ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

鯛をおろしました

2012年01月19日 | 美味しいもの
知り合いの方から、”へだい”を頂きました。
    
夫が、料理の本を見ながら、おろしてくれました。
            

                 
            



            
クリックすると、大きくなります
                   
まず、かたいうろこをとり、頭をおとし、内臓を出し、洗う。
三枚におろす
            


            


頭は、かぶと割
身は、昆布じめにする分は、皮を引きました




クリックしたら、大きくなる・・・これ、一度試してみたかったんです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (まろ)
2012-01-19 17:33:06
ご主人とても上手ですね。骨に身が付いていない!でも、私のように身が付いた骨をアラ炊きするのも美味しいです。(どこまでも負け惜しみを言う)
クリックしたら大きくなった、なった。写真はフォルダの小さいサムネール画像を使うのではないんですか?大きい写真はサイズを小さくしてないってこと???教えてください。
返信する
すご~い!! (ちらり~ん)
2012-01-19 20:53:57
ご主人、本を読んだだけでこんなに立派に魚をおろせるなんて、すごい!の一言です。
自分でおろした魚の昆布締め、美味しさは一入だったでしょうね 
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-01-19 21:06:08
よく分からないままに、ひらめいて、やってみたら出来た。と、いうことです。
そうです。画像フォルダにアップロードする時は大きいまま。私のは2000×1500のまま入れて、ブログに載せる時は、小さい方をクリックしたら、出来ました。

あら炊きも美味しいですね。うちは、今回は鍋に入れて、”タイちり”にしました。
返信する
ちらり~ん様 (ちかちか)
2012-01-19 21:20:22
うろこが、あちこちにとんで、片付けが大変でした。
でも、ほんと、上手にできていました。何事においても、私より、丁寧にする人ですからね。
返信する
お料理がんばってるね (Hiro)
2012-01-21 11:12:46
ご主人がするなんてうらやましいわ 私の旦那まず道具買ってから料理をしたいほうだから 私はこれ以上道具を増やしたくないし 何とかしないと トンクがいると言って買ったけどそのまんま いつかなんとかなるでしょう
返信する
立派ですね~ (chiko)
2012-01-21 23:43:20
魚が苦手なダンナはもちろんできませんが、実家の父は魚をおろすのは得意で、刺身で貰ったりして一人で食べてます。
写真をみると芸術的な仕上がりですね
返信する
Hiroさん (ちかちか)
2012-01-22 10:19:58
うちも、”うろこ取り”買おうかと、言ってますよ。魚を一匹買ってきて、おろす事って、あまりないんですけどね。
もっと、台所が広くて、もっと若かったら、色々な新しい調理器具、そろえたい気はしますけどね~
あ~! やっぱりだめ。買ってもその時だけのわたしだから
返信する
chiko様 (ちかちか)
2012-01-22 10:36:01
>写真をみると芸術的な仕上がりですね
夫が、可愛く喜んでいます。
そうでしたね。海老とかも苦手とブログに書かれてましたね。美味しいのに、ね~!でも、うちの息子もだめなんです。なんででしょう!!
返信する

コメントを投稿