自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

第78回 春の院展

2023-04-13 | 文化・芸術

第78回 春の院展

 

桜のお花見も終わり、街はすっかり新緑に衣装替えしています

先日私たちは「春の院展」に出かけてみました

たくさんの力作に囲まれて心豊かなひと時を過ごさせていただきました

 

第78回 春の院展

 

 

 

期日は今週末までで、期間ももう少し残っています

お近くの方、興味がお有りの方、ご都合がつかない方にも多少のご参考になれば幸いです

全作品写真OK  との事で私たちもスマホで少し写してみました

 

 

春季展賞(郁夫賞)

「想ー北端」  斉藤博康(埼玉)

最北端の礼文島、夕陽に染まる風景

 

とても素敵な作品です!

 

 

 

「漂う」 曳地聡美(東京)

 

 

 

宇気槽(うきぶね) 同人・高橋天山(東京)

一瞬向きを間違ったみたいですが、横向き作品なのです 

 

 

 

初入選作品

夜の音 大塚玲王(愛知)

 

 

奨励賞

「ほろろ」  川崎麻央

キジを正面から描いた力作です

 

 

この後の展覧会予定

 

京都展

会場 = 高島屋京都店

会期 = 2023年4月19日〜 2023年4月24日

 

 

<< ご参考までに >>

以前にも書いた事があると思いますが

絵画など大きな四角の作品を写真に撮りますと台形になりがちです

それをスマホのメモの機能を使い見易い様に編集しています

たまにしか使いませんので、いつも初心者の様な下手な編集ですが・・・

 

編集の仕方

iPhone のメモを開き → 右下の  四角に↑  を開く → 真ん中辺りのカメラを選択 →

書類をスキャン を選択 → 絵画に向けると自動的にシャッターが下り写真が撮れる → 

左下の写真を表示、画面下の一番左を押す → 四すみに⚪︎が付いた画面になる → 

角の一つを押すと拡大されるので、ちょうど良い位置に決定(4角を)→ 

右下の完了 → ちゃんと四角になった写真が表示される → 一番上左の完了

→ 一番下右の保存を押す → 画像の下にクイックメモ(題名など)を入れる

→ 右上の完了(写真に保存される)

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2023-04-13 14:27:18
こんにちは!
ありがとうございます
参考になりました(*^^*)
四角くなると、ほんとに見やすいし、作品の見栄えも違いますね
お試し下さい (maria)
2023-04-13 14:33:23
>お天気ママさん、こんにちは。

早速のご訪問とコメントもありがとうございます。
下手な説明ですがお分かり頂けて良かったです
これは使い方によって色々便利な機能かと思います。
良かったらお試しになってみて下さい。

黄砂の日と言われていますが、こちら青空です。
私は家に閉じこもっています。
オガワコマドリ (m1960102)
2023-04-13 21:57:32
mariaさん
コメント有難うございます。私にとって憧れの鳥です。綺麗に撮影できて良かったです。
河川敷に飛来する冬鳥です。オレンジのコマドリは初夏に藪に飛来します。
いつもご訪問頂き有難うございます。
名前の由来 (maria)
2023-04-13 23:27:10
>松本さん、こんばんは。

いつもご訪問とご丁寧なコメントもありがとうございます。
やはりその名前の由来の通り川辺にいる鳥さんなのですね。
夏鳥かと思いましたら、冬鳥でしたか。
色々教えて頂きありがとうございます。

コメントを投稿