チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ヤマトイモのパンケーキ

2020年07月25日 | 昨日のお昼ご飯

曇、24度、86%

 「ヤマトイモ」を頂戴しました。扇型かなと思って箱を開けると「長芋」と同じような「ヤマトイモ」が入っていました。 「長芋」の類は主人の好物です。香港に帰る前日の買い物には必ず付いて来ます。持ち帰る食料品を選ぶためです。そして野菜コーナーで必ず私に聞くことが一つ。「真奈、長芋とヤマトイモとどう違うの?」私の答えはいつも決まっています。「お高いのがヤマトイモ、お安いのが長芋よ。」それ以上主人は聞きません。

 そのお高い「ヤマトイモ」を私が買うのは「薯蕷饅頭」を作る時だけです。そう考えると「ヤマトイモ」は粘りが強く、加熱すると膨張剤の役目を果たすのだと気付きます。昨日のお昼ご飯、早速すり鉢で当たりました。粘り気が強いので力が必要です。当たりながら、このまま食べようか?「磯辺揚げ」にしようか?考えましたが、この長梅雨で湿っぽくなり始めるスパイスを使うことにしました。

 パウダー状のスパイスは梅雨を越すと変色したり固まったり、肝心の香りが落ちてしまいます。特に唐辛子系のスパイスは赤い色が褪めて香りも辛味もなくなります。「パプリカ」は辛味はありませんが色落ちが心配です。甘い香りも飛んでしまいます。お次に心配なのが「ナツメグ」です。そこでこの2つをすりおろした「ヤマトイモ」に入れて小さなパンケーキを作ることにしました。 粉は一切使わずに「ヤマトイモ」のすりおろしだけです。スプーンですくって、小ぶりなパンケーキを焼きます。思った通り、全体的にほんわりと膨らみました。

 お昼ご飯のつもりですので、 ソースにはバジルで作った「ジェノバソース」を添えました。「パプリカ」と「ナツメグ」の香りと「ジェノバソース」の「松の実」「オリーブオイル」の香りが口の中で一体になります。パクパク。

 少しパンケーキが残りました。そこで  「ラベリージャム」の残りを出して来ました。これも早く食べ切ってしまわないと。一つの「ヤマトイモ」のパンケーキでご飯と食後のおやつまで。まだ2本残っている「ヤマトイモ」、粘りが強いばかりか「長芋」の味がしっかりとします。梅雨の食品総ざらえと一緒にお次は何を作りましょう?「おごちそうさま。」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエの壺焼き エスカルゴ風 | トップ | 新しいハーネスとリード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿