うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

読めない漢字は飛ばしながら、読んでます

2018年08月26日 | 日記

有名なサッカー選手が、

試合後の感想を求められて、こう発言した。

「きよきよしい」と。

 

おはようございます。

清々しいという文字を、

彼は長年、きよきよしいと読んでいたのだろうが、

笑い事ではない。

わしもや!

 

ブログを書くようになって、3年以上経つが、

長い間、雰囲気という漢字を使えなかった頃を思い出す。

ふいんき、と何度打ち込んでも一向に雰囲気が出てこない。

なに?このパソコン、バカなの?

そう思い、仕方ないから、一文字ずつ打つにしても、

一文字めの雰という漢字が出せない。

そもそも「ふいんき」の「ふい」だと思っているから、出るはずはない。

ふいふいふい、狂おしいほど、ふいと打っては、キレる日々。

雰は、永遠に出ない事を知らずに・・・。

 

若すぎる結婚を、父に心配された、あの頃も思い出す。

「父さん、私は、もう大人だから心配しないで」と言い放ち、

いざ、結納を交わそうとした、あの時、

私は、結納を、「けつにょう」と読んでみせた。

きっぱりとけつにょうと読み上げた私は、案の定、その後結婚にも失敗した。

 

そうなると、独り暮らしをしなければならなくなり、

駐車場を探してみると、「月極駐車場」の文字が襲ってきた。

離婚直後で傷付いた心を抱えた、こんな時に、

まさか、子供の頃から後回しにしていたお題が提示されるとは、

神はなんと無慈悲な事をするのだろう。

6・3・3で12年、通学途中、何度も目にしながらも、

一度も読もうと試みなかった、月極駐車場を、

ついに読まなければならなくなるなんてと、嘆いた事を、

昨日のことのように思い出される。

「あの、駐車場を、借りたいんですが。

どこの?って、あの角にある、あの・・・あの月の・・・・」

ズルさだけは身に付けた私は、発言をぼやかして相手から引き出そうとした。

すると、不動産屋のおじさんは、見事に、

「あぁ、あそこの月極駐車場ですね?」とはっきり言ってくれた。

これで長年の疑問が解決した。成功だ。

ついさっきまで、恨んでいた神に感謝した瞬間だった。

「そうです、つきぎめ駐車場です。つ・き・ぎ・め、うふふふふふ」

あの時は、笑みが2~3日止まらなかった。

 

月極が読めれば、私も、すっかり一本立ちできたと思い込み、

社会へ、鳴り物入りで飛び込んだ。

お客様は、「長谷川(ながたにがわ)様~」と大きな声で呼び、

出納帳の記入時は「出納(でのう)帳はどこ?」と探し、

「まあ、これで相殺(そうさつ)で、いいよね」と偉そうに決着させた。

未曾有を読み間違えた政治家を、あざ笑ったが、

私は、みそうーと、読んだ。

ちなみに、その頃は、パソコンの電源を切る時は、

常に、電源ボタンで強制終了させていた。

そうするモノだと、思い込んでいた。

 

今も、仕事中は、隣のデスクの熟女さんに、

「これ、なんて読むの?」を、1日に2~3回、

多い時では、5~6回、聞いている。

 

これじゃ、ダメだ!

そう思い立ち、私は、漢字力と語彙力を高めるため、

本を読む事を己に課す事にした。

そこで、以前から気になっていた、「蜜のあわれ」を読んだ。

素晴らしい作品だった。

文豪の妄想ワールド炸裂っぷりが、萌え萌えだった。

胸きゅんだった。

が、しかし、肝心の作者のお名前の漢字が、なかなかとなかなかだ。

「室生犀星」

ねっ?!

 

ということで、前置きが大変長くなりましたが、

今日は、最近読んだ中で、面白かった本のご紹介です。

じわじわ、来ます。

阿佐ヶ谷姉妹の姉エリコさんは、私と同い年だけあって、

共感出来るとともに、ツボが、絶妙だ。

笑えるけど、身につまされるという、行ったり来たりな、

素敵なエッセイでした。

そして、この2人、ずっと一緒に居てほしいなっと

願ってしまいながらも、ということは、

男性とのご縁が、ご縁がっと、そこも行ったり来たりするというね。

 

さて、うんこさん?

君との暮らしも、12年かぁ。

長いようで、あっという間だったな。

 

まだまだ、一緒に居てくれよな。

 

うんこ「こんなダメな母さん、置いてけないわ」

そうだよな~。

こんな良い子に、うんこと名付ける、糞ったれな私は、

糞という漢字、書けないしな。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2018-08-26 09:03:35
パソコンや携帯やスマホになってどんどん字を忘れてしまいました。。
漢字はほぼ読めるけど書けないし。。

そそ!!同じです!
私も「雰囲気」は「ふいんき」だってずっと思ってました。
でもパソコンで変換しても出てこないのが不思議で~~
ある時頭の良い方とチャットしていて聞いてみたんです。
そしたらず~~~っと「ふいんき」だって思っていたのが「ふんいき」なんだって解明しました(笑)
忘れたけどあと何個かあったような。。
もしかしたらパソコンやらなければ「ふいんき」で一生間違った人生を終えていたのかも(笑)
本は私も大好きで数百冊あります・・
でも頭が悪いので読み終わったらわすれます(^_^;
こちらに来たらおかっぱさん大変よ。
アイヌ語から来ている地名は私もなかなか読めないです。。
釧路って自体もアイヌ語からきてます。
大楽毛って読めますか?(笑)
北海道の地名はほとんどアイヌ語でつけられています。

阿佐ヶ谷姉妹って本当の姉妹じゃないんですよね?
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-08-26 09:50:35
読めなかった漢字って、だいたい皆同じなんですね。(笑)
で、いつかそのうち、その読み方を知るチャンスが到来するというパターン。
室生犀星、マグレで読めました。(笑)
タブレットを使って、電子書籍で本を読むと、読み方がわからない漢字も、すぐに検索できたり、小さな字を大きく出来たりと、とても便利なんですけど、でもやっぱり本当の「本」を手にして読むという方が
本、読んでる!って気がして、私は好きです。
今年の秋は読書の秋にしようかな~なんて思っちゃいました。

うんこちゃんのお顔、今日も可愛いな~
返信する
Unknown (Sasukage)
2018-08-26 10:49:10
おかっぱさん、おはようございます♪
雰囲気ね、雰囲気、わかる〜。

我が家は本好き家族で、特に姉が集中力も知ってる漢字もピカイチなおかげで
私が小2の時に雰囲気を教えてもらいましたよ〜。
小2じゃテストに出ないちって(笑)

うんちゃん、今日もお手と足繋いでるのね。

最近25歳の猫さんを知ったんです。
ただ生きているだけで、周りのみんなに勇気をくれる存在でした。

私、ティーンエイジャーなんです。
「〇〇ちゃん、かわいいね」なんちってると
「〇〇さん、お可愛らしいですね」って言いなおさなきゃいけない歳上の猫さんが結構います(笑)
うんちゃんの方が、まさかね?まさか歳上じゃないけど〜?
お互い大きく(はならん方がいいかも!)なっていこうね〜。
返信する
阿佐ヶ谷姉妹について (おかっぱさんのファンです。)
2018-08-26 11:39:27
最近同居解消をされたらしいです。
これからもおかっぱさんの文章を楽しく読ませて下さい。
返信する
難い。 (ハムハム)
2018-08-26 11:42:20
分かります!
漢字、難しいですよね。
私なんてつい最近まで、
「幅員」読めませんでしたもん(+_+)
読めないものは調べようがない時も、
ありますものね

でもそんな中、漢字力と語彙力を高めるため
本を読みだすなんて素晴らしいです

私も「読もう!」と思っただけで、
本屋さんにすら行っていません
返信する
Unknown (金時豆)
2018-08-26 14:41:38
おかっぱさん♪こにゃにゃちは~ヽ(・∀・)ノ
今日もうだるような💦暑さですよ~ι(´Д`υ)アツィー
朝からアイスコ-ヒ-何杯飲んだ事やら、もう暑さで頭やられて数え切れないんだわ~┐(´д`)┌
と言うわけで、本日珍しく!珍しく日曜日休みなのだ~\(^o^)/
折角のお休みを満喫しようと思ってたら~朝から町内会の草むしり&公民館清掃だとさ
今日は仕事行ってたほうが~良かったわい😤
そんでもっておかっぱさん♪
あたすも漢字をすっかり忘れちゃっててさ💦読めるけど~❗️読めるけど❗️(笑)書けない。
もう~スマホがないと😅
この間の感想文も、スマホでほぼ全部漢字出したわ(笑)
でも何故か、イケメンの名前だけは~良く覚えてる😁(爆)
うんこちゃん♪うんこちゃんは~おかっぱさんがボケないように(笑)遊んであげてね~😁(笑)
午後からも楽しく過ごして下さいね~(*´∀`)♪
あたしゃ~寝る😁(笑)
返信する
Unknown (solo_pin)
2018-08-26 16:05:02
こんにちは。

美容室帰りでこざっぱりしたsolo_pinです。
最後に美容室に行ったのは
2017年5月だそうですアハハハハ。
店長さんと、ビックリねー!って
話をしてきました。

さて、あたいはほんの数年前まで
「語彙」を読めませんでした。
ボキャブラリーのこととは判っても
ゴジョウ?
ゴワラ?
なに?
って感じ。
誰かがどこかで言ったのですよ。
「僕、ゴイリョク伸ばしたいのです」
あー誤飲は気を付けた方がいいね。
そう返したのを覚えています。
誰がそんな力、伸ばしたいねん。

うんちゃんとは
12年の付き合いですかー。
うちより、ずっと長い~(*^▽^*)
素敵フタケタ。
これからも、人畜共に
きゃっきゃと過ごせることを
祈り倒しておりますよ。
おかぱちゃんと、ご主人と
猫たちが幸せでありますように(#^^#)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2018-08-26 16:23:53
かずさんも、雰囲気で戸惑った事、
あるんですね?!
あれは、本当に盲点でした(笑)。
私も、もともと漢字が苦手なのに、PCで、
さらに漢字が書けなくなりました。
でも、そうそう、そうなんですよ!
そのPCの漢字変換のおかげで、
へえ、この文字って、漢字だとこうなるのかって
逆に知った漢字も多くなりました。
一長一短ですよね。
私は、これまで、まったく本を読まずで、
なかなか集中するってのが苦手なんです。
わかるー、私も読んだら、すぐ忘れちゃいます(笑)。
北海道の地名、これね、仕事でよく泣かされてます。
運送会社だから、伝票打ち込みの時、
たまに長距離で北海道の地名が出てくるの~。
大楽毛・・・もちろん、だいらくげとしか、
読めんです(笑)。
はいそうです。
阿佐ヶ谷姉妹は、実は他人同士です。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2018-08-26 16:30:39
そうなんですよね。
まるで引っ掛け問題のような漢字、
けっこうありますよね(笑)。
すごい、室生犀星さん、読めたんですね。
私、これ覚えても、
すぐ忘れちゃうから本に鉛筆で、カナ書いちゃった(笑)。
タブレットだと漢字がその場で検索できるんですか?
すごい!いいな~。
私ね、アナログだから電子書籍の仕組みが
サッパリ分からなくて、で、電子辞書買ったんだけど、
それが1880円だからか、全然使えない(笑)。
いいですね、読書の秋、
お薦めの本があったら、ぜひ、
教えてください!
うんこ、おほめ頂き、ありがとうございます。
今日はお仕事ですよね。
お仕事、頑張ってくださいね~。
返信する
sasukageさんへ (おかっぱ)
2018-08-26 16:55:42
saskukageさん、こんにちは。
小2で、雰囲気を読めていたんですね?
すごいーーー!
小2ったら、私、時計が読めなかったっちって(笑)。
ついでに、自転車も乗れなかったっちって(笑笑)。
そうなんですよね、読書には集中力が必要で、
だから今まで、全く読んでこなかったんです、私。
そうそう、以前本を教えてもらったでしょ?
教えていただき、ほんと、ありがとうございます。
中島祥子さんの本、あれね、探した~。
素敵な絵で、欲しいと思い、
でも手に入らなかったけど、大好きな絵、
PCでたまに眺めています。
sasukageさん、お若いとは知っていたけど、
十代?ほんと?
素晴らしい感性だから、そこまでお若いとは、
驚きです。
でもきっと、その瑞々しい感性や人となりは、
年齢でなく、持って生まれたモノでしょうね。
これからも、その感性を、
大いに育ててくださいね。
うんこも、これからも、大いに、
新たなおやつを探し続ける、らしいです(笑)。



返信する

コメントを投稿