makoto's daily handmades

お手伝い 8月28回目 直売所

この日は台風の影響により朝から雨。

もちろんいつも通り午前5時半出勤です。

当初は雨の日のバイクは怖くてバスで行くことにしていましたが、今や台風でもバイクです。

というよりも、実家へ5時半に行けるのはバイクだけ(免許はあっても四輪はペーパードライバー)。

そして兄や母が「台風だから来なくていい」とは言ってくれませんのでね(苦笑)

 

激しい雨の中で収穫もやりましたよー。

これがまた果実の色合いがぜーんぜん分からないのー(棒読み)

私には難しいのですが、兄に「素人でごめんよー」を何度も言う感じです。

そして豪雨過ぎてお客様は少なめ。

でも、こんな悪天候の中でいらっしゃるだけあって、気合が入ったご購入をされる方が多くて。

いわゆる客単価が高い日でした。

悪天候でお客様が少ないので、直売所の雨樋の雨水をバケツで受けて、その水を使ってそこらじゅうの掃除を敢行。

全部でバケツ30杯分くらい溜まりました。

せっせと拭き掃除です。

というか、それくらいしかやることが無かったとも言えます。

 

さて。

昼まで直売所のお手伝いをして、一旦帰宅。

午後から少し雨が小降りになったこともあり、バスで父のお見舞いへ。

すると父がベッドサイドで座るリハビリ中でした。

え?お父さん、座る姿勢ができるの?

とビックリしながら、荷物を部屋の奥に置いていたら、立ち上がるリハビリまでしていました。

一瞬ですが、立ち上がる姿も目にしました。

もうビックリしすぎて、母にメール。

「お父さん、立ち上がるリハビリしていて、一瞬立ち上がったよ ビックリ」

幼稚園児か?という感じの語彙です。

それくらい父が立ち上がったことを誰かとシェアしたかったです。

でも、一瞬立ち上がり、間髪入れずにベッドサイドに座り、そのまま横たわりました。

介助をしてもらえれば、こんなことができるのか、と驚きです。

だがしかし、不本意なことをされたと、父は不機嫌に。

その後私と話していても終始ご機嫌斜めで、叱られキャラの私に向かって、暴言しか言わなくなりました。

ま、それも仕方がないです。

暴言がでてくるだけの元気さがえるのか、よしよし、という感覚です。

つい数日前まで、お葬式に向けて母や兄と話していたのが嘘のようです。

 

次回も楽しくお手伝いしたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事