ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

手作りヨーグルト

2012年02月04日 | 美味しいもの
きょうは立春。でも昨日、今日の朝の冷え込みは、すごかったです。氷点下です。
マンションの駐車場の水道も凍って、出ませんでした。
インフルエンザが流行していて、県もインフルエンザ警報を発令したとか。
   
TVで、インフルエンザ予防にR1ヨーグルトがよいという事でした。
うちは、もう2~3年前から、カスピ海ヨーグルトを食べ続けていますが、R1乳酸菌が入っているといいのですが・・・
   
ヨーグルトを食べ終えて、次のを食べる前に、次の牛乳にヨーグルトを入れて、一日ぐらい常温で置いておけば、又ヨーグルトができるのでその繰り返しです。ずーっと、作り続けています。





クリックすると大きくなります

NHKの”あさイチ”という番組で、次のように言っていました。

ヨーグルトは、タンパク質・カルシウムの消化吸収がよい。   
メタボ対策に ガゼリ菌Sp株(雪印)
花粉症対策に ビフィズス菌BB536(森永)
肌荒れに LB81乳酸菌



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうですか (まろ)
2012-02-04 10:49:33
一回作ったら、2年も3年も作り続けられるってことですか?その最初の種菌(というのかな?)はどこかで売っているのですか。
私も”あさイチ”をみて、スーパーでじろじろ見て、ガゼリ菌が入っているものを探しましたよ。
返信する
おひさしぶりです (Hiro)
2012-02-04 11:24:56
風邪気味でなかなかすっきりしなかったのがやっと良くなりました。 このごろ用心深くなって活動するまでに時間がかかります。今年は海外旅行の計画ありますま?  とにかくお互い体きをつけましょうね
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-02-04 19:00:33
本当ですよ。最初お友達に牛乳1リットルパックのヨーグルトを頂いて、それからずーっと作り続けています。
私も、何人かのお友達に差し上げています。続いてる人、途切れた人いろいろです。まろさんにも、差し上げたいですね。
返信する
Hiroさん (ちかちか)
2012-02-04 19:10:53
そう、風邪ひいてたの?
インフルエンザだと大変よね。昨年予防接種受けたけど、高齢者だからって千円でよかったわ。嬉しいような、さびしい様な
ちょっとね。又でね
返信する

コメントを投稿