ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

清武<四季の夢>へ

2012年09月24日 | 美味しいもの
近所のMさんが、バジルの苗が欲しいから、<四季の夢>に行こうと誘ってくれました。
ちらり~んさんに聞いて行きましたが、清武役場の隣ですぐわかりました。

バジルの苗とサンチェの苗を買い、栗・ゴーヤ・しょうが・ピ-マン・なすび・グリーンアスパラを買いお彼岸ですからおはぎも買い・・・

  
帰ったらMさんも私も、お墓参りに行くので今日はランチはなしです。
でも、ちらり~んさんお勧めのマロンソフトクリームは食べてきました。

 


栗のつぶつぶ、見えるかしら
  

   
でも、帰ってから忙しい事・・・苗をプランターに植え
   
バジル


サンチュ


栗の鬼皮をむき 渋皮煮作り

まだもっと炊かないと・・・

         

ゴーヤの佃煮 

   
生姜の佃煮 

   
      
                       
先日、M亭ツアーに行った時、新生姜の甘酢漬けが美味しかったので作るつもりで買ったのに何故か佃煮に、なってしまった。

今日は買い物、お墓参り、園芸、保存食作り・・・忙しかったあ~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはそれくらい (池田桂子)
2012-09-24 17:34:05
なんてことは言いません。ハイ、働き者のちかちかさん・・・だと思っています。
バジルを頑張って作って、増やしてください。
友人のさちよさんは庭にたくさん作って、バジルソースをときどき作っています。それを頂きます。何につけても美味しいですよ。私は空瓶をさちよさんにお返しするのが大変ですが。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-09-24 20:27:59
桂子さんの心の中、見えてます。
「遊んできたのだから、それくらいやりなさい」・・・でしょ?
はい、ミャンマー行くまで、しっかり働きます。
桂子さんは、さちよさんにお世話になってるんですね。
桂子さんが“いい人”だからですね(にこっ)
返信する
お忙しかったでしょうね (ちらり~ん)
2012-09-24 20:31:23
うぁ~、これだけの作業お忙しかったでしょうね。
苗植え・佃煮作り・栗の皮むきと渋皮煮!それにお墓参りも!
私は自転車だったので苗をもっと欲しかったけど、リュックに入りきれないので諦めましたが、サンチュの苗もいいですね~
ちかちかさんのを読んだら、車で又行きたくなりました。

そうそう、それからちかちかさんとは殆ど毎日のように会ってるので、コメント書くより話す方が早いので、いつもは失礼しています。
これからもよろしくね~
返信する
ちらり~ん様 (ちかちか)
2012-09-24 20:46:04
バジルの苗、Mさんは五つ、買われましたよ。
私達はベランダ野菜作りですものね。
又、自転車であちこちの産直市場の情報教えてください。

そうね、コメント書くより、しょっちゅう会ってるもの、話す方が早いですね(笑)
こちらこそ よろしくね~
返信する
初めましてです (さくら らん)
2012-09-25 10:51:07
バジルって 使った事なくて (/_;)

恥ずかしぃ~~(^_^;)

でも 少し興味あったりして 私も 植えてみよっかなぁ~~
返信する
えらーい (まろ)
2012-09-25 11:57:35
こまごまと、よく働かれて感心します。私はキリギリスタイプです。
今頃でもバジル、オーケーなんですね。サンチュは植えたことないです。成長したらその写真を見せてください。
思うのですが、よく知っている方のブログも面白いしちかちかさん達のように、一面識もない方との交流も楽しいです。メッセージで少し踏み込んでも、と思わないでもないですが今はまだミステリアスな方を選んでいます。妄想もふくらみますし。(笑)
私もよろしく~
返信する
さくら らん様 (ちかちか)
2012-09-25 14:49:49
初めまして ようこそ!
私、さくら会というおばさんグループに入ってるので、「あら、珍しい。コメントくれるなんて」と、思ったら、違ってました(笑)
バジルは、春に植えて夏に葉っぱちぎって・・・もうそろそろ終わりなんですが、今頃植えるのは初めてです。
だから、寒くなると家の中に入れないといけないかもしれません。
ここだけの話50円だったから、買ってきました(苦笑)
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-09-25 14:56:36
バジル今頃OKだかどうだか、売ってたものですからね、買ってきましたが、ちらり~んさんと話してますが、まあ50円だからね・・・と
そうですね。今しばらく、ミステリアスな関係で行きましょうか。しかし、どこかでニアミスしてるかもしれませんね。
外出る時、おとなしくして、問題起こさないようにしなくては・・・
あっ! あの時のあの人だ・・・となるといけませんから。
こちらこそ、よろしく~
返信する

コメントを投稿