うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

花より、生き物?

2023年05月06日 | 日記

ゴールデンウイークだからといって、

楽しい予定は、まったく無いのだけれど・・・

 

おはようございます。

もうすぐ終わると思うと、

涙がちょちょぎれそうになるのは、なぜだろう?

GWが終わっちゃうくらいなら、死んだ方がマシだ!

というほどに、惜しくなるのは、なぜだろう?

楽しいことなど何もしていないというのに・・・。

 

とはいえ、

ここは、歩いて行ける名所がある。

『八つ橋かきつばた園』だ。

しかも、毎年GW中に、かきつばた祭りが開催される。

この時期は、CBC(地方局)が撮影に来るくらいの名所なのだけれど、

隣町の人々でさえ、

「かきつばた園?知らん」

と言われてしまう程、ひっそりとしている。

 

お寺の境内にある庭園のあちらこちらに、

かきつばたが咲いている。

それを、歩きながら眺めるという、実に大人なお祭りなのである。

たこ焼きやチョコバナナの出店などは一切出ない。

唯一、外部から出店されるのは、盆栽売り場だ。

実に大人なお祭りだ。

 

だからか、野生のカモも警戒心をすっかり解いておられた。

かきつばたの生える水場で、

 

凄く近いのに、全然こっちを気にしない。

 

もっと、近付いてきたー!

可愛い!!

 

イトトンボも久しぶりに見た気がする

もう、この際、盆栽もじっくり眺めて、

ゆったりと過ごす時間を得られました。

 

すっと立つかきつばたは、実に美しいが、

我が家にも、すっと立ってる猫がいる。

のん太「かかぁ、みじゅ!」

トイレの水が飲みたい、のん太。

 

猫にしておくには惜しいくらい、

実にすっと立っているけども

 

のん太「あぁ、飲んら飲んら。」

ご満悦な顔は、

 

なぜか、悪ーい顔だな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-05-06 07:08:05
おっ〜! 美しいかきつばたですね✨
でもかあちゃんは、この年になってもまだ、かきつばた、アヤメ、菖蒲、アイリスの区別がつかんのです💦💦 これ系のお花はどれも大好きなのに、お名前を呼んであげられないの〜😥悲しいかな!
のんちゃんの立ち姿は、これまた美しいですね〜✨ ゴージャスなお尻尾が美しさを際立たせていますね〜✨ 実に良い仕事をしていますね〜✨(なんでも鑑定団の中島さん風に)
最後のちょいワル顔には笑ったけど🤣
返信する
Unknown (solo_pin)
2023-05-06 07:33:53
おはようございます。

鴨。
ちょっと気は張ってる感じですね。
「すぐ逃げられんかんね」って感じ。
可愛いなー可愛いなー。
そして、かきつばた。
かきつばた。
かきつばた?
なるほどこれが、かきつばた。
花の名前がいまいち判らんあたいです💦

のんたんの、すっと立つ姿、
美しい・・・!!!
悪い顔でも美しいよー。素晴らしいー。

GWが終わるわね。
判る、判りますよそのお気持ち。
5連休のあたいですら暗澹たる気持ちで
土曜日を迎えています。
ましてや9連休のおかぱちゃんの辛さは
もっともっと深刻でしょう。
なんだったら今すぐ宝くじ当たれーって思っちゃう。
お互い頑張りましょうね。
残りの連休、全力で満喫してね🌸
返信する
Unknown (KAZU)
2023-05-06 08:14:37
お休みが終わるころはおかっぱさんいつも叫んでるよね~(笑)
カキツバタかあ。。
鴨さんも可愛い!
のんちゃんは本当に美しいですね~
シッポ触ってみたい~
こっちゃんはトイレの水が飲めなくなって超不満みたい(^^;)
返信する
Unknown ()
2023-05-06 09:41:41
ふふ、のんちゃん、ご満悦なお顔グッドです💕
ちょっと悪いお顔になってしまったのは、見て見ぬふりをしましょう(笑)

私も何にもしないGWなのに、あーもうすぐ終わる終わるーとなぜか焦っております。
たいして楽しいことがなくとも、ボーとできる時間があるというだけで最高のお休みだった、ということで、、いいですよね💦

こういうハデハデしくないお祭り、好きです💖
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-05-06 11:17:57
のんちゃんのお顔♥
どうしたの?ってくらい可愛いじゃないですか!美しいお顔と立ち姿、惚れ惚れしちゃいます。
かきつばたも美しいし、散策するにはいい季節ですね。

ところで、そうですね~そろそろ終わってしまうのですね、GW。
そんなお声を聞くとホッとしてしまうGW無休族の私ですが。
始まりがあれば終わりがあるってことで、ここはひとつ涙を飲んで我慢しましょうね。(笑)
次はお盆休みですね!
返信する
Unknown (ひいな)
2023-05-06 18:22:12
こんばんは。
素敵な大人のお祭りですね^^
カキツバタって初めてみたかも知れません。
ちょっと茎がウネってたりして、面白いですね。
トンボが綺麗な水色でビックリしました。
こっちも見た事がなかったかも知れません。
色々紹介して頂いて嬉しいです^^
野生なのに、こんなに近くに来る鴨さんは
やっぱり見に来る人間に危害を加えられた
事がないからでしょうね^^
良い関係が築けているのって、見ていてホッとします。

のんちゃんは背筋いいなぁ~♪
ふっさふさの尻尾がゴージャス!
でも悪い子顔なの笑いました(笑)
返信する
suzulaveさんへ (おかっぱ)
2023-05-07 06:02:26
かあちゃん、おはようございます。
私もー!!
かきつばた系(系って?)は、桜と桃と梅と同じく、
まったく、どれがどれだか分かりません。
ちなみに、我が家のあやさんは、おじさんが
「あやめのように美しく成長しますように」と
あやと命名したんです。
で結果、オスのカンガルーようであり、
活きのいいブリのように成長しました(笑)。

うふふ、中島先生、ありがとうございます。
ほんと、姿が実にいいですよね~(笑)。
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2023-05-07 06:11:29
solo_pinさん、おはようございます。
鴨って、可愛いですよね~。
野生なんだけど、親近感湧くというか。
とはいえ、野生の鴨が、こんな近くで見られるのは、
不思議な感覚に陥りました。
でもあれですよね、あと一歩近づいたら、
さーっと飛んでしまうんでしょうね。
そこは抜かりないのよね、野生だもんね。

かきつばたって、なかなか馴染みのない花ですよね。
私は、かきつばた園の近くで生まれ育ったから知っていますが、
「かきつばた」と改めて発すると、なんだっけ?って思う人が
多いと思います。
かきつばたって、育てるのがとっても難しい植物らしく、
この園でも、3年間全滅で、お祭りができなかったくらいなんです。
近隣のお爺ちゃんお婆ちゃんが、苦心して
やっとこさ、復活しました。

あぁぁ、今日でGWが終わってしまいますね。
怖いよ~始まるのが怖いよ~。
solo_pinさんは、本格的に新たなチームでのお仕事が
始まる感じなのですよね。
お互い、踏ん張って参りましょうね。
盆休みを目指して、エイエイオー!
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2023-05-07 06:16:57
かずさん、おはようございます。
そうなんです。そろそろ心の中は
「行きたくねー」と叫んでいます(笑)。
かきつばた園、お寺の境内なのですが、
庭園としても、とっても趣あるんです。
ほんとに、歩いて5分の所なのですが、
かきつばた祭り以外で入ることって、ないんですよね~。
時々、行くのもいいかもなって思いました。
のんちゃん、相変わらずゴージャスな尻尾ですよね。
体の毛は、スカスカなんですがね。
トイレ工事、大変ですね。
でも綺麗に新しくなるのは、楽しみですよね。
こっちゃんの新トイレチェックも楽しみです。
返信する
楓さんへ (おかっぱ)
2023-05-07 06:21:03
楓さん、おはようございます。
のん太は、顔芸が凄まじいんですよね。
じっとしてれば、様になるのにね(笑)。

そうそう、それですよね。
ぼーっとしていられる時間って、貴重なんですよね。
平日のぼーっとする時間とは解放感が違うんですよね。
それも今日で終わり。
泣きましょう、今夜くらい泣きましょうぞ~(笑)。

ありがとうございます。大人な祭り、
茶室では本格的なお茶会もありますが、
いつか、そこへさらっと立ち入れる大人になりたいと密かに企んでおります(笑)。
返信する

コメントを投稿