チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

卯月 カズラのテーブルクロス

2023年04月01日 05時15分38秒 | 日々のこと

晴、13度、72%

 暖かさと春らしい日差し、桜は満開です。月が変わり「卯月」になりました。身辺雑用が多く、今年はいつもの何倍も速く時間が過ぎるように思います。次々と片付けなければならないことが山積です。でも庭には緑も花々の色も戻ってきて、軽やかに時間が過ぎます。

 パッと見ると白っぽいテーブルクロスに架け替えました。大柄な「カズラ」の絵が描かれています。淡い色合いのクロスでも庭にある色のおかげで寂しさはありません。 ちょうど表の庭には「カズラ」が咲いています。 真冬からポツポツ咲き、早いものは赤い実をつけました。 鼻を寄せると芳香がします。ふた冬越した「カズラ」です。幼い苗が成長するのを見守るのが好きです。この夏、私の背丈を越すと思います。

 座敷のお軸も架け替えました。 藤原行成の歌です。字もののお軸を選ぶ時は、歌の内容ではなく表装の色合いで季節に合ったものを出してきます。行成好みの「升色紙」が薄いブルーなのが気に入っているお軸です。本来は「升」ですから正方形ですが、「升」を二つ並べた横長の「色紙」に歌が書かれています。外が明るくなると落ち着いた色を家の中には求めがちです。

モモのカレンダー、  6年前、成田に着いた時のモモです。この日から八十五日目にモモは逝きました。モモの命日が巡ってきます。モモのことを思う時、「卯月」は辛いと感じます。

 そして今まで私の唯一のピンクの持ち物だった時計のベルトに今日から替えます。 10月から半年間「ミッドナイトブルー」、4月から半年はこの「サンドピンク」です。

 今月も素早く過ぎて行きそうな気配です。庭仕事も増えました。水遣り開始の時期です。虫たちもウジョウジョ。庭ばかりでなく出事が多くゆっくりする間がなさそうです。庭からの花便りはまだまだ続きます。いい季節を満喫してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルハウンラン | トップ | カタクリの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿