ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

こんな文房具あるんですね

2013年05月18日 | 日記
劇場ボランティアで、楽屋サポートに入りました。仕事は、楽屋の控室に待機していて
出演者のサポートをするのですが、おもにお弁当の注文をお聞きします。
私と組んだDさんは、私よりず~っと若いけど、ベテランだから、私は安心、楽チンでした。

彼女はクラシックはもちろん、音楽全般に強く、時々私が曲名がわからない時、聞くとすぐ、答えてくれる人です。
以前もココで書いた事ありました。


その彼女がまた、文房具大好き人間で、この日も筆箱から色々出して見せてくれました。


      
ペンケース  

  

長い紐のファスナーを、順番に閉めて行くと、筆箱になりました。


ハリナックス

 


針がないから、危なくないです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2013-05-18 11:15:42
ガチャック以外はお店で見たりTVで見たりして知ってました。
でも使ったことなし。
文房具って見て歩くだけで楽しいですよね。
このまえダンナが布製のペンケースで、使う時はペン立てのように立てて置けるのを使ってました。
TVで若い子に人気のペンケースって言って出てたので
「お主なかなかやるな」と思いました。
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-05-18 18:05:34
さすがにちこさん、若いですね。そして、旦那さんも若いですな(笑)
知らないのは私だけ?・・・・かもね
子供が文房具を使う時期は、お店を覗いたりしましたが、今は全く行かないので、へ~!こんなのがあるの?そんな感じでした。
返信する
こら、ちゃんと働かんかい! (池田桂子)
2013-05-18 18:39:05
文具なんかで遊んでる場合やないやろ・・・なんて言いませんよ。爺やさんがあまり鉄の女なんていうものだから。すぐに乗るタイプなんです。本当はやさしいから、安心してね。
私も20年前に学校に勤め始めたときには、いろいろな文具があるので驚きました。あれから20年だから今はもっとあるでしょうね。
ここで知らなかったのはペンケースだけですが、面白いですねコレ。買ってこよっと。

私もゴーヤを植えました。
そういえば去年のねずみちゃん、思い出しますね。
私は立派なゴーヤにするぞー!
返信する
紐が (まろ)
2013-05-18 19:26:32
筆箱~誰だこんなもの考え出すのは(笑)
元の姿からは想像できませんね。
ゴーヤ、植えましたね。私は今年はまた、種から育てています。たくさん生るといいですねえ。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-05-18 19:50:03
ひやーっ! 叱られたぁ!
あら、ペンケース以外は、ご存知でしたか。う~ん やっぱりDさんの「皆、知ってる」というのはほんとですね。

桂子さんとこのゴーヤ、楽しみだなあ。植えるの初めてですか?
だったら、騒ぐでしょうね。 ネズミちゃん、何匹も出ますよ(笑)
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-05-18 19:54:26
この筆箱を考えたのは、きっとファスナー会社の人ですよ。
その社員は、ボーナスたくさん出たでしょうね(笑)
ゴーヤ、種から・・・・という手がありましたね。
来年はそれに挑戦しようかな。それには先ず、今年、実を生らさなくちゃね。
返信する
Unknown (keba)
2013-05-18 21:05:08
だめ押しするみたいで申し訳ありませんが
全部知ってました、てへ
しかも、ペンケース以外は持ってます

フリクションペンは、手帳の予定書き込みに大活躍
消しゴム部分がすり減って困ったなと思ったら、
フリクションペン用の消しゴムが出てたりして
至れり尽くせり、の、日本の文具事情です
返信する
僕は朝顔で・・・。 (j爺や)
2013-05-18 22:03:48
こんばんわ

僕はゴーヤが苦手なんで朝顔にします。
今日、種まきしたばかりの源氏ィやでした\(~o~)/

”見しおりの露わすられぬ朝顔の花のさかりは過ぎや
しぬらむ”

僕もこの様なプラトニックな関係を保ち折に触れメール
し合った危険な関係の女友達がいましたなぁ?
…え~と、聴いててませんよねm(._.)m
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-05-19 08:11:13
アハハハ  やっぱり、知らないのは私だけでしたね。
いかに文房具と縁のない生活をしてるか・・・・ハハハ

今度は絶対誰も知らないような文房具を見つけて来てと、Dさんに頼んでおきましょ。
返信する
爺やさん (ちかちか)
2013-05-19 08:15:23
あらまあ! 源氏物語の世界に入られましたね。
爺やさんがプラトニックな関係? にわかに信じがたいですね(笑)
お相手の方は朝顔の君の様な方だったのですね。爺やさんの求愛を拒み続けて・・・
朝顔の花が咲いたら、思い出して下さい(くれぐれも奥様に悟られないように)
返信する

コメントを投稿