稿、現在公開して頂いています

 

こちらからもどうぞ💁‍♀️→   何をしているの⁈

 

 

(こちらもスマホ写真)

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2021-07-07 13:42:57
こんにちは(*^_^*)

何をしているのでしょう~Σ(・ω・ノ)ノ!
うっかり踏まれそうで怖いですね💦

以前、道路のど真ん中で
何故か蝉のさなぎが、のろのろ歩いて
おりまして、絶対踏まれる!
帰りにその現場を見たくないなあ~と
思って、木のそばに置いてやりました。

のこのこと木に登って行ったので
ホッとしました(ノ´∀`*)

虫とか鳥とか、その先を
想像しちゃうとつい手が出てしまいますね
(^^;
返信する
もし (tappe)
2021-07-07 14:53:16
敷石の隙間なら、吸水をしているのかもしれませんよ。蝶は、水分を取り入れたり体温調節やミネラル分を吸収したりします。そんな場合、お尻から水を出していますので今度は確かめてみられるといいですよ。
返信する
お散歩がてらお買い物へ (maria)
2021-07-07 16:55:55
>翡翠さん
こんにちは。
ご訪問とコメントもありがとうございます。
ちょうちょは何をしているのでしょうね?
日陰で涼んでいるのかもしれません😅
セミの幼虫今年はまだ観てませんが、この辺りでも毎夏良く見かけますよ。
さすがに踏みつけられた姿は見てないです。
翡翠さんはじめ、皆さん(勿論私も)安全なところに移して上げているのでしょうね🙆‍♀️
今日は午前中土砂降りでした。
午後小雨が少し残る中、お散歩がてらおつかいに行って来ました。
今は遠くのスーパーなので荷物を持って帰り着くとクタクタです🤣
返信する
動画の方 (maria)
2021-07-07 17:05:25
>tappe さん
こんにちは。
今お買い物から帰りました。
ツマグロヒョウモンは、日陰で涼んでいるのでしょうね?
お尻からお水を出している⁈ おしっこ⁈
トイレ中を見てしまったのかしら🤣
写真の方は水分補給をしているのですね。
色々教えて頂き有難うございます。
次回はもっと良く観察してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿