ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

部屋の片付け

2013年11月22日 | 日記
家の中の片付けをしていると、紛失していたものが見つかったり、昔の手紙や書類など面白いものが出てきたりして、なかなか、楽しい作業です。

先ず、セブンイレブンのカードが出てきた。あれだけあちこち探して出てこなかったのに・・・
八月ころから行方不明になっていたのだが、なんと、夫の机のデスクマットの下から出てきた。「お主、ここに隠れておったのか!」少ししかチャージしていなかったけど、なんだか得をしたような気分でした。

そして大昔、私が入社試験に合格した時の、会社から親宛てに届いた手紙が免状箱に入っていた。親に挨拶する・・・そんな時代があったのには、ちょっと驚き。




私の会社勤めは結婚までの腰掛だったけど、楽しかった。仕事はまだパソコンがない時代。そろばんやオリベッティーの計算機を使い、コピーはゼロックスで、使った人が課名と、枚数を書いておく。 またPCメールやファックスなんてないから、会社の中での書類は、別の部署までもっていかず、エアーシューターで送った。しっかり覚えてないけど、書類を宛先の課の箱に入れて、穴に入れるんだったかな。いや、シューッと、上に上がっていくんだったかな?

[エアシューター」今もあるんだろうか? 名前もうろ覚えだったので、検索したら、病院や工場などで使われていた。病院では検査の検体・内服薬・書類などの搬送に利用されているという。
私は書類の事しか頭になかったけど、小さなものを運ぶのには、いちいち人が持っていかなくてもよいから、なるほど便利なシステムかもしれない。しかし、ラブホテルでも使っていると、ネットに書いてありました。なんとまあ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hillz402)
2013-11-22 09:59:41
あはは、エアシューターと聞くとラブホしか思い浮かびません。
私は見てませんけど(ホントホント)友人達がラブホでエアシューター初めて見て驚いた話をしていて、いつか見てみたいと思ってました。
1度も見ずに人生終わりそうです。

私のPCで”ちかちか日記”を検索しても出て来なくなっちゃいました さぼり過ぎですよぉ~ トップに出てきた時代もあったのにぃ~
返信する
シュー、知ってる (池田桂子)
2013-11-22 11:34:56
ラブホじゃないよ。家具店のレジの所にあった。上の階が事務所になっていたのかなあ。
でも、なんでラブホで・・・?って関係ないけど。
今度、行ってみるかな、ちいちゃん、付き合って。

うちの息子の会社では、盆、暮に社長から挨拶状とともにビール券が送られてくる。最近、来ないなあと思ったら嫁の所に行っているらしい。
やっぱり本社が名古屋にある会社はどんくさいね。
返信する
エアシューター (ちこ)
2013-11-22 15:30:46
まだ学生時代に難波の戎橋筋を入ってすぐの角に「トラヤ」(いや平かなだったかな?)という生地屋さんがありまして、「この生地を2メートル半ください」と店員さんが生地の端っこを切って「2.5」って書いた紙をホッチキスか何かで引っ付けてエアシューターに。
真上に上がったそれは、違う穴から裁断された生地となってレジの横にドサッと落ちてくるのです。
懐かしいな~~あのころはちょっとだけ洋裁もしてました。
ラブホのは知らないけど何に使うの?興味ある(笑)

会社からご丁寧なお手紙、いい時代だったのね~って思いました。
長男の時はそんなお手紙なかったわ(^_^;)
返信する
何か変(^^ゞ (ちこ)
2013-11-22 15:34:14
>「この生地を2メートル半ください」と店員さんが

「この生地を2メートル半ください」と言うと、店員さんが
、、、の間違いです(^_^;)
返信する
hillz402さま (ちかちか)
2013-11-22 18:46:10
アハハ ラブホテルの事は書かなくてもいいかなと思っていたら、ここにピントが合ったのですね。
この話題はスルーしましょう(笑)

そうですか、ブログはサボると、どんどん下に落ちていくんですね。まあ!いいか
私の泳ぎもバタ足サボるから、沈んでいきます。これは頑張らないと…です。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-11-22 18:50:24
えーっ ラブホに行ってみるの? ごかんべんを!
アケミちゃんとカラオケに行って、その帰りにでも見学してきて。報告はしてね。

ビール券が贈られてくるとは、いい会社ですね~
自分の所に来ないからって、どんくさい会社なんて言ったら、罰が当たりますよ。
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-11-22 18:53:50
エアシューターって、あちこちにあるんですね。
戎橋筋、なつかしい地名です。 最近大阪に行っても、ミナミはあんまり行かないですね~
ちこさんも洋裁してた時期があるんですね。お孫さんの服を縫ってあげると「ちこママ」の株が上がりますよ~~

とらやの店員さんとの会話、わかりましたよ。
Gooブログは、投稿したコメントは消せないでしょ。Yahooのブログのコメントは、自分で消せるのにね。


返信する
Unknown (keba)
2013-11-22 18:54:06
会社からお手紙、凄いですね。
アットホームなかんじもするけど、
文面には親の教育にも期待がかかってるような、、、
ご両親はお読みになってどう思われたんでしょうか
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-11-22 20:10:05
文面の最後は、「お祝い旁々お願い申し上げます。」でした。
うちの両親、お願いされたのに、私を教育したのかしら。
何にも、覚えていません。遠い昔の話です。


返信する
ちかちかさん、 (まろ)
2013-11-22 21:45:18
そろそろ、お片づけモードですか?
悠長で、平和ないい時代に就職されたんですね。
て、同時代ですけど私のときはそんな優しい言葉はなかったです。
ゼロックス、なつかしい。私は和文タイプライターを、腱鞘炎になるくらい、叩いていました。
返信する

コメントを投稿