チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

朝起きたら雪景色

2022年02月18日 | 日々のこと

曇、1度、64%

 一昨日夕方の福岡の天気予報は夜は雪が降り、平地でも積もると出ていました。この冬幾度も雪予報が出ましたが、雪が舞う程度、また大袈裟に言ってるぐらいで休みました。昨日、朝起きるといつもより静かに感じます。気温を見ると氷点下になっています。「もしかして?」とカーテンをそっと開けました。

 車の屋根には2センチほどの雪が積もっています。 国道を走る車のタイヤの音はいつもの通り、道には積雪はないようです。急に嬉しくなりました。雪が僅かに積もっただけで、ワクワクします。北海道、東北地方の積雪に比べたら恥ずかしいほどの雪の量です。雪が少ない南の国では嬉しい雪です。

 着替えを済ませて、庭に飛び出しました。だって、雪は昼前には消えてしまうことはわかっています。 

 咲き切った椿に、 養っている苔に、 小さな花をつけ春には庭一面に広がる雑草に、 雪は被っていました。植物たちは雪を避けるために動くことはできません。健気な姿に「もうすぐ、雪は溶けるからね。」

  睡蓮の鉢の水が凍りました。日が出て晴れていますが、気温は一向に上がりません。朝の10時過ぎ、軒先から屋根の雪解けの水が滴り始めています。庭に目を遣る度に雪は消えて行きました。

 家の仕事を片付けて午前11時、一番積もっていた車の屋根の雪も消えました。花たちも頭を日の方に持ち上げています。短い雪景色でした。

 雪で困ってらっしゃる地方の人には申し訳ない、南の雪は儚くて楽しませてくれます。夕方、睡蓮鉢の氷だけは解けずに残っていました。

 子供の頃はもっと雪が降りました。都市化現象とかで、気温も高めな冬になった福岡です。大雪には対処できませんが、このくらいの雪で冬の名残を味わいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリのお刺身 | トップ | シフォンケーキをクグロフ型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿