チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

アスパラガス、サンドライドトマトのミニバゲット

2021年06月09日 | パン

晴、22度、96%

 毎朝小さなバゲットを焼きます。焼きたてのバゲットのお味は最高です。私の毎日もらう幸せな中の一つだと思うほどです。その小さなバゲットにアスパラガスとサンドライドトマトを入れることを寝ていて夢の中で思いつきました。いつもより早く起き出して、サンドライドトマトを水に浸けて準備を始めました。パン種はすでに冷蔵庫で発酵させています。いつもは朝一番、このパンを形成することから始まります。

 アスパラとサンドライドトマト、色合いもよし、優しいアスパラに癖のあるサンドライドトマトで味に変化を。気温が上がり始めると、扱いが難しくなるパン種です。バゲット状にして焼きました。 クープ(切り込み)がアスパラに引っかかって見た目は悪く焼きあがりました。アスパラガスは生で細身のものを入れました。焼成中、アスパラガスが香ります。

 バゲットなどのハードなパン以外は熱が一旦抜けた方が味が落ち着いて美味しいと思うのですが、バゲットはまだ皮が「プチプチ」と音を立てているうちが美味しい。早速切りました。生で入れたアスパラガスは程よい火の通りでジューシーです。時々口に当たるサンドライドトマトの塩味がアクセントになっています。

 寝ていても、何を食べようかな?冷蔵庫にある物をどう料理しようかな?と食い意地ばかりは衰えません。目覚めて、作って見ると失敗することもあります。このアスパラとサンドライドトマトのバゲットはよくできました。いつもは朝でなくなるミニバゲットをわざと2切れ夕方まで残しました。一晩おくと俄然味が落ちるバゲットです。アスパラやサンドライドトマトのおかげで劣化が遅いのか、焼きたてとは違った美味しさを味わえました。バター、チーズ、いつものクルミオイルにも合います。このパンで次回はサンドイッチを作ってみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれたばかりのカマキリ | トップ | ダイソーで見つけたいいもの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2021-06-09 15:23:01
アスパラガス入りのパン🥖ですか、真奈さんのなせる技ですね。
美味しそう❣️
返信する
Unknown (manas317)
2021-06-09 15:29:24
夢のお告げの🥖です😄
返信する

コメントを投稿