自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

しっとり熱田神宮・2

2023-04-29 | 熱田神宮

引き続き雨の日の熱田神宮をご覧ください

 

しっとり熱田神宮・2

📱 4月 7日 📱

(スマホ写真 )

 

ツツジ

 

 

ヤマブキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャガ

 

 

モミジの新緑もほおずりしたいほど

 

 

ベニシダレ

 

 

 

 

ドウダンツツジ

可愛らしい白いお花ですね

 

 

ドウダンツツジは紅葉の時期もきれいですが、可愛いお花の季節もステキ

 

トキワマンサク

最近は赤花のマンサクばかり出会っていましたが

やっと出会えた白いお花、トキワマンサク に出会えて嬉しいです〜

 

 

雨の日のお散歩のご褒美ですね (^_−)−☆

 

 

シャクナゲ(石楠花)

 

 

大木の アカバナマンサク、もう終盤を迎えていました・・・

 

 

シャクナゲ(石楠花)

 

 

南の正門の方を望む

 

反対側(北)

奥の方に本殿がありますがここからは見えません

 

 

 

 

ハナズオウ(花蘇芳)

こんな所で出会えたのね〜

 

 

 

 

 

八重桜 と ハナズオウ

 

 

アセビ

 

 

 

雨の日のお出かけついでに寄った熱田神宮でした

静かでしっとりとしてて、新緑に包まれて心も落ち着ける良い時期でした

最後まで観て頂きましてありがとうございます



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-04-29 22:20:23
こんばんは
熱田神宮凄く大きな神社ですね
方向音痴な私は境内でも迷子になりそうです(笑)
凄い数の花が植えられてる
どれも綺麗に撮られてるので見やすくて花の綺麗さが際立って見えます
これ全部スマホなんですか
恐るべきスマホの性能 
そして全く手振れすることなく接写してるmariaさんの腕前ですね
返信する
カメラはお留守番 (maria)
2023-04-29 23:30:55
>ベルさん、こんばんは。

早速のお立ち寄りと過分なコメントをありがとうございます。
写真のお上手なベルさんにお見せするのはお恥ずかしいです(ポートレートも使用)
最近のスマホカメラの進歩は凄く、私の技量ではなくカメラが助けてくれています
私は時には鳥も撮りたいので、スマホを選ぶ時カメラ機能が優先になりますね。
それでもやはり遠い鳥はデジカメじゃないと無理ですよね・・・
最近お出かけの時コンデジはお留守番が多くなっています。

今日はJICAのメキシコ研修生達が犬山祭のお礼のパーテイを開いて下さいました。
何十枚も写真を印刷して持って行きましたら、皆さんに大変喜んで頂きました。
この日は画質最大に設定していました。
何か作業中の送信時、大き過ぎてダメなのがありましたね
現在は2番目に設定しています。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-30 06:54:08
mariaさん、おはようございます(^-^)/

熱田神宮 素敵なところですね❗️
神宮の清々しい空気の中、とても綺麗な花たちが心を癒してくれますね。

境内を散策している気分になり、和みました。ありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2023-04-30 10:46:40
mariaさん
雨の日の熱田神宮は、うっとりするほど美しいですね。。しかもスマホ写真とは。。
青もみじに「ほおずりしたい」のお気持ちよく分かります。今だけですものね(*^^*)
雨に濡れたしゃくなげの透明感ある美しい色合い(単なるピンク色とは言いたくないほど^^;)が心に残りましたよ✨
雨の中での撮影も、いつかはトライしてみたい夢です(*^^*)
返信する
静かな雰囲気の中で (和子)
2023-04-30 11:03:56
mariaさん

何十年ぶりに熱田神宮の霊域に触れたきがします。
雨の神宮は風情があって何もかも洗い流されて木々の新緑と今を盛りのお花がよろこんでいるようですね。
白のときわ万作は初めて見ました。
朝から新鮮な気持ちにさせていただき有難うございました。
返信する
ご一緒に (maria)
2023-04-30 11:16:47
>ユウさん、こんにちは。

ご訪問いただきましてあたたかいコメントも有難うございます。
熱田神宮には不思議は自然の力を感じます。
雨の日ですがゆっくりなごみのひとときとなりました。
ユウさんもご一緒にお楽しみいただけて私も嬉しくなりましたよ。
いつも訪れた時に咲いているお花を楽しみ、時には野鳥も楽しんだりしております。
娘が幼い頃から熱田神宮の自然に癒されて参りました。
返信する
それも又良しですね (maria)
2023-04-30 11:33:37
>wakoslowstep さん、こんにちは。

お訪ねいただきましてあたたかいコメントも有難うございます。
雨に濡れて重く下がってしまっていますが、この石楠花も又良いですよね。
運動になればと思いまして出先から足を延ばしましたが、心もリフレッシュ出来ました。

この日も他の用事で外出してましたので、カメラを持参していませんでした。
スマホだけの写真ですが、スマホの防水はカメラより良いので雨の日も安心ですね。
wako さんの様にステキな写真が撮れたらいいな〜といつも思うんですよね
返信する
トキワマンサク (maria)
2023-04-30 11:43:43
>和子さん、こんにちは。

いつもお立ち寄りいただきまして嬉しいコメントもありがとうございます。
運動不足の雨の日に運動になればと足を延ばしてみました。
体ももちろんですが、この神聖な杜の中に佇み心も清々しくなるのが良くわかりますね・・・

トキワマンサクがこんな所にも有ったことを知りとても嬉しかったです〜!
私は数年前京都の植物園で初めて観ました。
ハナズオウも近くでは小さな木でちょっとしか咲きません。
熱田神宮でも観られる事がわかりました。
同じ所でも色々な季節で新たな出会いもあり楽しいですね😉
返信する
こんにちは (shu)
2023-04-30 16:30:10
熱田神宮は息子が5歳になるときに七五三のお詣りで行った所です。
季節が違いますが、参道が広くて長くいのはその時の印象のままです。
今の時期はお花がきれいなのですね。
返信する
Unknown (maria)
2023-04-30 19:36:05
>shu さん、こんばんは。

ご訪問いただきましてコメントもありがとうございます。
息子さんの七五三のお参りを熱田神宮にいらっしゃったんですね👏
その頃はとても可愛いお子さんたちを見るのも楽しみなんですよね😅

我が家の娘もお宮参りは守山区から行きましたよ。3歳と7歳のお祝いも熱田神宮です。
お正月の書き初め大会、春は写生大会、夏休みには「緑蔭教室」、秋は粘土大会にも参加しましたね。
市民だけでなく近隣からも集まる様です。

もし全域を廻ったらもっと色々なお花に出会えるかもしれません。
何せ広いですからこれでも一部だけです😅
返信する

コメントを投稿