小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

瀬戸内海に

2008年09月22日 | Weblog
友人に誘われて娘と3人で、谷保のかけこみ亭の「長島の自然を守る会の写真展」に行った。長島は山口県瀬戸内海にあり、そのすぐ近くに、中国電力の上関原原子力発電所建設予定地がある。埋め立てをして建設するのだが、その埋め立てをストップさせようと、立ち上がったひとたちが写真展を巡回展示している。

画像は、その一枚で、日本の天然記念生物、カンムリウミスズメ。このほかにも稀少な生き物の美しい写真がたくさん。不要な発電所を作って生態系を破壊し、核汚染のリスクを背負う日本。この付近の海は、原発をつくるかどうかの様々な調査で、既に自然が荒らされ、多数の生き物が死滅したそうだ。

見たことも無い、不思議な海の生き物たちを見て、住む地にどれだけ多種の生物がいるかで、人間の命の力が決まってくるのかもしれないと感じた。こんな都会に住んでいても、土の下には、見えないような小さな生き物がうじゃうじゃいる。だから、まだ、わたしも生きていられるのかもしれない。

埋め立てをやめてもらう署名のサイトです。第一次締め切りは9月26日です。
http://www.shomei.tv/project-116.html
上関原原子力発電所についてのサイト
http://stop-kaminoseki.net/