ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2013年07月13日 | さくら会
今月のさくら会は、下原町のガーデンテラス<フォレスト>でした。5月はここの和食のお店<竹彩>でしたが、今回は洋食です。おしゃれな美味しい料理に皆んな満足しました。



 
 



      
お部屋に入ったら、なんと見慣れた顔が。2日前に鉄旅で遊んだばかりのMさんがお友達と 座っていて、お互いびっくり。 世の中狭いもんです。



夏らしい涼しげな前菜


魚のなんとか 蒸したニベをイトヨリで上下はさんでありました

                                                                                              
 
豚肉のなんとかでした。キーウイソースが向こう側に


サラダ・フレンチドレッシング
                                          

いちじくとシャーベットと向こうはアイスクリーム  
泡は日向夏でした。

パンは胚芽パンとクルミのパン二つ

  
お料理の説明は聞いたんですけどね~ 早く口に入れたくて 全部右から左へ、聞き流し。



先月、私はさくら会休んだので、みんなに会えるのを楽しみにしていましたが、今日は、しょう子さんのお姑さんが、家で転んで大たい骨骨折の手術をされたばかりで、欠席でした。
うちの母もずーっと元気だったのに、85歳の時骨折して、また翌々年にも骨折して、大変でした。高齢になると、いくら気をつけてても、骨が弱くなるんでしょうね。

私も一度骨密度を測ってもらって、何か手当てするなら早い方がいいと思いますが・・・とりあえず、カルシウムを意識してとって、適度に太陽に当たり、運動して・・・・を心がけます。
ガングリオンのその後を見せて下さいと言われて、先日、整形外科に行ったばかり。その時骨密度を測ってもらえばよかった・・・・       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちかちかさんの骨密度? (池田桂子)
2013-07-13 12:05:57
大丈夫、大丈夫、それだけ遊んで歩いて、うまいもの喰ってりゃあ、骨密度は赤ん坊並・・・間違いなし。
水泳してるし、馬だって乗ってるし・・・馬は乗ってないか。
宮崎は太陽たっぷりだし。

ただ、若いときに女性ホルモンで治療をしていた人は気をつけた方が良いという話です。

いずれにしろ、骨折の心配をするようになったら「さくら会」を「姥さくら会に」変えた方がいいですね。
返信する
Unknown (ちこ)
2013-07-13 13:13:01
前菜からボリュームありそうで涼しげな感じで美味しそうw

>蒸したニベをイトヨリで上下はさんでありました

ニベって何ですか?初めて聞きました。
お魚もお肉もあって豪華ですね♪

骨ね、私もステロイド成人なので骨のもろさは痛感してます。
飲んだら即強靭な骨になれる特効薬って出来ないかな~~
返信する
フォレスト… (まろ)
2013-07-13 14:52:32
まだ行っていませんが、洋食もあり、なんですね。
竹の感じから和食が合いそう、と思っていました。
何とかのナントカ。(笑)よーく分かりますワ。
脳は早くも味見段階に入っているので、何を聞いてもむだですよね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-07-13 16:26:56
桂子さんに大丈夫と言ってもらったから、安心して今の生活続けますね。
がんばるじょ~
>若いときに女性ホルモンで治療をしていた人・・・・
私、病気した時のくすりがそうかなあ? 今度、内科の先生に、聞いてみます。
なんですか、また<姥さくら会>という言葉が出てきましたね。
死んだって、変えるもんですか!
返信する
ちこさま (ちかちか)
2013-07-13 16:30:40
<にべ>というのは白身のお魚です。自分ではお料理した事なく、外で食べて名前覚えてるだけです(笑)

そうね~ 骨の事は苦労ですよね~
ステロイドはよく効くらしいけど、副作用が大変なのよね。
私も、たしかプレドニゾロンというの飲んだけど、これってステロイドよね。
ほんと、特効薬ほしいですね~


返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-07-13 16:34:28
正面玄関を入って右が洋食、左が和食でした。

>脳は早くも味見段階に入っているので・・・
表現がぴったり。まさにそんな感じ。
早く食べたいのに、ふんふんと、説明を聞くつらさ(笑)
洋食の、ポワレやらソテーやら、区別のつかない私ですから、新しいカタカナの料理名を聞いても、覚えられませんです。はい。
返信する
はい、正解 (ちこ)
2013-07-13 17:24:22
プレドニゾロンやプレドニンはステロイドの代表薬です。
血液疾患にはたぶん欠かせないお薬だと思います。
飲んでる量や期間によっても副作用は違いますけどね(^_^;)
特効薬も期待するけど、ips細胞でダメになった骨の復活も期待してます。
医学の恩恵受けられるまで長生きしなきゃ~です(^^ゞ
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-07-13 19:18:57
ありがとう。やっぱりね~
という事は、私の骨もあやしいですね。
今まで、骨の事気にした事ありませんでした。
今度の検査日は、18日だから、先生によく聞いてみます。
そうね、医学の進歩は目覚ましいから、期待しましょうね。
返信する
Unknown (keba)
2013-07-13 21:28:51
おいしそう~
こんなの目の前にぶら下げられて
小難しいこと説明されたら、あたし暴動起こします(笑)
忘れて当然でしょうね~
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-07-14 08:07:40
ふふふ ご賛同いただきありがとうございます。

以前、弟の家で飼っていたゴンという犬に、「おあずけ」をさせて、「よし」や「めし」・「すし」と遊んでいました。
ゴンはつらかっただろうなと、今思います(笑)
返信する

コメントを投稿