うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

メインクーンとメイクイーン

2018年08月28日 | うめの事

この前の日曜日だったかな。

動物番組が再放送されていた。

メインクーンという、猫種の特集だったんだ。

 

おはようございます。

このブログのタイトルでもある、うめは、そのメインクーンだった。

今から20年ほど前に出会った事になるのだろうか。

メインクーンのうめと暮らすようになって以来、

おかげさまで、ジャガイモの品種であるメイクイーンという言葉が、

言えなくなった。

スーパーに並ぶメイクイーンは、

どうやってもメインクーンとしか発音できなくなったのだ。

今でもだ!

もちろん、これを書いている、この今も、一度ではメイクイーンと表記できない。

いったんメインクーンと打ち間違えてから

メイクイーンと打ち直しながら書き進めている次第です。

いかがですか?

そろそろ、皆さんも、ごちゃごちゃになってきたでしょう?

 

番組では、メインクーンの魅力を余すところ無く放送されていて、

はじめは笑いながら観ていたはずが、いつの間にか、涙が流れていた。

私は、まだ、うめが恋しいのだと気付いた。

 

うめは、メインクーンにしては小柄だったが、心は大きな猫だった。

生前、うめが迎え入れた猫は、保護猫を加えて、8匹だ。

うめは、どの猫も例外なく、歓迎し世話をしてくれた。

そして、来客に対しても、どんな人にも人見知りなく迎え入れてくれたものだ。

特に、若い男は大好きだった。

さらに、イケメンとなると、目の色が変わった。

ちなみに、我が家のおじさんには、冷静だった。

 

そんな猫だったから、我が家の猫達は、

みんな、うめが大好きだった。

猫嫌いなきくも、うめへの信頼は並ではなかったし、

まだ眼も見えない乳飲み子で保護された、うんこに至っては、

人の私と、猫のうめが、うんこにとっては母さんだった。

 

うめが腎不全を患い、闘病の最中でも、

うんこは、うめに甘えていた。

うめは、自身の体調が思わしくなかっただろう時でも、

うんこが頭を擦り付けてくれば、必ず舐めてやっていた。

 

しかし、うめの最期が、いよいよ近付いてきた数日間、

うめは、もう何も分からなくなっていた。

ただウロウロと徘徊するばかりで、その眼には意思が無くなっていた。

うんこは、ただ猛進してくる、うめに、酷く怯え威嚇をした。

私が知る限り、うんこがうめに威嚇をしたのは、あの時が初めてだった。

うんこは、酷く混乱し戸惑い、あれ以来、二度とうめに近づくことは無くなった。

 

今、我が家は、よねが闘病をしている。

去年までは、きくの事で何かと、うんこは後回しだった。

当のうんこは、最近、やきもちを焼くようになり、

よねと私の間に入っては、ドスンと座る事が多い。

「うんこ、今よねのご飯食べさせてるだろ?退いて」と言うと、

なんと、私にシャーっと威嚇をしてみせるのだ。

それでも、ムスッとした顔で座り続ける。

 

うめが居た頃は、うんこはやきもちなんて焼かなかった。

私が子猫の世話をしていようと、きくにばかり気を取られていようと、

テレビ観て屁をこいていようと、

うんこはやきもちなんて焼いたことはなかったんだ。

ごめんな、うんこ。

 

私だけ、恋しい恋しいって、泣いてる場合じゃないな。

かあさんはさ・・・うんこ?

うんこ?

 

聞いてるの?うんこ?

まあ、いいっか!

 

うんこの記憶の中には、今も、

うめさんが、強くて優しい母さんであり続けていて欲しい。

それだけだ。

という話でした。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2018-08-28 07:33:03
おはようございます。

うんちゃんて、人間でいう
真ん中の子みたいね。
長女ほど愛情独り占めできたわけじゃないし
末っ子ほど甘やかされたわけでもない。
愛はあるけど伝わりづらい。
ここよ!
うんちゃん、ここ!と
言ってるのかな。
寂しがりやさんだね😚
何も言わない子は
何も思っていないわけではないもんな。
勉強になります❗️
返信する
Unknown (KAZU)
2018-08-28 08:58:41
私は「メインクーン」を最初は「メンクーン」だと思ってました(^_^;
読んでいて確かにごちゃごちゃになるけどあれ?って思いましたよ~~
私はジャガイモの名前とごっちゃにならなかったのはなぜかなって読み返してみたら~~
アラを探してるみたいで申し訳ないけどごめんなさい!!
ジャガイモの正式名は「メイクイーン」ではなくて
「メークイン」です(笑)
これだと言えませんか~~?(笑)

私も数々のにゃんこを見送ってきたけど
未だに引きずる子は居ますよ。。
思い出して会いたくて泣けちゃうけどそうすると
思い出さない子も居るんだなって。。
決して可愛くなかったわけではないのに日々の暮らしの中で思い出すことはなくなって。。
何が違うんでしょうね。。

今朝 銀ちゃんが突然起きあがって変な声で鳴き始めてびっくりしました~
どこか具合が悪いのかなとかいろんなことが頭を過ぎりましたーー
なんてことはない・・
なんか夢でも見ていたのかまた籠に戻って腹出しして寝ました(笑)
でも・・いつかはお別れしなきゃならないんだって少し寂しくなりました。。
返信する
Unknown ()
2018-08-28 11:28:53
最後の写真のうめさんとうんちゃん、、
なんだか泣けてしまいました。

きっとおかっぱさんと同じように
うんちゃんの中でうめさんは生きてるんですよね。

メインクーンのことメインクイーンとおもってました。
メンクイーンもメインクイーンとおもってました。
あれ?なんかわかんなくなった(笑)
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-08-28 11:33:28
読み終わったら 泣けてきました
私はまだ猫を見送ったことはありませんが
まだまだ先だと思っていますが
そのときをどういう気持ちで迎えるのか..
考えられません
上の子が病気かも.. ってなったとき
あまりに猫のことを心配し過ぎて 家族から心配されました
鳥は何羽も見送りましたが 猫はその時の気持ちとは違うと思います

うんちゃんは手のかからないいい子なので
後回しになってしまうことあるのですね
多頭飼いだと 病気の子がいたり 手のかかる子がいたり
仕方ないこともあると思います
うんちゃんはうんちゃんらしく..
甘えて欲しいな..
返信する
Unknown (gundogs)
2018-08-28 12:43:07
もう最早どっちでも良くなってきましたww
因みに御芋はメークインじゃ
なかったかしら???
メインクーンとメークイン
これだと間違わずに済みそうだけど
お野菜コーナーで
メインクーン買って帰ろうと
つぶやいてもきっと通じます
あ~きっとあれねって
ニュアンスよニュアンスww

うんちゃんずっと我慢してきたからね
最近は自分を出すようにしたんだろうね
あたしもたまにシャー言われて
怒られるけど、何か嬉しかったりするんです
変態ですww


うめさ~~~~~ん
いつ見ても優雅で美しい
凛とした佇まいだったうめさん
気を張って生きて来た人の
最後の様子を見るようで
闘病記を読んだのを今でも覚えていますよ
あちらでおかっぱさんと
うんちゃんの様子をしっかり見ててね
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-08-28 13:22:55
わかります~
マインクーンとメークイン。
紛らわしい(>_<)って。(笑)
今調べてみたら、メークイン=(メイクイン、メイクイーン)ですって。
余計、ややこしくなってきましたね。
ごめんなさい。

うめさんは、やっぱりメインクーンだったのですね。あの風格ある姿♡
とっても素敵な猫さんですもの。
私の大好きな猫種です。
メインクーンは、おとなしく社交的で攻撃的なところがないという性格だと聞きますが、正にうめさんは、そんな感じの猫さんだったのですね。
きっと、うめさんは、うんこちゃんの心の拠り所だったのですね。
ある一匹に手が掛かるようになると、もう片方の子は嫉妬しますよね。
うちは2匹しかいないので、その様子は顕著に表れます。
そんな時、申し訳ないと思いつつ、ついつい元気な子は後回しになっちゃいますけど。その後すぐにフォローする必要がありますよね。(反省)
猫さんにも、ちゃんと心があるのですから。人間と同じですよね。
うんこちゃん、ドンドンガンガンおかっぱさんに甘えちゃっていいんだよ~

うめさん。
今もきっと、おかっぱさん一家を見守っているでしょうね。
思い出して涙しているおかっぱさんの背中をポンポンって、優しく叩いていたかもしれませんね。死しても尚、心の中に生き続ける存在。宝ものですね。
返信する
Unknown (チコ)
2018-08-28 14:39:38
またまた素敵な話をありがとうございます!
うんちゃんが すくすく育ったのは うめさんのお陰だったんですね(*^^*)
最後の うんちゃんとうめさんの写真はズルいほど素敵です(=^ェ^=)☆
返信する
Unknown (金時豆)
2018-08-28 21:14:42
おかっぱさん♪お晩ですよ~(*≧∀≦*)
今日は肉ジャガだったんだけどさ、メイク-ンじゃなかったわ😁(笑)
あれま?あたすまで~訳わからん事になっちまってるぜよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
うめさん♪すっばらしい♪ニャンこさんだったんだね😃うんこちゃん♪うめ母さんに似て欲しかったなぁ~ってか💦うんこちゃん♪おかっぱさん似❓😳Σ\(\´ω`)ウソォ~~~!?(笑)
ってか、ど-んと❗️そのタプタプの腹のどアップ!((((;゚Д゚)))))))
ま、わかっちゃ~いるけどね(笑)
なぜか、うんこちゃんの寝っ転がってる姿をみると~同時におかっぱさんが~鼻くそほじりながら~寝っ転がってる姿を想像しちゃうのさ(笑)
┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかし…うめさん♪やっぱイケメンが好きとな😁
おじさん……………気にすんな(笑)
メイク-ン、メイクイーン、メイクイーン、メイク-ン、あたすもおかしくなってきた
ってか、また肉じゃが食べてこよう~っと(笑)
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-08-29 03:53:37
何で?何なのこれ?
って、うめさんとうんちゃんの関係を
知れば知るほど、人間である自分の実家家族のことを
引き合いに出してしまうこのあたし。
いや、そこは多くは語らんよ。
うん、メインクーンだし、メークインだし、
大丈夫!!あたしのことは心配しないでくれ。爆
そっかー、そうだったかー。
うめさんは、最期はもう何も
分からなくなっていたのだろうけど
それはもしかしたら、自分のことを
余り思い出すんじゃないよ、とか、
自分を恋しがって、うんこ、悲しみ過ぎるな、とか
そんな思いが、そういう形を生んだのかもしれないと
そんな風に思いました。
だって、好きなままだと辛すぎるから。
そういう大きな愛を持っていた気がするのよね、
うめさんって。
そして、うんちゃんの中では、最後のうめさんを含めて
大きな大きな存在だったうめさんが、
今もきっと生きている、そんな気がするよ、あたしは。
あ~あたしも、うめさんに、一度でいいから
会ってみたかったーーーー。
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2018-08-29 05:49:15
おはようございます。
我が家は、どうしても1匹にかける、手間と時間が
短くなっちゃうんですよね。
そんな中でも、うんこは、なんかこう
私の方が甘えちゃってるっていう感じで、
うんこなら、分かるだろ?って思っちゃうから、
我慢させてしまうってとこがあるんですよね。
そうなんですよね。
猫の心の本当の事は分からないけれど、
きっと、とっても沢山の事を思ってるんだと
私も改めて、考えさせられてます。
分かってないのは、私の方だった。
私も、猫にまだまだ多くを教えられていきたいって
思います。
返信する

コメントを投稿