ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

いちご大福

2012年03月06日 | 美味しいもの
いちご大福を、お隣さんに教えて頂いて、初めて作りました。
手順は、簡単でした。でも、和菓子職人でないので(笑)、包むのが難しかったです。
あんこの量、餅の生地の厚みなど、慣れれば加減がわかると思います。
自分で言うのも・・・ですが、とても美味しくできました。
         

    


                   
   


いちごを、餡でくるんでおく。

 

   



1 白玉粉 125g・白砂糖60g・水200ccを耐熱ボールに入れて混ぜ合わせる。
2 電子レンジに2分ぐらい入れ、一度取り出して、混ぜる。
3 もう2分ぐらい入れ、透明っぽくなったら、出して、混ぜる。
4 冷まして、8~10個位に分ける
5 生地をのばして、いちごの餡をくるむ。
  片栗粉を使うと、きれいにできる。

いちご 「あき姫」は、甘いが柔らかい「さがほのか」は、すっぱいが型崩れなしと、お隣さんのレシピに書いてありました。   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手! (池田桂子)
2012-03-06 18:05:13
お菓子屋さんの店先に並べてもおかしないくらい(いや、お菓子屋さんだからおかしはあります・・・・昨日の膳・禅なみの駄洒落)、上手に出来ていますね。
私が作ったら、イチゴをつぶして三角になってしまうでしょう。
返信する
ほんと、 (まろ)
2012-03-06 20:40:24
上手です。いいお隣さんがおられますね。
冷めても固くなりませんか?
私もあつかましく、横から失礼いたします。
池田様、座布団を好きなだけ持って行ってください。
>おかしない…
一瞬考えましたが、関西弁ですよね。
ブログ、読んでます。お邪魔してもいいですか?
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-03-07 09:12:29
あはは!うまい、うまい・・ダジャレが。
まろさんからの助言もありますから、座布団をどうぞ!
でも、桂子さんやまろさんのおかげで、うちの座布団なくなりそう。私もどこかで稼がなきゃ!
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-03-07 09:18:22
いいお隣さんに、恵まれております。ありがたいです。
仏壇にお供えし、一日置いてかたくなりませんでした。
返信する
座布団ありがとう (池田桂子)
2012-03-07 09:53:51
まろ様、ちかちかさん
座布団をありがとうございます。どうせまた持ってゆかれるでしょうが。
〉おかしない・・
確かに大阪弁ですね。
ブログを読んで下さっているとのこと、有難うございます。どうぞどうぞ、いちご大福は出せませんが喜んで。
私もお邪魔させていただきます。
ちかちかさん、教えていただいて有難う。
返信する
いろいろ作ってるのね (Hiro)
2012-03-07 10:33:01
ブログ見てると楽しそうな毎日を過ごしてるのね もうそろそろ自分のためにゆっくり過ごしてもいい年齢になったね そう思いながらバタバタ毎日が過ぎていきます いつかゆっくり話ができるといいのにね 
返信する
ありがとう (まろ)
2012-03-07 15:40:19
ヤフーのブログにコメントしたのですが、表示名のところがあやしくなって、削除しました。
あちらのは、投稿者が削除できるのですね。
ただ「まろ」だけで投稿したいのですが、下線が付いて、ヤフーの個人ページに飛ぶんですよ。
ちかちかさんのは下線がないですよね。
教えていただけますか。さきへ進めません。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-03-07 16:06:55
ヤフーは、ほんとわからないんですよ。私がコメントすると必ず×印がつくし。
投稿者が削除できるのは、初めて知りました。

コメントの仕方ですが、私の場合、名前はちかちかで、パスワードは、以前、ヤフーIDをとってたので、そのパスワードを使ったら、通りました。しかし、URLははねられます。
よくわからないんですよ。

返信する
Hiro様 (ちかちか)
2012-03-07 16:14:29
昔、Hiroさんとこで、コンソメスープの素・ベーコン・玉ねぎの薄切り入れて、スープ作ったり、豚肉にチーズ巻いてフライにしたり・・・あのころに比べると、私の料理も進歩したものです。
でも40ウン年前から、キューピーの3分クッキングあったのね。Hiroさん、ずーっと購読してましたね。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-03-07 16:50:17
ヤフーのブログ、今、Registroさんに、入る時URLを貼りつける事が出来て、ちかちかに線が入りました。個人ページに飛ぶのは、よく、わからないですねー。
×で、削除できるんですね。わかりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿