チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

二月のテーブルクロス

2020年02月01日 04時01分11秒 | 日々のこと

曇、6度、74%

 今年の一月は本当によく雨が降りました。日差しを見ると喜んだのも束の間、すぐに雨が降り出す有様です。日本海側に面する福岡は九州ですが雪も降ります。今年は暖冬のせいもあって雪は降りませんが、雨続き。北風の吹く雪の日も、やや暖かくても雨ばかりの日も気持ちは塞ぎます。

 「春よ来い、早く来い。」そんな気持ちでテーブルクロスを選びました。大きな花柄です。いく種類かの赤い花が描かれています。 暖かさと明るさがこの部屋の広がりました。短い月です。一気に春になって欲しい思いです。

 春節で帰国した主人、新型ウィルスの影響で香港に戻るのを延期しています。2003年のサーズを経験していますが、今回のウィルスはまた別物のようです。香港ではマスクの奪い合い、お米や乾物の買い溜めまで始まっていると聞きます。どうやってこの状態が解決されるものか、不安が胸をよぎります。

  あと数日でモモさんと私が帰国して3年目を迎えます。4年目の生活に入ります。帰国前、香港の家の近くグレナリーを散歩するモモさんが今月のカレンダーです。

 世界情勢、天候、自分ではどうにもならない気持ちのざわつきを一枚のテーブルクロスが励ましてくれる月になりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ラディッシュのスプラウト | トップ | 「西南の杜」におとうしゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿