まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

上品な薄紫の花 *ブローディア

2018-06-06 08:53:39 | 

昨晩11時ごろにベッドにもぐりこんだもののなかなか寝られず、ま、いつものことだと妄想を働かせていたら
いつのまにやら寝たらしい。
1時半頃、トイレに行きたくて目が覚めた。あれま、ずいぶん早く。
我慢しようと思ったけれど、まだ先は長いから仕方なく起きたら、なんと階下から煌々と明かりが。
えっ!?あちゃあ、やったのね。
よかったわ、夫より先に気が付いて。要らぬ騒動が起きるところだったわ。尿意に感謝!
しかしなあ、今後こんなことが頻繁に起きるんだわ、と、ちとユーウツ。

さてと、そんな話はまいっか。

梅雨入り発表待ちの今日の空模様。我が家の狭い庭(必ず狭いが付く)。

見事に緑とりどり、いや、なかなかいいものです。

居間のすぐ前、雨戸の戸袋の下のさらにネズミの額ほどの場所に*ブローデイア
今は*トリテレイアの名が一般的らしいけれど恐竜みたいだから*ブローデイアを支持。
また*ヒメアガパンサスともいうんですって。そういえばこれから咲く*アガパンサスの小型版だわ。

いつぞや名前が分かりません、なんて言ってたけれどこの方でした。

 

こんなに可愛くてお上品な色の花なのにまことに丈夫。
病害虫の心配もほとんどなく、地植えにしてしまえば、水やりをする必要もないくらいよ。
半日陰でもどこでもよく育って、株分けすれば勝手に増えてありがたいのよ。
場所も取らずほんと我が家向き。おススメします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往時をしのぶ | トップ | 白い花の花木はこちらで終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、参った!! (koro)
2018-06-06 10:59:07
灯りがついているなんてかわいいものよ!
私も、あれま!!ビックリなんてもんじゃないわ!!!
私も珍しく朝方4時過ぎに目が覚めトイレに。
なんと私が寝ているすぐ傍の戸が全開。
網戸が閉まっていて気がつかなかったのかしら。
あああ~~~ぁ、怖!
頼むよ、我が家の用心棒。
私もブローディヤに1票。
返信する
Re:いやいや、参った!! (mannmo_2005)
2018-06-06 19:02:59
あちゃー、それは大ごとだったわ。
もっと若かったら事件ものだったかもよ。
戸締まり用心火の用心。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事