逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

無表情の「カピバラ」可愛い。水槽の掃除はトナカイだった、水族館に行って来た

2023年02月23日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

無表情の「カピバラ」可愛い。水槽の掃除はトナカイだった、水族館に行って来た

 

カピバラは日中はのんびりと日向ぼっこと昼寝が多いらしい。

温かい気候の動物で寒さには弱いとか、水が好きで泳ぐのに

雨は苦手で、身体を寄せ合ってしのぐらしい・・・・・

 

顔の目、耳と鼻など一直線に並んでついているのは「カバ」と

同じで水で生活し泳ぐのに適しているとか。それがとぼけた可愛い

顔の理由だ。ネズミ科なので歯はネズミのようだ。伸びすぎると

食えなくなるので石や枝などで削るとかするらしい・・ふむふむ。

歯

 

「カピバラ」は、鬼天竺鼠(オニテンジクネズミ)と呼ばれ、

ブラジル、アルゼンチン、パナマの川や湖などに生息・・・・。

 

 

 

 

================

ここからは、「魚の資料館」での写真となります。

 

 

 

ここまでは、「魚の資料館」でした。

 

================

・・・ここからは、「水族館」に戻ります。

 

 

魚群たちのお顔は、ほんの一部です。

 

 

 

トナカイの「水着?」で水槽内を掃除する女性スタッフです。

 

冷たそう、寒そうだったけど、、、お仕事です、何のその・・・

 

カピバラは新鮮な野菜が好きらしいね。

 

 

カピバラの習性2

 

カピバラ、鬼天竺鼠(オニ・テンジク・ネズミ)

凄い名前ですね。「鬼・てんじく・チューチュー」・・・

「カピバラ」はインディオのツピ族の言葉で「草原の支配者」

という意味があるらしいけど、こんなに可愛いのに「草原の

支配者??」ですか・・・   可愛いっす!!

・・こんな寒い時期の「水族館」訪問でしたが、久しぶりです。

後記、上記3枚の小画像は

伊豆シャボテン動物公園のサイトより

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 水道の蛇口が壊れた、いくら... | トップ | マレーシアでスープハンバー... »
最新の画像もっと見る