昨日は所用で隣駅前にある郵便局に行きました。
隣駅とは言っても自宅から徒歩圏です。
ただしこの駅周辺は企業城下町で、普段から駅前企業にお勤めの方がたくさん歩いています。
そのため緊急事態宣言以来、めったに行かなくなった場所の1つです。
たぶんこの企業はリモートワークに切り替えも増えているとは思いますが、さすがに密の状態で踏切待ちをするのもイヤだなぁ、と。
さて郵便局への行き帰り、この企業の敷地を見渡したら、サザンカの紅色がとても鮮やかでした。
しかも木が大きいことにはちょっと目を見張るくらいです。
これまでこのサザンカに気がつかなかったな、と。
今年は台風が上陸しなかったので、紅葉が長い期間楽しめたし、イチョウは黄色い葉が楽しめます。
でも少しずつ落葉してきて、地面に目を向けるとツワブキの黄色い花が咲いていたり。
だんだんゆっくり冬の風景になってきたなぁ、としみじみ感じました。
昨朝はMIFさんが暖房器具のスイッチを入れていました。
今季初の暖房です。
温かい汁物や鍋物も食卓にのぼるようになったし、気が付けばフリースやセーターを着ています。
柑橘類大好きのMIFさんが、オレンジではなく、温州みかんを食べていました。
こうやって今年も過ぎて行くのだな、と。
今日から12月。
冬も年の瀬もやってくる、2020年の締めくくりを意識してみようと思います。