うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

気にしない、訳にはいかないちって

2018年08月24日 | 日記

昨日は、夕方から台風の影響が出始めると

予報が出ていたが、

結局、朝から雨が降ったり止んだりしていた。

 

 おはようございます。

その、降ってる間にばっかり、外出していた。

止んでる間は、デスクで仕事、

降ってる間は、外。

止んでるなっと思って外へ出ると、降る。

帰りも、止んでるからって思ったけど、降る。

そんな訳で、

私は、一日中、体が湿っていたが、

仕事中ずっと気になっていたベランダの洗濯物は、

びしょ濡れだったから、もういいや!

 

そんな事より、私は、「ちって」が気になるのだ。

「ちって」、これが三河弁なのか、今だ判明しないが、

弊社では、この「ちって」率がやたら高い。

いつの頃からか、私は、この「ちって」が気になって仕方がない。

 

ある男性社員との何気ない会話の一例だ。

「また暑くなってきましたよねっちって、

だからって、この時期に熱中症っちって、

それは、さすがに格好悪いですよねっちって。」

と、この話にちってが、3度も使われている。

ちってって、なんなの?

 

それを隣の熟女さんに報告しようとしても、

熟女さんは、夏休み中の娘さんの事で頭がいっぱいの様子だ。

「何もしないから、怒れてきて、言ってやったわ。

だったら、掃除くらい自分でしてっちって。

ママ、もう知らないからねっちって。

いいかげん、ちゃんとしてっちって。

自分の物は自分で片付けてっちって。

ほんと、もう・・・」

ちょっと待ってー!待って、熟女さん!

ちってが多すぎる。

ちってしか、脳に残らない。

 

このままでは、ちってを数えるばかりの人生になってしまう。

今後も、「ちって」について、

調査していこうと思いますっちって。

 

あやさんは、何してんの?

あや「ここに、うふふ」

 

あや「白いの来たーっちって。捕まえるぞーっちって。」

 

あや「しーらなーいよっちって。」

 

おたま「あや姉ちゃんが叩いたんだろ?」


ザン!消えちゃったよっちって。

おたま「ちってって、なんだ?」

なっ、気になるだろ?

  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2018-08-24 08:03:18
おはようございます。

「つって」ってことじゃないですかね。
「て(と)、言って」的な。
Sayみたいな意味合いで
捉えてましたよ。
「なんちって」とか、昔
よく周りの人が言ってませんでしたっけ。

凄いタイミングで濡れまくってたのね(笑)。
洗濯物、また濡らしてるし〜!
今日一日頑張って、
良い週末をお過ごし下さいね😚
返信する
Unknown (ぴんぽんくま)
2018-08-24 08:20:14
ちってをたってやつってに置き換えると
ありかなって思うので
もしかしてそんな意味?とも思ったのですが
だからといって、たってやつってはそこまで乱発しませんねぇ。
会話に勢いやリズムを付ける
装飾音みたいなものなんですかね?

新潟の親戚は何いってるかよくわからないし
松山の叔父夫婦はモロ坊ちゃんワールドの
会話でしたが
愛知に居た叔父の言葉には
特に違和感は感じませんでした。
名古屋弁が話題になった頃、
えー、名古屋の人はそんな言葉話さないよって思ったのですが
名古屋の叔父さん、叔母さんと呼ばれていた叔父夫婦の家は
実は安城市にありまして
そりゃあの人たち、名古屋弁は話さないわけだ、と合点がいったのは
大人になってからの事でした。

安城の叔父さんを愛知の叔父さんと言うならまだしも、
ざっくりと名古屋でまとめたのは
…そうです。あの母です。
そんなことまでいい加減。
そして未だに隣同士だからといっても
無関係な二つの病院なのに
片方の名前でひとまとめにし、
お役所の手続きにまでも貫き通そうとするので窘めると
「だってあんた、この辺じゃどっちも○○さんって呼ばれてるんだよ」と
したり顔で偉そうに言い張りますが、
うちも市内だよ!
勿論そんな事実は無くて
母だけのオリジナルな常識なのであります。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-08-24 08:58:13
「ちって」の活用法~
そうなんですね~三河弁。
何とか~・・・つって・・・
みたいなニュアンスでしょうかね~

そういえば、夫の地元、北九州では、「〇〇っち」とか、「〇〇っちゃ」という言い方があるようで、その「ちゃ」を使って、チャチャタウンとかいうおかしな名前のショッピングモールが建てられたと聞いております。まだ行った事はありませんが。(笑)
その土地その土地で、方言ってホント面白いですよね~ちって。

あやさんと、おたまちゃん。
窓辺で楽しそうですね~
返信する
Unknown (KAZU)
2018-08-24 09:47:03
方言っていいですよね~~
こちらでも最後に「べさ」って言います。
私は母があまり言わなかったので私もたまにしか言いません。
うちのおねーとちびは言いましたね~~(笑)
「いいべさ」「言った(行ったも)べさ」
「そだべさ」「あるべさ」
とかなんでも最後に「べさ」がつく(笑)
男の人は「べや」になります。
たまに北海道のドラマとかで俳優さんが言うのはちょっと違うかな~って思います。
あの「北の国から」でも五郎さんより岩城滉一のほうが上手だったかも。。

ちっては言ってみたいに私は感じますが~

ちなみに。。
上京したときに説明に困った方言は
「いずい」でした(笑)
今も説明難しいけど
目にゴミが入っていずい とか。。
たくさん方言がありますよ~~
大事にしたいですね!!
返信する
ちって (あかぶーぶ)
2018-08-24 13:09:47
ほんとに方言っておもしろいですね
「ち~って」初めて聞きました

確かにちってしか頭に残らんちって(笑)

白いのにちょっかいだして、叩いたやろ~っておたまちゃんに言われているときのあやちゃんのお耳(^^)
そしてザン! と消えてしまったあやちゃん!なんかいい味だしてるわぁちって!
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-08-24 17:12:50
「ちって」
三河弁っていろいろあるのですね
「・・って」みたいなニュアンスでしょうか..
確かに「ちって」を語尾に多用されると
頭の中に残ってしまいそうです 笑
「なんちって」とか言いますね..

あやちゃんとおたまちゃんは
姉弟みたいに仲良しですね
うちはこういうふれあいがないので
羨ましいです
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2018-08-24 18:04:30
こんばんは。
今週も、なんとか切り抜けました。
お疲れ様でした。
そうそう、つって、ですよね。
それが、ちってとなるのは、なんだろな?って。
確かに、なんちってって、ありましたよね。
あれかしら?
方言というより、世代的口癖かも?
それかもしれんですね。
ありがとうございます。
また、やっちゃいました。
夕方までもつと思っていたのに、
出勤食後に、降り出した。
すごいタイミングでした(笑)。
ありがとうございます。
solo_pinさんも、明日はよい休日を
過ごしてくださいね。

返信する
ぴんぽんくまさんへ (おかっぱ)
2018-08-24 18:16:19
そうなんですよね。
たってやつ、といって、など、
まさに、それと同じように使っていると
思われます。
ただ、ちってって、三河弁なのか?って
私は言わんしなって、でも周りでも2人、
使っている人がいるしなって、
とっても不思議なシンクロに、
何だろうと気になっちゃいました。
安城市も我が町豊田市も、結局、
愛知県民というだけで、イコール名古屋説、
あります(笑)。
逆に面倒だから、他県の人に、
名古屋出身ですって、言っちゃう事ある。
愛知県というより、もちろん豊田市というより、
名古屋というと、食いつきが実際いいんです(笑)。
お母様、ざっくりおまとめしちゃうんですね。
うちの母さんは、ノバさんの娘の店行ってみろとか、
いやまず、ノバさんって誰?って事も
知らないのに、
なんで知らんのやってキレてきたりします(笑)。
オリジナルな常識、お歳を召した方々は、
皆さん、持ってますよね~。
しかも、その常識が斬新で癖が強いんですよね(笑)。
そんな私も、最近ちょっと、そういうとこ、
自分に見つけ始めている気がします。
これは全力で気を付けんといかんですね。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2018-08-24 18:21:36
ちって、私は自分では使っていないと思うんです。
三河弁なのか?なんなのか?って
意識してしまうと、もしかすると、自分も
無意識に使ってたかもしれない事を、
確認できないというね。
方言って無意識だから、意識すると、
分からなくなっちゃうんですよね(笑)。
「ちゃ」って可愛いですよね。
チャチャタウンってしゃれてる。
我が町は、豊田祭りという風情な祭りを、
ある時からおいでん祭りという、
方言丸出しの祭り名にしちゃいました(笑)。
あやとおたま、相変わらず、
仲良く喧嘩しとります(笑)。
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2018-08-24 18:27:24
ほんとに、方言は面白いですよね。
若い頃は、恥ずかしくて、なるべく標準語を
話そうと頑張って、三河弁を話してましたが(治ってないのね)、
今は、むしろ三河弁を進んで使ってます。
そうそう、私も、半分青いは、岐阜弁でしょ?
イントネーションは愛知と似てるから、
この俳優さんは、ちょっと違うなって
思ったりして観てます(笑)。
べさ、すごい温かい感じがする。
いずい?いたかゆい、みたいな感じかしら?
方言って、やっぱりいいもんですよね。
大好きです!
返信する

コメントを投稿