自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ホシハジロ・水辺の鳥・11月12日

2020-12-05 | 野鳥

冬鳥たちが帰って来てからもうだいぶ経ちますね

大体例年の鳥たちが全部揃ったと言う感じでしょうか・・・

今日はその中の、ホシハジロ をUPしてみましょう

 

ホシハジロ(48cm)

 11月 12日 

 

赤茶色の頭、赤い目、黒い胸、白っぽい背中

主に湖沼や河川にいます

 

左が ♀ 、 右2羽は ♂

メスには目の辺りに白い線があります

 

左2羽が ホシハジロ、 右2羽は ヒドリガモ です

頭の色は似ていますが

右のヒドリガモには、頭頂に緋色(クリーム色)の線が有ります

 

 

川べりの トウカエデ の紅葉がとてもきれいでした~

 

ホシハジロ ♂ 2羽、白っぽい体

 

赤い目 は判別しやすいですね

 

胸の黒、赤茶の頭、赤い目

 

クチナシ の実

 

 

 

 

皆さんのまわりにも見掛ける事も多いかと思います

キンクロハジロ(白黒のカモ) 達と一緒の事も多いですね



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺の鳥さん (mignon(ミニョン))
2020-12-05 21:01:12
mariaさん こんばんは(^^♪
水辺でくつろぐ鳥さん、いつまで見ていても飽きませんね。ゆったりと流れる時間
いいものですね。このカモさん達を見ていると大分昔ですが家族だったアヒルを思い出します。5月に家族になった時ヒナ色というのかな薄い黄色、でも夏ころ大きくなってカルガモ色になったのです。家族皆でカルガモを購入したのかしら、でも足はアヒルだけどね。答えは出ないまま冬、見慣れない綺麗な鳥が庭で羽ばたいていまた。頭はグリーンの玉虫色、首は真珠のネックレスをした感じに白く、内側の羽は綺麗な紫色、アヒルは白と思っていた家族は何の鳥、慌てて図鑑で調べアヒルで間違いなかったのを思い出します。名前はそのままダック(安易)とても面白いアヒル君でした。カモさんをみながら、楽しくダックを
思い出しております。
いつもありがとうございます。
長くなり申し訳ありません。
返信する
真っ赤な紅葉 (永和)
2020-12-05 21:49:02

maria さん、こんばんは。
水鳥たちにとっては、快適な季節。
川面をスイスイと泳ぐ様子が伝わって来ます。
真っ赤な紅葉がとても奇麗ですね。
色づいて来た、クチナシ の実。
今ごろは かなり赤くなってる事でしょう。

家の クチナシ の実も赤く成ってきました。

返信する
アイガモ? (maria)
2020-12-05 23:19:41

>ミニョンさん
こんばんは。
ご訪問と嬉しいコメントや、面白いお話を有難うございます。
ミニョンさんのお家でアヒルを飼っていたのですね~
仰っているのはマガモに似ている様ですね。
マガモよりは体が大きいかも?
アヒルはマガモから品種改良された家鴨のようですよね。
アヒルも冬羽に換るのは知りませんでした。
考えてみれば当然かもしれませんね。
後日ここにもマガモも少し登場しますのでどうぞお楽しみに(^_-)-☆


返信する
あまり大きくは無いです (maria)
2020-12-05 23:23:23

>永和さん
こんばんは。
お訪ねいただきコメントも有難うございます。
紅葉はこの頃が最高でしたね。
永和さんのお宅にもクチナシの実がなっていますか。
ここのはあまり大きくは無かったです。
又後日写真を写して来ますね。
返信する