まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ラインで定例会? 師走の街

2022-12-28 09:05:05 | くらし

教室のお友達から折り紙スマホスタンドをいただいた。

えっ?こんな華奢な折り紙なのにスマホが立つのかしら、なんて。
それがそれがびっくりです、立つんです、これまで机の上に無造作に置いてたスマホが
急にできるやつに変身、私を監視しているの。手巧者な人はほんとにすごい。ため息。
ありがとうございました。

さてと。
横浜友定例会がなんのかんので今月は中止、代わりにというわけじゃないけれど
情報交換しようとライングループ電話でね。8時から始めるよというわけでスマホ横に待機。
ま、始めたのだが言い出しっぺがなかなか参加しない。年下友が家電してようやく参加。
待ってたのに着信音が鳴らないって。うーん。で要らないお世話で画面の右上3本線をタップして
通知がどうなっているか見よ、オフかオンか。その騒動が1回目。

オンにしたら鳴らない、やっぱりオフのままでいいんだ。
今度は着信音が鳴らず、しゅぽというだけだ、と言うから、画面閉じれば音が鳴るよと。
しゅぽだ音だのやり取りで大笑い。

さて2回目やろうとまたもや。今度は無事に3人参加で話に興じる。
「ところで、今話しているときスマホ耳に当ててる?」と訊いてみた。
うん、耳に当てて訊いて話しているって。そうよ、昔ながらのやり方。
それが電話を使うときのわれらの習性というもの。長電話になってくると右手で左手で
なんて何回も持ち替えたりして。
「画面の下に3個並んでいるのがあるでしょ、その右端のマイクを押してみ」と
指示したりして。
「ホントだ、声が聞こえるわ。私の声届いている?」なんてやり取り。
あああ、われら初めて知った技。3人して「知らないことがいっぱいあるねえ」なんて。
そんなこんなの定例会。

関係なく。クリスマスが終われば街はお正月風景。やっぱりこちらがしっくりくるわ。

 

 

親方の赤いスニーカー、いいねえ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉 浄智寺の冬紅葉 境内 | トップ | ついで散歩の街風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事