自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

鶴舞公園の7月

2023-07-31 | 鶴舞公園

猛暑続きの上に沖縄の方では台風が来ています

夏休みの行楽客もたくさんいるでしょうに、被害が無い事を願っております

遠く離れているこちらでも段々蒸し暑さが増しています

 

皆様お変わり有りませんんか?

お友達が1人脳梗塞を起こして入院していると、先日本人からTELが有りびっくりしました!

幸い自分で家電まで辿り着けて救急車を呼び、良い脳外科の先生の元へ運ばれ

経過は順調で近く退院できそうで、ほっとしています

 

私たちもいつそういう事態が起こるかもわかりません

お互いに水分を充分に摂りながら注意しましょう

 

         

 

鶴舞公園の7月

📷   7月 11日 📷

 

ミズカンナ

 

 

 

 

何度か登場しているミズカンナは、長い間咲いて楽しませてくれています

その名の様に葉っぱがカンナの葉に似ています

 

最初の頃は手前に芦原が有って写真を撮るにも大変でしたが

次の機会にはきれいに刈り取られ、ミズカンナが見える様になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス

 

 

蓮池のハスも長い事咲き続けています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスノキ(柞の木)

画像検索でこの名前が出ましたが、自信ありません

 

 

間違っていましたらお許しください

 

 

アカバナフヨウ だと思うのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

サルビア・ガラニチカ

 

 

ハイビスカス

 

 

大きなハイビスカスの木と、隣にはかりんが実っています!

 

春まではバードウオッチングもしながら走って行ってましたが

暑くなってからは無理しないで、バス🚌に乗って鶴舞公園へ行きます

公園の木陰を縫う様にして散策を楽しみ

帰りに市場でセロリーなどお野菜とフルーツを買って、又バスで帰って来ます

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-08-01 03:08:17
こんばんは。
暑い日が続いていますね。
友人の方、大事に至らなくて良かったです。
熱中症にかかる方も多いようですから気をつけたいですね。
ミズカンナに蓮がよく咲いていますね。。。(*^▽^*)
古代蓮の里でもよく、咲いています。
ハイビスカスなど、夏の花には元気がもらえます。。。(*^▽^*)
暑くっても頑張って咲いていますね。
Unknown (maria)
2023-08-01 06:34:10
>yamasa さん、おはようございます。

早々のお訪ねとあたたかいコメントもありがとうございます。
ミズカンナやハスは長い間咲き続けて涼しさを和らげてくれています。
水辺のお花には癒されますね。

倒れたお友達は在東京時代からの親友で、同じ歳です。
退院してからも1人住まいなので心配になります・・・
皆さんにお助け頂いた命ですから大切にして長生きして欲しいと願っております。
毎日の様に最高気温になっている、埼玉県の鳩山町にも下宿時代のお友達家族がいます。
お互いに気をつけましょう!とお電話で励まし合っています😅
今日から8月ですね。台風の影響か蒸し暑さが増して来そうです。
yamasa さんもどうぞお身体をご自愛ください。
ミズカンナ (和子)
2023-08-01 07:03:28
mariaさん

こちら松戸でも昨晩はざっと雨が降り涼しい朝を迎えました。
長いこと雨が降らずに埃だらけの日々でしたから地上が少しばかり潤った感じです。
連日の庭への水やりも大変でしたから。
ご紹介いただいたミズカンナ初めて見るお花でしょうか?
よく見ると綺麗で水辺のお花なんですね。じっくり探してみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。
Unknown (ベル)
2023-08-01 08:25:10
おはようございます
暑い日が続きますね
お友達大事に至らなく回復してきてるとのことでよかったですね
TELが身近な場所にあってよかった
携帯は家でもある程度携帯しておく方がよさそうですね
先日私の友人のお孫さん(20歳)も自宅で亡くなったのですが
TEL出来たら助かっていたのにって感じでした
持病があって投薬しながらも仕事はできる状態だったので安心してたのに残念です
発作が起きた時連絡ができるかできないかで運命がわかれてしまいますね
いつでも連絡できるよう日頃から気をつけとかないといけないですね
Unknown (Maria)
2023-08-01 09:16:08
>和子さん、おはようございます。

連日の猛暑にはまいりましたね💦
いつもお立ち寄り頂きあたたかいコメントもありがとうございます。
大切なお友達の命が助かって本当に皆さんのお蔭だと感謝でいっぱいです。
倒れた時意識が有り何とか近い方の家電に辿り着いて助けを呼ぶ事が出来ました。
あ母さんと弟さんの法事を一緒にやると準備に忙しかったのもストレスになっていたのでしょう・・・

ミズカンナは6月ごろから咲き、水辺に薄紫の色も涼やかな風情を醸し出していますね。
今年はハス池のお花も元気で、心配事も悲しみもすっぽり優しく包む様に癒してくれました。
自然の有り難さを感じました。
Unknown (maria)
2023-08-01 09:33:08
>ベルさん、おはようございます。

毎日お暑うございます💦
ご訪問いただきましてあたたかいコメントもありがとうございます。
ベルさんのご友人のお孫さんの事とても残念です。逝くには若過ぎます。
尊い命をもっと活かした良い人生を送らせてあげたかったですね。
仰る通りすぐ連絡が付くかどうかで命に関わると思いました。
彼女は携帯は遠くにあった様です。
普段からお電話してもすぐ連絡が付かない人でしたからね。
茨城の方なので、今はお電話で話を聞いたり励ましています。(個室で電話OK)
幸い彼女が落ち込んでいないのが救いです。
ベルさん、お互いに身体に気を付けて暑い夏を乗り越えましょうね。

コメントを投稿