うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

人生はロックンロール

2023年06月19日 | カズコさんの事

この週末は、

パソコンやスマホから離れていた。

 

おはようございます。

単純に、忙しかった。

かずこと遊ぶのに、一生懸命だった。

 

きっと、かずこは、一歩ステップアップした。

それを一番感じているのは、かずこ本人だ。

アルツハイマーが仕掛ける罠(妄想)に振り回され、

そこから逃れようとも、筋肉の硬直が酷くなってきたせいで、

体が思うように振り回されない。

不安で苦しくて、それが苛立ちに繋がっているのだろう。

そのせいで、先週は大嵐だった。

 

それでも、かずこは戦う。

父とも私とも、この世の中とだって怒り狂う。

おかしいことは、断じて認めない。

それが例え、仕掛けられた罠であろうと、

かずこは、自分の自由と権利のために戦っている。

自分らしさに妥協はしない。

そして、だから、やっぱりよく笑う。

茶目っ気たっぷりの冗談と、着飾ることも忘れない。

かずこは、ロックンローラーだ。

ひばりちゃんの演歌しか聞かないが、かずこの人生はロックンロールだ。

 

ある日、

ついに私は、訳の分からない呪文を唱えながら怒り狂うかずこに、

「もう、いい加減にして!」

と怒鳴った。

そのくせ、5分後には一緒に朝食を食べていた。

私は、怒鳴っちゃってごめん、なんて言わない。

「怒るって、腹が減るね~」

そう言うと、かずこは、

「そうやで。」

と、この星の誕生をも知る賢者のごとく、重々しく頷く。

なんと、バカバカしい瞬間だろうか。

まるで、滅茶苦茶なロックだ。

そんな私は、演歌よりロックが好きだ。

 

どこにいたって、私は私だ。

今よりうんと楽な所へ逃げたって、持っている器は替わりはしない。

どこにいたって、器は同じ分だけの笑顔と涙と怒りで満ちていく。

けれど私は、どこにいても、

かずこのように、自分のために戦えるのだろうかと考える。

 

無理だな~。

折れちゃうだろうな~。

なんだかんだ、君も折れないのよね?

あや「おばちゃ~ん、遊んで~」

足を取られてるから、遊べないよ。

 

と、その時!

そろ~っと、おたまがやって来た。

 

あや「はっ?!」

 

あや「ちょっと、あんた!そこ、あたしの場所!!」

 

おたまよ。

なんだ、その顔は?!

 

おたま「おっおっおら、ここここっここに座るだ」

 

おたま「すすすっ座っただ。どっどどどっどうだ!」

その後、あやにぶっ飛ばされたのであったが、

きっと、また繰り返す・・・。

ある意味、君もロケンローだな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2023-06-19 12:46:39
この週末は私も仕事以外のパソコンやスマホから離れていました。
なんだかんだやることがいっぱいの上に、知人が来道してくれたので、あっちこっち、行っておりました。
でもこういう忙しさって、年に一度か二度あるかないかみたいな我が家なので、頑張りました。ところで、かずこさんはまたレベルの違う扉を開けたのですね。夫の母親もです。現状維持ってない世界なので、きっと当の本人も動揺したり、葛藤もあったりで、大変なんだと思うのですが。
おそらく、それでも、自分を騙し騙し、乗り越えていくんでしょうね。親の認知症の現状から学ぶこと、気づくこと、たくさんありますよね。
返信する
Unknown (suzulove)
2023-06-19 13:52:02
おかっぱちゃん、お疲れ様です。
認知症のステップアップは、家族の疲弊のアップにもなりますね💦
父は、ジュース工場勤務だった頃の記憶の妄想で、
「水が漏れよるから早くバルブを締めろ!」と母に怒鳴って命令していましたよ💦
罪のない妄想(幻覚)は、犬や亡くなった弟が良く来ていました。床が砂まみれになってるのもありましたね。
だからおかっぱちゃんの大変さは身に沁みて分かります。

おたまちゃんの顔が、どういう感情か身に沁みて分かります。
遠い昔にそんな顔したかあちゃんがいました。確かに!
あやさんに、ぶっ飛ばされるの分かっているから、あんな顔になるのよね。でもその場所が魅力的だったのよね。分かるわ〜😅
返信する
Unknown (金時豆)
2023-06-19 23:06:28
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
あたすも…旦那共々婆さまに振り回されておりますがな😭
全くもってインチキなんだよね😭
この間なんて、白い物を洗濯してるのに、メチャクチャ色落ちする黒い服を入れちゃって〜見事に全部グレ一になりましたわ😭おいとけっていったのにさ😭
思わず、あのクソババアと叫びました😭笑
ま、本人はそんなのわからない訳で、朝起きると戦闘開始ですがな😭
お互い頑張りましょうね〜😅

ってか💦おたまさん♪凄い勇気あるじゃん😱
ぶっ飛ばされたようだけど😁負けんなよ〜😁笑
それにしても〜そのショボい顔が!何ともいえんわ😁
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2023-06-20 06:07:14
桜吹雪さん、おはようございます。
おぉぉ、ご友人の北海道をガイドされたんですね。
それは頑張っちゃいますよね。
お疲れ様でした。
そうなんですよね。病状は留まらないですもんね。
あぁぁ、もぉっとか思いながら、
でも、これが自分だったらと置き換えた時、
さぞや苦しいだろうなって思うんですよね。
ほんと、何事も様々な視点を持って臨むと
いろんなことに気付かされますね。
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-06-20 06:13:13
かあちゃん、おはようございます。
お父様も、様々な妄想に苦しまれたり、
時には楽しまれたりされていたんですね。
そうそう、楽しい妄想も見えるんですよね。
かずこさんは、今いるチャー坊との楽しい妄想を見てたりします(笑)。
そんな中でも、あぁ、更に進んだなって時があるんですよね。
思いもよらぬ行動をしたりと戸惑っちゃいます。

うふふ、おたまみたいな顔、私もしてること、あるかもです~。
例え、寛げなくたって、そこに座りたいんだよね~。
緊張が続くだけなんだけど、座りたいというね(笑)。
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2023-06-20 06:18:23
金時豆さん、シンチャオ(ベトナム語)ですよ~。
お婆様も、進んでおられるんですね。
うちも先日、私宛のお届け物を、勝手に開封して、
しかも興味が無い物だったからか、ゴミ箱に捨ててた、かずこめ!
こうなってくると、本人の安全を確保するのも、
ちょっと難しくなってきますね。
ほんと、お互い無事に着陸できるよう、
踏ん張って参りましょうね!!
おたまは、無事着陸とはいかず、
ぶっ飛ばされたんですがね。
でも、きっと、あやに無視されるよりか、
何倍も嬉しかったと思うの(笑)。
返信する
Unknown (ひいな)
2023-06-20 15:31:44
こんにちは。
今、右手1本でコメント書いています。
右肩にみことが乗って寝ており、
そのお尻を左手で支えているんです。
脇腹が攣りそうです(^^;

お母様、本当にロックンローラーですね。
戦う人はみなロックンローラーなのかも
知れませんね。
たとええひばりちゃんがお好きでも、隣では
忌野清志郎が「いけないルージュマジック」を
歌っているのかも知れません。
怒った5分後に一緒に食卓を囲むって、
切ないけれど、今だから出来る事のような
気もして、なんだか温かいです^^

おお、おたまちゃんの表情よ(笑)
恋する男は道化ですよねぇ。
ブレないあやさん、好きです^^
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-06-21 05:48:51
ひいなさん、おはようございます。
なんてすって?
みことちゃんが肩で寝ているですって?
けしかんです!
そんな可愛いことするなんて、
おばちゃん想像しただけで、耐えられません!!

なんだか、老婆がボケて怒ってる様が、
ふとね、戦うロッカーに見えてくるんですよね。
ちゃんと聞いてみると、決して間違っていないというか、
どんな人だって、自分の道は自分で決めたいよなベイベー!
って思えちゃうんですよね(笑)。

おたま、これまた凄い表情になってますよね~(笑)。
懲りない男とぶれない女、平行線は続く・・・ですよね(笑笑)
返信する

コメントを投稿