チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

Facebookのコメント

2015年02月25日 05時04分50秒 | 日々のこと

ガス、19度、97%

 私のブログが、FacebookやTwitterと連携されたのは何時の事だったでしょうか。ブログの投稿ボタンを押すだけで、FacebookやTwitterにアップされます。TwitterやFacebookを非常時の連絡網にと開設したものの、投稿しないとこんなお友達がいますなどとメールがやって来ます。毎日ブログが自動にアップされれば、そんな事もないだろうと鷹を括っていました。つまりFacebookやTwitterの本来の使い方をしなくても済むわけです。

 ところがFacebookは、コメントを書き込んでくださる方がいます。少ないお友達のうちの一人や全く知らない方からのコメントも入ってきます。コメントを頂けば、お返事します。書き込まれるコメントは、意外に皆さん長い文章で書いてくださいます。「可愛い!」とか「いいですね。」とかではなく、こう思うと書いてくださるわけです。ですから、私も勢い長いお返事を書いてしまいます。

 数日前、ブログにしばらくブログのアップをお休みします、と書きました。実は、私の間違い、Facebookのコメントの返事をお休みしますという意味でした。だいたい、毎日同じ時刻にアップされる私のブログ、時間が遅くなっても、私の健康を気遣ってくださる方がいます。ましてやアップされない日があると、ご心配のメールや電話まで頂きます。

 自宅にいるときは、インターネットの接続の問題はないのですが、旅先では屢々、ネット環境の悪いところを通過します。いつものアップの時間帯に飛行機に乗っていることもあります。いろんな理由で、ブログのアップが遅れたり、スキップしてしまいます。

 この3日程、Facebookを全く開けませんでした。その時の、携帯の表紙です。ずんずん増える赤丸の数字に、やっと昨日、お返事を返す事が出来ました。私のような年のものが、携帯のFacebookを開けてパチパチと打ち込む事が不謹慎な場面もあります。

 それなら、FacebookやTwitterを止めればいいものですが、未だに、3年前の大震災の時、東京にいる息子の安否を心配してると、Twitterで息子のメッセージが入ってきました。あの時の安堵感が忘れられません。電話も、メールも通じなかった時に、Twitterだけは唯一の情報手段でした。

 まだ、ここ数日、私のブログのアップの時間帯がずれ込む事になりそうです。どうか、ご心配なく、相変わらず元気にしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャセイパシフィックラウン... | トップ | しょうてんどん  上天丼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむりんぼ)
2015-02-25 07:02:20
そういうことだったのですね!
今日はいかがかしら・・・とこちらに伺ってみました。
お元気でしたら何よりです!!

ここ2,3日、急に涼しくなりました。3月でもうそろそろ
秋でしょうか。空の色と街の色が少しだけ、真夏のそれ
ではなくなったように感じます。
返信する
ご心配かけました。 (manasmomo)
2015-02-26 20:22:59
元気よ。
ありがとうございます。

お庭を実際に見てみたいわね。
果物がなってる時に。いいなあ!

いいお家を見つけましたね。
返信する

コメントを投稿