うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

なんか、吹っ切れた気分な『木曜日』

2023年05月25日 | 日記

私は、忘れてた・・・。

 

おはようございます。

今日、土曜日だと思ってた。

というより、昨日、

私はずっと金曜日な気分で過ごしていた。

ラインを寄こしてきた友人にも、

「今日を終えれば、明日は土曜日。頑張ろう!」と打って返した。

おかっぱヘアのキャラが頭にウンコ乗せて笑う、ご陽気なスタンプと共に。

ねえ、友よ。

教えといてよ~。既読後直後に、違うよって教えて~。

 

とはいえ、

最近の私は休日だからといって、浮かれた気分になれない。

どういう訳か、平日の方が楽な気がしている。

朝、実家で、かずこさんとチャー坊に朝食を食べさせ仕事へ行き、

帰ってきたら、家の用事を済ませ、再び急いで実家へ行き、

チャー坊と両親が就寝するまでは留まる。

その方が楽だと思えるくらい、土日の方が忙しい。

迫りくる『やらなければならない事』で埋め尽くされていくのだ。

 

そんな中でも日々、かずこの精神状態は相変わらず浮き沈みが顕著で、

チャー坊のほうは、体調の浮き沈みを繰り返している。

そして、父さんは、どんな時でも我儘で頑固だ。

家に帰ったところで、我が家のおじさんは何ら変わらない。

微笑む地蔵だ。

猫らも相変わらず、おじさんが給餌したって、それは食べない。

私の給餌以外、特にのん太は一切受け付けないでいる。

どうにもこうにも、

我が家のおじさんは、それぞれの猫の『間合い』が掴めないのだ。

それどころか、朝、出かける時に転がっていた小さなゴミが、

寸分たがわずそのまま転がっている部屋と、

こっちも寸分たがわず同じ位置で転がっている地蔵を眺めていると、

「逃げ出したい」

そう叫びたくなる。

 

そこで私は、ハッと気づいた。

で、何が困っているのか?

私は、相変わらずなことに困っているのか?と。

これは、もしや・・・

私の心の中が、勝手に生み出した『不平不満』なのじゃないか?

知らぬ間に、膿み出している状態だ。

相変わらずが、幸福をもたらす時もあれば、

ひとたび視点が変わっただけで、その相変わらずが不満の種になるだなんて、

なんだか、可笑しくなってきた。

みんな相変わらずなのに、私だけ勝手に、

ぷんぷんイライラして、アワアワしていただけだなんて、可笑しなことだ。

 

私は忘れていたんだ。

楽しむという視点を、いつしか忘れていた。

我が人生において、この『今』は、そうそう滅多に経験できない。

そして、有難いことに、みんな相変わらずだ。

相変わらず、クレイジーだ。

それを楽しい(面白い)と思っているから、続けてきたわけだ。

実は私は、やりたいことを叶えているということになる。

バカだ。

まったくもって、私もクレイジーなのであった。

 

昨夜、私はさっそく、深夜に帰ってくる我が家のおじさんに、

いつものように置き餌(作り置きの晩御飯)の説明メモと共に、

「最近の私は、楽しむ視点を忘れていました。

それだけのせいで、苦しんでいた気がします。

今を楽しまなくっちゃだよね。」と書き添えた。

 

その返事を今朝読んだ。

「そうですね。

せっかく、甘く楽しい夢、ハッピーな毎日と書いたトレーナーを

着ているんですもんね。

僕も、もっと力になりたいと思っています。」

 

ほんとやー!

トレーナーの文字なんて、気付きもしなかったー!!

私は、相変わらずな視点を持つおじさんの言葉に笑ってしまった。

が、なんだろう?

「ちょっと、ムカつく」

という思いが過るのも、相変わらずなのだった。

 

あやさんも、相変わらずだ。

 

相変わらず、尻が大きい!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-05-25 08:48:19
おはようございます🎵

そうそう!
命を脅かされている訳でもなく、明日に全く希望が持てぬ訳でもない人は、感謝しながら笑って生きていれば良いとかあちゃんは最近学びました。
でも、でも、でも…
とうちゃんには日夜苛つくのはどうしたものぞ!
おかっぱちゃんのおじさんの鋭い視点に笑ったけど、その視点をゴミに向けて欲しいよね😅💦
あやさん、すずのかあちゃんの尻のデカさにはまだまだだよ😆✌️
返信する
Unknown (ひいな)
2023-05-25 11:12:24
こんにちは。
あああ…そうか、そうですよね。
今目の前にある事を楽しんじゃった勝ちですよね。
いつも気づきをありがとうございます。
好きでやっている事ですもの。
みことの世話も、小さい今が一番可愛いんですから。
やたらと心配をかけるストレスMAXの先住猫も、
頼れるのは私しかいないじゃないですか!
(うちも相方には今ひとつ懐いていません)
いつも、よし!頑張ろう!という気持ちを
思い出させて頂いてありがとうございます。

ブログではデリケートな問題なので、
書けなかったんですが、団体さんから、
仔猫達の引き取りは、まず愛護センターで
行い、そこから団体の譲渡会やら、
キャットカフェなどで里親を見つける
システムとの説明を受けたんです。
愛護センターを調べたら、疾患のある子や、
里親が見つかる見込みのない子は殺処分
されるというじゃないですか。
相方と2人、ビビってしまい、自力で8匹の
引き取り手を見つけた次第です。
2匹は桜猫にして、親猫ともども相方が
面倒を見ると言っていました。
仕方の無い事なのでしょうが、なんだか
団体の闇を見た感じです…(T-T)
すみません、変な事書いちゃいました>_<
気にして下さっていると思ったので!
返信する
Unknown (KAZU)
2023-05-25 11:53:57
なるほど・・
「みんな相変わらずなのに私だけ勝手にプンプン、イライラ。。」
考えてみたらそうよね~~
おかっぱさんちと同じで猫も旦那もみんな普通に相変わらずにしてるんだよね。
それなのに自分はイライラ、プンプン
なんでだろ(笑)
みんなは相変わらずなんだからなんの不満も疑問もない訳よね。
そこに突っ込む自分が我儘なんだろか。
ちょっと視点を変えたらイライラしないかもしれないなって思いました~
でもなあ・・(笑)
トレーナーの話は笑えます!
さすがおじさんですね~
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-05-25 18:56:38
とはいえ、おかっぱさんに掛かってる負担がとても多い気がしちゃうので、微笑み地蔵さんに少し甘えて、家事をちょろっと分担して貰ったりなんかしちゃってほしいと思った次第です。(もう既にそうされいるかもですが)
私も昔は、私がやらねば誰がやる?と無理して踏ん張っていた時期があったのですが、いつか来るんです、ストレスマックス時期が。なので体と心が悲鳴をあげる前に助けてくれコールを同居人様にしてもいいと思うのです。優しい地蔵様だからきっと協力してくれると思いますし!
今では我が家のオッサン自らすすんでトイレ掃除、ゴミ出し、洗面所の掃除、風呂掃除を日課にしてくれるようになりました。
私が入院した後くらいから益々変わってきたような気もします。体を壊してしまったら元も子もないので、どうかご自愛くださいね❤
返信する
Unknown (チコ)
2023-05-25 22:27:18
こんばんは

おかっぱさんの忙しさに気付いて欲しいですよね。 どうも男達は、こちらが忙しくしていても自分の毎日のルーティ―ンを変えないですね。もっと周りを見ろ! 気付け!って思ってイライラしちゃうんですよね。
それを楽しもうとするなんて、私にはまだ無理です。
逆に細かい事に気付いて、ごちゃごちゃ言われたりするのもなぁ~イライラするなぁ~と思うと、これでバランスが取れてるのか?とも思うんです( *´艸`)

微笑みさんの気付きのポイントも気になります!
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-05-25 22:36:28
今日の記事って、苦に接した時は如何に?
周りのせいにせず、まずは己を顧みよ、みたいな
良い意味でのひとり禅問答みたいだね。
なかなか自分では出せない結論を
おかっぱさんはサラッと出してみせる。
あたしは今回の左目の件で、己の弱さを
認めざるを得ない状況になってしまった。
自分ではもっと強い人間じゃないか、って
多分内心思ってたんだねf(^^;)
それってヘソで茶~沸かすわ!って感じ。笑
おじさんの独特な視点には笑っちゃったけど
それで救われてる部分はきっとあるよね?
でもね、ああいうタイプには、ハッキリと具体的に言った方が
良いと思うのよ。ゴミの所まで連れてって
「こういうのね、捨てるようにしてね」とかね。笑笑
きっとおかっぱさんは言えないんだろうなぁ。
あたしが相手だったら、おじさん今頃満身創痍だわね。爆
おかっぱさんの足にピトっとくっついてる
お尻の大きいあやさん。インスタの動画で笑ったし
写真で思わず噴き出した(*≧艸≦)
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-05-26 06:12:53
かあちゃん、おはようございます。
そうなんですよね。ほんとそう。
今、無事に暮らせているのに、何をそんなに
不安がったり不満に思ってるんだかって思っちゃった。
起こりもしてない事を想像しては落ち込むなんて
本当に無駄な時間ですもんね。
とうちゃんも、我が家のおじさんも、元気でいてくれるってだけで
か・・・かかかか感謝せねば(少しの躊躇いがあるけれど笑)

お尻の大きな女性は、魅力的ですよね~。
私のぺったんこ尻め!(笑)
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-05-26 06:30:42
ひいなさん、おはようございます。
私、そもそもが凄まじくネガティブなんです。
だからすぐ、悪い方悪い方へと考えがちなんですよね~。
心配性だったりもするんでしょうね。
いえいえ、私もひいなさんに励まされる日々です。
ありがとうございます。
でもほんと、「これ、やりたい!」って思ったことを
実行できてるんですもん。
それは凄いことだし、踏み出した勇気あってこそですもんね。
何を凹ん無ことがあるかい?!って思いますよね。

情報、ありがとうございます。
そういえば、そういうやり方、見聞きした事あります。
そうしないと、市町村から補助金が出ないとか、
たしか、そういう事情があった気がします。
子猫ちゃんをあっちへこっちへと移動させることを思うと
不安になっちゃいますよね。
8匹の子猫の里親さんを探すなんて、ほんとに凄いことです。
頭が下がります。
実はチャー坊の件で、私が関わった団体さんも、
なんだかな~って疑問に感じる事あるんです。
闇雲なTNRに没頭している感じでした。
いろいろ、ありますよね、やっぱり。
いえいえ、全然変な話じゃないです。
ありがとうございます。
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2023-05-26 06:37:28
かずさん、おはようございます。
多くのことって、事情は変わらないことなんだなって思うんですよね。
ただ視点を変えてみるだけで、ちょっと違って見えてくるのだから、
真実はあって無いようなものだなって、改めて思います。
我儘なんですよね、私もアイツもあの人も。
そもそも、皆、そうですもんね。
だって自分の人生だもの。我儘でいいとも思いますしね。
自分勝手に視点を変えてみて、そのほうが幸せなら
それが一番な気がします。
ね~、ずっと着てたくせに、全く気が付かなかったわ~(笑)。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2023-05-26 06:42:37
桜吹雪さん、おはようございます。
旦那様、素晴らしい!
そうなんですよね。頼りたいけど、どう頼っていいのか、
そこさえ分からなくなるくらい、落ちておりました(笑)。
視点が狭くなってしまっていたんですよね。
これからは、じゃんじゃん、おじさんに
ぶん投げて参ろうと思います!!
自分の時間を作る(余裕を作る)って、
とっても大事なことですね。
改めて、そう実感しました。
ありがとうございます。
もっと楽もしつつ、楽しんじゃいますよ~。
返信する

コメントを投稿