チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

パソコンの寿命

2020年12月02日 04時00分34秒 | 身の回りのもの

晴、7度、82%

 アイホン、Apple Watchは3年ほど前までは新機種が出るとすぐに買い替えていました。新しい物好きという訳ではありません。欲しい機能が発売の度に付加されます。ところがこの数年、新機種といっても目覚ましい変化が見られません。今持っているもので十分です。

 パソコンの寿命が5年だと知ったのは、つい先日です。今使っているラップトップ型のパソコンはあと数ヶ月で11年を迎えます。確かに店頭に並ぶ新しい商品に比べれば、重さが違います。現在使っていて不具合も不満も何もありません。パソコンも今の機能で私には満足です。

 3代目になるこのラップトップ型パソコンは、ヨーロッパへも南アジアへもそして2ヶ月に一度の香港と日本の往復にも常に一緒でした。このパソコンがないと不安です。スマホも必需品ですが、なぜかパソコンがないと落ち着きません。香港時代にお手伝いさんが鉄の蝋燭立てを落として表面位凹みができました。それ以外外傷もなく、いまだにスッと立ち上がってくれます。でも以前の2台のパソコンのようにある日急に不具合が生じるかもしれないと危ぶみ始めました。11年になる来年には新機種の購入しようと考えます。

 そう思った矢先、先月にはアイホンが新機種を発売しました。写真機能が優れています。しかもミニサイズが登場です。5Gはまだ興味がありませんが、いずれ世の中が5G世代になるはずです。Appleのサイトで散々調べた挙句、購入ボタン一歩手前でやめました。優先順位はパソコンです。Apple Watchの新製品は画面が大きくなれば重さも増します。使用中のApple Watchはアイホンを自宅におき忘れても、電話やメッセージを受け取ることができます。新しいものは必要ありません。でも新商品が出ると、着せ替え人形のようにベルトと本体を組み合わせて遊びます。

 自分の中で明確にまず何が一番必要かが見えて来ました。来年、パソコンの新しい機種が登場してくれないかな。しかも画期的な新機能搭載なんてと思います。それでも愛着のあるこのパソコン、まだまだ手元に置くつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二月になりました。 | トップ | 冬の朝の水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿