うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

白猫は、皮膚が弱め

2022年06月10日 | 日記

今日は、

かずこさんの通院日だから、逆に余裕がある。

 

おはようございます。

出勤する朝より、時間に余裕があるということです。

そんなわけで、図らずも3連休になった。

それを、「やったぜ!」と思う私の傾向は、

子供の頃から変わらない。

 

高い熱を出して、けっこう辛いのに、

学校を休めるとなると、「やったぜ!」

と、得した気分になった、あの日の自分と、なんら変わっていない。

 

教科書の端には、パラパラ漫画を描いた。

しかも、内容は便座に座るまでの動作だったり、

派手にすっ転ぶ様子だった。

今思えば、それを描いてペラペラめくったところで、

なにが面白いものかと疑問だが、

大人になった私は、仕事中、

メモ帳に延々と、『¥』を書く練習をしていた。

きっかけは、パソコンで伝票の打ち込みをしていた時だ。

『沓名』が読めなくて、隣りの熟女さんに質問したのだ。

「これ、なんて読むのでしょうか?」

それを教えてもらい、すぐさま、忘れぬようメモをして、

そのまま、どういう訳か、¥の書き方を練習し始めたって訳だ。

 

ただ問題は、それだけじゃない。

どんな¥だろうが、¥は¥だ。

そんなことに拘っている場合じゃない。

問題は、ここだ!

漢字も間違っているし、読みも間違っている。

これは、さっき知った。

 

仕事中に『¥』の練習ばっかしちゃったのぉウフフという、

そういう記事を書こうと思い、沓名の説明から書き始めたところ、

いくら「ツクナ」と打っても、沓名に変換されない。

だったらとヤフーで検索してみたら、

ヤフーに「つくばではありませんか?」と確認された。

私は、

「つくばじゃねーよ!ばーか!!」って言った。

ついさっき、言った。

 

さて、我が家のおたまは大丈夫だろうか?

右目の脇が、剥げている。

ある日、剥げていたのだけれど、どうした?

 

おたま「なにがだ?」

傷もないようだし、相変わらずな感じだから、

様子見ておこうかね?

 

おたま「おらは、すこぶる元気だ」

そうは見えんが、これがおたまの相変わらずだもんな。

お互い、相変わらずだもんな~。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2022-06-10 07:51:25
おはようございます。

沓名、ぐぐったわー🤣
あたいも読めなかった❗️
でもその書き留め方、あたいもやると思う。
数字もやっちゃう。
4066を4406とか。

それより、最初の写真。
¥の練習と解るまでは
コックリさん?と戦慄が走ったわ。

おたまちゃん、まったりやね。
今日も蒸してますが
頑張りましょうねお互いに。
バーイ💋
返信する
Unknown (KAZU)
2022-06-10 09:08:01
それ「くつな」ですよね~
なぜに読めるかと言うと。。
旦那の知り合いに居てそれこそエクセルで打ち込んでる時に読めなくてね
旦那に聞いたら(たぶん読めずに最初から耳で聞いてたと思う)
「くつなさん」って~(笑)
読めないですよね。。

なんか。。そのメモって言うか懐かしいな~
学生時代を思い出します。
もし事務の仕事をしてたら絶対やっていたと思います。
若い頃特に書いていたのは好きな人の名字と下は私の名前(笑)
結婚したらどうなるのかな~って(笑)
やりませんでした?

おたまちゃん皮膚が弱いのね
やさしく声かけられてもう病気になりきっちゃうタイプなのかな?
返信する
Unknown (桜吹雪)
2022-06-10 09:40:51
おはようございます。
私もこれは読めないー!って、早速ググッちゃいました。
どこかの地名?と思いきや、苗字や社名であったりもするのですね。

おかっぱさんが¥マークを書き続けた謎は深まりますが、私も一文字、上手に書きたくて、そればかり書いた記憶が薄っすらありますが、確か習字でした。

おたまちゃん
元気なら良かったです。
白い子は、いろいろ見えちゃうから、特に皮膚うんぬんは、早期発見できちゃって好都合でもありますね~

カズコさんの通院日
お気をつけて行ってきてください!
返信する
Unknown (suzu)
2022-06-10 09:42:11
かあちゃんも読めなかった〜💦
正しくは「クツナ」なのですね。
最初におかっぱちゃんの「ツクナ」を見てしまったので、これから先、クツナかツクナか、絶対に分からなくなる自信があります!
それはおかっぱちゃんのせいではなく、かあちゃんの頭の回路の問題です💦
山中さんが、「ヤマナカ」さんだったか「ナカヤマ」さんだったかわからなくなる! 中山さんも同じく!
だから山中さんとも中山さんとも接点を持たない人生を歩もうと決めています!
おたまちゃん、やせ我慢でなければいいけれど💦
返信する
Unknown (チコ)
2022-06-10 14:08:52
こんにちは

若い頃、同僚が結婚して「沓沢」って名前になったの思い出しました!

おたまちゃん大丈夫ですか?
眠いの? 猫ちゃんもダルい季節ですよね(*_*)
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-06-11 00:24:30
通院お疲れ様!
今日はどうだったかな、大丈夫だったかな。
あはは~、休みが大好きだったよ、あたしも。
それは今も変わってない!笑
沓名ね~、確か沓掛神社とかいうのがあって
それでこの字が「くつ」って読むのを
覚えた気がするんだよね。
一番上の¥500の¥、そ じゃねぇの?
なんでそうなっちゃったの?(*≧艸≦)
¥書いてたら$も書きたくなっちゃったんだね。
子供か!爆爆
ホントだねぇ、おたまちゃん
引っ掻いちゃったのかねぇ。
しょげてる風だけど、それがいつもの
おたまちゃんだもんね。
わかりづらい!爆爆
よく似た親子だと思うよ、
おたまちゃんとおかっぱさんは(*^。^*)
さっきまで爆睡してたの~(ToT)
今週は仕事でちょっと疲れちゃったの~。
2連休、ゆっくりするわ~(^-^ )
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2022-06-11 06:15:30
solo_pinさん、おはようございます。
ググって頂き、恐縮です。
これは、出会ったことがないと、読めないですよね?!
私も今回お初でしたが、てっくら返ってインプット
してしまいました(笑)。

こういう、一見オカルトか?というメモ、
家にも職場にもあるんです、あたし(笑笑)

本当に、蒸してきましたね。
愛知もそろそろ梅雨にならんとしております。
おたまはさらに、だれてくる季節ですが、
お互い、人畜とも無事に乗り切りましょうね~!
返信する
Unknown (ひいな)
2022-06-11 06:16:01
おはようございます。
『くつな』という単語すら知りませんでした(^_^;
思い出したんですが、私、『ふんいき』を
『ふいんき』、『よなぐにじま』を
『よなくにじま』で変換しようとして
出来ず、「ATOKばーか!」と思っていたら、
自分がバカだった前科があります(笑)

おたまちゃん、ハゲ!ピンポイントで
毛が抜けちゃってますね。
でも大丈夫だと思います。うちの女子達も
お腹だの内股だの、かなりダイナミックに
ハゲましたが、「病院に行かなきゃね~」
と思っているうちに自力で治してました(笑)
おたまちゃんも早く治ると良いですね^^
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2022-06-11 06:21:03
かずさん、おはようございます。
おぉぉ、かずさんはご存じだったんですね。
そうそう、この漢字は、出会わなければ
なかなか読めないですよね。
地名や苗字って、どこかで出会っていないと
絶対読めんって漢字、多いですね。

やったですー!
苗字との組み合わせ、なんなら相合傘書いて、
おまじないもしてました。
叶わなかったけれども(笑)。

白猫は、どうしても、ちょっとしたことも
見えちゃうんですよね。
なんかね、わざわざハゲを見せにきたり、
するし(笑)
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2022-06-11 06:27:30
桜吹雪さん、おはようございます。
ググって頂き、ありがとうございます。
そうそう、私の場合は、まさに社名でした。
これは、なかなか読めませんよね?!

桜吹雪さんも、文字の練習すること、あるのですね。
気になると、どうしても納得するまで
練習しちゃいますよね。
私、イラストも、今だ、のん太の顔がしっくりこず、
暇さえあれば、のん太の顔を描き続けています。
眼ばっかり書いてたりするから、ちょっと気持ち悪い画ずらです(笑)。

そうなんですよね。
白いと、ぜーんぶ見えるから、気になるんですよね。
そういえば、皮膚が黒いタイプのうんこさんは、
そういう点で、見極めが難しかったってこと、ありました。

ありがとうございます。
今回も、無事、ご機嫌さんな通院が出来ました。
返信する

コメントを投稿