チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ゴルゴンゾーラチーズと鯛のお刺身

2022年10月11日 | お夕飯

晴、17度、54%

 イタリアの「ゴルゴンゾーラチーズ」が手頃なお値段で売られています。フランスの「ロックフォール」イギリスの「スティルトン」とともに世界3大ブルーチーズの一つです。癖が強い、匂いも強いブルーチーズですが「ゴルゴンゾーラ」は一番食べやすいブルーチーズだと思います。

 6月に東京の息子宅で夕飯を食べました。孫の好きなトンカツや肉料理に並んで、「アマダイのお刺身」そして安いと喜んで買った「ゴルゴンゾーラ」が並びました。いつもながらにめちゃくちゃな食卓です。アマダイのお刺身はもっぱら私が食べます。鯛のお刺身とはまた身の硬さや甘みが違うなあとひとしきり感心します。お刺身ですからお醤油にワサビで食べていました。拍子に「ゴルゴンゾーラ」とお刺身が一緒に口に入りました。「うん?」グッとくる美味しさです。お醤油をつけずに「ゴルゴンゾーラ」だけでアマダイのお刺身を一切れ、違和感なくお互いのうまさを感じます。「ゴルゴンゾーラ」の塩気がお醤油代わり、青カビのぴりぴりがワサビ代わりです。残りのお刺身は「ゴルゴンゾーラ」とだけで食べました。

 このときの美味しさがずっと残っています。お安く「ゴルゴンゾーラ」を手に入れました。「鯛のお刺身」は福岡は年中あります。秋になり身がしまって来ています。お刺身とちぎった「ゴルゴンゾーラ」だけの一皿を作りました。チーズに合わせるのは白身のお刺身がクセがなくそれぞれの旨味を感じます。癖になります、この美味しさ。

 お刺身をオリーブオイルだけで食べるのも好きですが、青カビチーズとの組み合わせ、お箸が進みます。チーズのコクがさっぱり白身の刺身に深みを添えます。リピートしそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗のケーキ | トップ | 義母の通院、施設の送迎車を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿