チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

「パイナップルケーキ」を作ってみた。

2023年05月11日 04時55分44秒 | おやつ

曇、15度、86%

 一番好きなおやつは「バームクーヘン」と「パイナップルケーキ」です。頂き物の有名店のものは美味しいに決まってますが、スーパーで売ってる袋入りのものだって美味しいと思うほど好きです。

 主人が香港から帰宅するときは「パイナップル」を買っておきます。香港だって売ってますが、あのチクチクのパイナップルの皮を主人はうまく外せません。先日は「台湾パイナップル」を見つけました。「フィリッピンパイナップル」とは一味違います。味が濃いと言うか、匂いが遠い昔のような匂いというか。 主人は半分食べて香港に戻りました。私は生のパイナップルは喉が痛くなるので食べれません。さあ、どう使おうかな?酢豚に入れようか?と思案してまな板に乗せました。「台湾パイナップル」ですから、そうだ!「パイナップルケーキ」を作ろう。

 実を外して煮崩れるまでパイナップルを煮ました。水分を飛ばして、餡の出来上がり。小ぶりな「台湾パイナップル」半分で、5個分の餡が作れました。 クッキー地を作って丸めて餡を詰めて焼きます。「パイナップルケーキ」のクッキー時に欠かせないのが「スキムミルク」です。「スキムミルク」の匂いがパイナップルの匂いとが絶妙なバランスです。

  ちょっと焼き色が強く出来上がりました。初めての自家製「パイナップルケーキ」です。生地にはバターを使っていますから時間をおいた方が美味しいのですが、待ちきれず早速おやつに。 ほの温かな「パイナップルケーキ」は初体験です。焼き立てですからクッキー時はサックリと崩れます。 

 「美味しいなあ。」残りは今日のおやつです。おそらく、クッキーがホックリと柔らかくなっているはずです。パイナップルの餡には砂糖を加えなくても十分な甘さです。やっぱり大好き「パイナップルケーキ」!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏手柑の花 | トップ | ココのお泊まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿