ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2013年11月14日 | さくら会
ブログを書くのは久しぶり。今月のさくら会は一ッ葉の鯖尾庵(さばびあん)だった。ここは、何回か来たことがある。鯖寿司の美味しいお店。庭の緑が美しく心地よいお店、もみじが色づき始めていた。

先月(宮観ホテル・ディアマンルージュ)欠席したので、みんなに会うのは二か月ぶり。やっぱり、みんなと会っておしゃべりするのは楽しい。私が病気の再発でなかったことを、みんな喜んでくれた。また、みんなとおしゃべりできて、嬉しい。

帰宅したら、大阪の友人hiroさんから電話がかかって、「11月になって一度もブログ書いてないね~」と言われた。そういえば冬眠するつもりなのか、ちょっとだけの休憩か、自分でもわかっていない。さくら会の友人もさくら会は書いといてと言うし、私もそのつもりでカメラ持って行ったし・・・・


 




 



あと、ぜんざいとコーヒーをいただきながら、長い時間のおしゃべりでした。帰りに鯖寿司を買って帰りました。


今日の話題は家の中の片付け。私が、昔習っていた茶道・華道のお免状が黒い免状箱に入っていたのを、箱ごと捨てたと言ったら、みんなはよく思い切ったわねと言う。華道の師範の看板もゴミ袋に入らないから、夫にのこぎりで切ってもらったと言ったら、又々みんな驚いていた。私はやっぱり病気の心配があったりしたから、思いきれたのかもしれない。さすがに、のこぎりで切ってもらうときは「お母さん、すいません。高い月謝出してもらったのに・・・」と、ちょっぴり、謝りました。



でも、偶然電話をかけてきたhiroさんに、「お免状どうした?」と、訊いたら、「捨てたわよ。免状や師範の看板があっても実力がないもの、持っていても仕方ないじゃないの。」 やっぱり、私達、気が合う筈です。
そして、結納はどうしたという話になり、私は捨てた時期もわからないくらいだわと言えば、hiroさんも、実家においてあったけど、いつだったか捨てたと言っていた。似たものどおし(笑)



来月は松茸の土瓶蒸しが食べたいというIさん。当番さん、予算とにらめっこで頑張ってね。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (hiro)
2013-11-14 15:44:50
やっぱりブログ読んでると楽しいわ  前のようにときどき書いてよ  楽しみにしているから  そろそろいろいろ処分しないと  と思いながらなかなかできないわ  先日
着物を干したけど 来年は体力あるかしら と悩んでしまったわ。  これなかったら家もう少しすっきりするのに  
あなたをみならってがんばってみます

 
返信する
なるほど。 (まろ)
2013-11-14 15:51:07
そういえば免状類があった!
あんなもの(失礼)、いまさら役に立たないですね。
私も捨てよう。というかどこに紛れ込んでいるのやら。ノコギリで切った、は可笑しかったです。ふっきれたでしょう。
鯖尾庵、美味しいですよね。青魚、好きです。
返信する
hiroさん (ちかちか)
2013-11-14 16:30:55
着物の虫干し、真面目にやってるから、えらいわ。
タンス開けるの怖いとか、言ってる人がいるのにね(笑)
私達、そろそろお片付けする年代 ?
人によったら、まだまだ人生これから・・・と、言う人もいるけど。
しかし、偶然だったね。さくら会の日に電話なんて。きっと、私達これからも、離れられないよ(笑)
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-11-14 16:36:44
免状類で思い出したけど、卒業証書も、捨てましたよ。
私にしちゃ、今まで持ってた方が不思議ですけどね(笑)
ノコギリは、可笑しいでしょ。美容院でもこの話して、笑いをとりました。
両親にあちらで会ったとき、「笑い話にまでして・・・」と、叱られるかも。
返信する
今日は特別美味しかったでしょうね (池田桂子)
2013-11-14 18:39:30
やっと更新なさいましたか。
ちぃちゃんのために書いた長い旅行記も終わりましたから、そろそろ復活してもらわなくては。
いつもは10日間の旅行でも2回くらいしか書かないのに、今回は8回でっせ。
と、恩着せがましく言っておくと、今度会ったときには何かご馳走してくれるだろう。

さばびあん、ってフランス語のこんにちはをもじったものかしら?
天ぷらと鯖がおいしそう!
ぜんざいとコーヒーって取り合わせ、おかしくない?
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-11-14 19:42:38
>今度会ったときには何かご馳走してくれるだろう。
はい、中国旅行記で行った気分になり、楽しませてもらいましたし、お土産もいただいたから、ちゃんとご馳走しますからね。そのうち、忘れるかも・・・・へへへ

フランスの雰囲気は全く感じられないお店でしたけどね。フランス語の事はまろさんに聞いてね(笑)

>ぜんざいとコーヒーって取り合わせ、おかしくない?
そうね。同時だと、確かにおかしいですね。
デザートは、ぜんざいか、ゼリーだったかな、選べるんです。 同時に出てこなくて、コーヒーは後からでした。
返信する
Unknown (keba)
2013-11-15 17:22:07
気の置けない友達と取る食事って何物にも代え難い。
それがおいしければなおさらですね。

帰りの鯖寿司はご主人用ですか?
ごちそうさまです~
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-11-15 18:22:14
はい、月に1回おしゃべりして、美味しいものをいただいて、楽しい時間です。
でも、今回は、M亭の菊見会と重なって、M亭ツアーは欠席で残念でした。
鯖寿司は、夫とお隣さんにでした。夫は大阪のバッテラが好きですし、お隣さんも鯖寿司がお好きなんです。
返信する
さばびぁ~~~ん♪ (ちこ)
2013-11-20 15:53:14
桂子さんのコメント見て笑ってしまいました(≧▽≦)
意外とそういう引っかけで名づけはったかも( *´艸`)

いつものお友達に2か月ぶりに会って、無事を喜んでもらって
美味しいお料理と楽しいお喋り。
生きてる喜びを痛感しますよね。
ホントに良かったです。

卒業証書やお茶お花の免状、捨ててないと思いますが、どこに直したか、、、(^_^;)
お花の長板は3階(屋根裏部屋)に放りあげてたら
義父が持って降りて来て「こんなもんいるんか」と。
義母が慌てて「それお姉さん(私は義父母になぜかお姉さんと呼ばれてた;;)のお花の看板やで!」
元大工の義父はそれこそのこぎりで切ってゴミに出そうと思ってたみたいです(笑)
返信する
ちこさん (ちかちか)
2013-11-20 21:24:44
さばびぁ~~~ん♪ ふふふ トレビア~~~ン♪やね

>生きてる喜びを痛感しますよね。
ほんとに、そんな感じですね。これが再発してたら・・・ぞっとします。
私は来年4月で10年です。でも、10年たったから、もう安心と言うものでもないみたい。

免状も、師範の看板もどちら様も似たような扱いですね(笑)
ちこさん、親がいる間に捨てちゃだめですよ。申し訳ないですからね。
いったいどれだけのお金をつぎ込んでもらったものやら・・・
返信する

コメントを投稿