チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

郵便受け

2010年08月28日 07時24分19秒 | 香港
晴れ、27度、87%


 香港九龍の北、西貢の山の中を歩いていたとき、見かけた郵便受け。
Y字の道の分かれ目に立っていた。道の先を見ると小さな集落がある。
こんな山の中、どんな仕事をしている人たちが住んでいるのか?


     

郵便受けに書かれた数の家の手紙がここに届けられる。

ポストはどんな天気のときも外に立っていて、大事な手紙を受け付けてくれる。
ところが、その嬉しかったり悲しかったりする手紙をわたしたちが受け取る、郵便受けは
なんとも味気ない代物ばかり。
たとえば今の我が家はグランドフロアーに、120以上の小さな口があるもの。

この村の郵便受けのような、存在感がない。

ここを通ったのは、3時ごろだったが山間なので、日が沈み始めた頃のようだった。

この風景とここに流れる空気とがいまだに忘れられない。

そして、この2枚の写真を見ながら、もしかしたらこれは、ポストの役目もしているのではないかと思っている。配達に来た郵便屋さんが、そこに入っている手紙を集めていく、
そんな情景が胸をよぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床屋事情 香港 | トップ | 友からの小包 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿