チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ラベルプリンター

2024年09月12日 | ステイショナリー

晴、28度、90%

 昨年、家の書類の分類整理をしなくてはならないことがありました。税務署に提出する書類やらその保管管理も私の仕事です。分類して小引き出しのついたボックスにしまいます。一目、何かの時はすぐに取り出せるよう、インデックスをつけました。そこで、手のひらに乗る小型「ラベルプリンター」を買いました。

 キャノンなどからも出ていますが、選んだのは小さなテープ状ラベルに特化したプリンターです。専用用のアプリをスマホに入れるとBluetoothで接続され、文字の書き込み、写真のラベル印刷もできます。ラベルは1,6センチ幅テープ状のものです。 スマホの画面でココの写真を選択します。 出来上がったラベル。見辛いですが。イラストのテンプレートもアプリに入っています。もちろん手書きのイラストもプリントできます。

 大型のプリンターが昔に比べて安くなりました。コピー、写真の印刷、書類の印刷までこなします。小さなラベルもお手のものですが、テープ状のラベルはこの手の小型プリンターが使いやすいと思います。中学の頃から使っている「ダイモ」 テープを挟み込み、カチカチと文字を打つタイプです。実はこの「ダイモ」いまだに現役で頑張っています。「ラベリング」は簡潔であることが好もしい。

 物忘れの年代になりました。中に入っているものが一目でわかる、私以外の誰が見てもわかるように生活機能を高める工夫が必要です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大濠公園 レストラン「花の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿