ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

夫の白内障の手術

2013年09月01日 | 日記
夫が白内障の手術をやっと受けました。数年前から、目がかすむ等の症状が出ていましたが、眼鏡を変えたり、白内障の進行を遅らせる目薬をさしたり、私に言わせれば無駄な抵抗、努力を続けていました。手術は嫌だの一点張り。男のくせに案外怖がりのようです。以前、胃カメラも緊張するらしく、二度といやだと言った人です。誰だっていやだけど、ここは我慢のしどころでしょう・・・・と、案外度胸のある私です。

そして、やっと手術を受ける決心をしたものの、日帰りでするといいます。入院したほうが楽なのに(本人はもちろん、私もです)入院は嫌だと言います。私は以前やはり白内障の手術を受けた時、2週間入院しましたが、今は5~6日でいいそうですが。

さて、27日(火)に左目の手術を受けましたが、手術室から出てくるのがずいぶん遅いので、心配していましたら、なんと一度入れた眼内レンズをおさめる水晶体嚢という袋が破れて、やり直したそうです。夫の袋が弱かったそうです。そのため、「少し炎症がひどいかもしれません。痛みが出るかもしれません」と言われ、「それなら入院させてください」 しかし、「部屋は特別室しか空いていませんが…」夫は、「はい、そこでいいですからお願いします」即答しています。
(こんなことなら、最初から入院すればよかったのに)私は、入院の用意をしに家に戻り、大変です。

入院の用意は普段からひとまとめにしてあるから、今回必要なものだけ取り出せばいいので、まあ慌てることもないのですが、行ったり来たりしんどいことです。昔友人が、もし自分が入院となれば母親も姉も近くにいないから、自分で用意しないといけないので普段からまとめてある、と言っていたので、その時から私も真似するようになりました。

その特別室は広いベランダにガーデン用の素敵なテーブルと椅子が置いてある、豪華な部屋です。知り合いのH氏が「白内障で入院するときは、ベランダ付きの個室に入るつもり。そこだと、ベランダでタバコ吸えるから・・」と、言っていたあの部屋でした。料金も豪華(?)です。しばらく夫は私には何もいえないはずです。


そして、30日には右眼の手術が無事終わりましたが、こちらは何の問題もなく、手術は15分くらい。本来、こんな簡単な手術らしいのですが、一つややこしいことになると、慌てます。

                    
夫は、「手術してよかった。よう見えるようになったわ!」やれやれ、終わりました。    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ、コワ! (池田桂子)
2013-09-01 18:08:47
良かったですね、無事に終わって。袋が破れるなんてそんなことがあるのですね。
私は左目は手術が終わっていますが、11月に右目をします。日帰りだけど、大丈夫かなあ。
それにしてもちいちゃんは2週間も入院したの?長すぎ。大正時代の話じゃないよね。
そうか、いつでも入院の用意ね。私もそうします。

《しばらく夫は私には何もいえないはずです。
こらこら、鬼の首でもとったように(笑)。
返信する
桂子様 (ちかちか)
2013-09-01 20:06:57
ごくまれに袋が破れる時があると説明を受けていたけど、そのごくまれに・・・が、当たったみたい。
私は2週間、入院ですごく楽でしたよ。手術方法が今と違って、1週間おいての手術でした。
そしてね、生命保険で手術代が出て、入院給付金が出て実はあの時、もうけちゃったの(笑)
返信する
Unknown (hillz402)
2013-09-02 12:17:24
母もようやく10月に白内障の手術をします。今年、春頃からかなり調子悪く、私に早く医者にいってこい!と怒られてるのにずっといやだいやだ!!
さすがにしんどくなって7月に医者に行ったら10月予約だったらしいです。
日帰りで片方やって1週間後にもう片方。独居老人だから入院させてくれと言っても拒否されたそうです。結局私が2週間帰省することになってます。入院させてくれればいいのにねぇ。
当然、保険は適用されません・・・。
返信する
白内障 (ちこ)
2013-09-02 13:43:42
ご主人様、白内障の手術をされたのですね。
実は私もステロイドの副作用で出る白内障になり5.6年前かな?両目を手術しました。
ステロイド性の白内障は症状が出てからアッと今に進むので、おかしいな?って思ってから手術の予約待ちの間に殆どもやって見えないくらいになりました(^_^;)
両目続けて手術して1週間くらいの入院だったかと。

男の人って怖がりですよね(笑)
うちの旦那なんか自分の入院は絶対拒否(頸椎が具合悪いのですが、手術の話をされたら「絶対いやじゃ!!」って 笑)
移植後は闘病してる私の姿を見るのも辛い?怖い?であんまり来てくれなかったですよ( `ー´)ノ
その分、当時大学生の長男が来てくれましたけど。
、、、って話がそれました。すいませんm(_ _)m

ご主人様、無事に終わられて良かったです。
返信する
とてもですが…。 (爺や)
2013-09-02 15:03:37
こんにちわ

女性の強さに比べたら、男なんて屁みたいなもんです。

だから、まこ様三姉妹から名前呼ばれたら 「へィ」と
返事してます。(・_・、) グスン

返信する
hillzさま (ちかちか)
2013-09-02 16:37:06
おかあさんの決心、やっとでしたか。まあ、怖いですからね。
入院のほうが本人も周りも楽なんですけどね。でも、日帰りでいいほど、簡単な手術と言うことなんでしょうね。
しっかり2週間親孝行してきてくださいね。
紅葉の頃の温泉にも行くでしょう?いい事もありますね。
返信する
ちこさま (ちかちか)
2013-09-02 16:41:27
ステロイドの副作用はいろいろ出てくるんですね。
私も白内障手術を受けたのが、人より早かったのは、ステロイドの影響があったのかもしれないですね。
ドクターは何も言わないから、私は老化が早いんだわと思っていました。

ちこさんのご主人も怖がり?でも、長男さんが頼もしいからいいですよ。
うちの息子にお父さんの手術日知らせたのに、昨日やっと「どうだった?」 大した手術でもないと思ってるんでしょうけど・・・
返信する
爺やさん (ちかちか)
2013-09-02 16:44:11
「へィ」・・ですか。笑わせてくださいますね~
昔、TVで「番頭はんと丁稚どん」と言うお笑い番組で、大村崑とかの丁稚どんが「へ~い」と返事してるのを思い出しました。
ひょっとしたら、大阪だけの番組だったでしょうか。

まこ様たちに頭が上がらないのは、石鯛とかを釣ってこないからですよ。頑張って喜ばせてあげてください(笑)
返信する
私も… (まろ)
2013-09-02 16:49:29
怖いです。したくありません。
母の手術の様子を見せられて、(ビデオテープまでくれました)自分はしない、と決めましたが。
いつか、くるんでしょうねえ。
でも、日帰りが普通ですね。入院給付金がでないならなおさらいやじゃー。
返信する
Unknown (keba)
2013-09-02 20:55:29
何年か前に母が手術したときに、入院に立ち会いました。
入院病棟で、看護師さんに模型を使って説明されたときには
ぶっちゃけあたしだったら「実家に帰らせていただきます」って
荷物まとめて帰っちゃうかも、って思いました。
水晶体の入った袋が破れるも、って聞いたら、あたしはぜったいやだ!
返信する

コメントを投稿