まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

気功

2008-11-07 09:33:57 | モブログ
昨夜は10時に眠って、12時ころトイレに起き、またすぐ寝て6時近くに起きました。
こんなことありえません、なかなかないことです、私にとっては。8時間近くも眠るなんて。普段は大体とぎれとぎれで5,6時間くらいですから。
テレビ視聴時間が午前2時3時ということがありますから。
そんなわけですから、朝はたいてい不機嫌でいるわけです。朝にいちばん疲労感を感じるのです。

先日行った床屋さんが私のあまりの肩こりに驚いて紹介してくれたところがここ、
気功療術院。うたい文句が
「からだと心が軽やかな感覚 長い間忘れていませんか?」
もうこれだけで治った気がしました。



お家の玄関戸を開けてお目にかかった時から、あっ、見られているなと感じて。
上着からシャツが出ているけど大丈夫か?と私も一瞬のうちに見て取って。真剣勝負(おおげさです)

最初にカウンセリングらしきことをするのですが、ほらすぐその気になる私ですから、
背中の重さだるさ疲れは、私の場合、腎臓機能の弱さから来ていると聞かされるとすぐに納得したりして。ほんと処々の検査値で悪いのは腎機能なのですから。
で、気管支が悪いのでは?などと言われると、つい2,3日前まで喉の痛みと咳で困っていたことまで見抜かれたか、と思って、すっかり信用しました。

見られている感覚は気のせいではなかったのね。
洋服は黒が多いのか(腎臓には効果的な色だそうで。ほんとか?)
普通に立っていると自然と前かがみになっていて、不自然な姿勢だそうで
ってなことを指摘してくれて。
そこで、脳に正しいよい癖をつける療術をしてくれるのだそう。
ただ、これがなかなか難しいことだと。
そうよね、長い年月、その姿勢を脳が覚えているんですものね。

実際の療術は、なにしているの?というくらいあっけないものでした。
マッサージに慣れている身にとっては物足りないくらい。
仰向けに寝て、ちょこちょこっとここが痛いですか?とか聞いたあとは、何もされません。何しているんだろうと、こっそり薄目を開けてみると、エアピアノ演奏のように指を動かしているのです。
なんかおかしいのですが笑うわけにもいかず、ひたすら寝ていました。
うつ伏せもしかり。

でもね、それだけなのに終わった後、背中のどうしようもない疲労感が抜けているではないですか。影響されやすい私の気のせいかなと思ったけれど、何でもいいや楽になったんだから、と気持ちよく帰って来ました・・ね。

で、昨日が2回目。
肩甲骨のきわを押してくれ、と思ったけれど、そんな気配全くなし、お構いなし。
今回はエアピアノ時間は少なめで、よく頭痛が起きる左頭に手を当てて、何やらかにやら。

そんな療術が効いて8時間睡眠になったのかしら、それとも帰りに寄った温泉のおかげかしら。ともあれあと1回受けることになっています。
ほんと、私ももの好きだなと自分でも思います。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする