makoto's daily handmades

ヘルシーな食事とは?

いろいろとあって、食事内容を少し変えるようにしました。
私自身、生野菜よりは味付けのある野菜(主に煮物等の火が通ったおかず)が好きなのでいつも調理前提に野菜のおかずを作っていました。
それと、ワカメをいただく環境が整っておりまして、でもなかなか使いこなせない…とも思っていました。
(ワカメの産地に住む親戚や、実家の知人がいるので、何かとワカメはいただくのです)

さてここから、生野菜を食べる環境を整え、ワカメもよく食べるように心がけて献立を考えるようにしました。
私は生野菜が嫌いというよりは、食べるのが面倒だと感じていることに気が付きました。
野菜を切って、皿に盛るだけ、あとはドレッシングをかけて食べる…と思っていたら、盛り付ける皿が平皿か、少し深さがある皿かで迷うのです。
また、生野菜に飽きないように野菜の取り合わせや、和食にも合うように…等と考えると意外と面倒なことに気が付きまします。

もう少し気軽にヘルシーなおかずを考えられたら楽なのに…と。
そこで、糖尿病の方の食事ブログを参考にしてみました。
すると、今までの私は一度に食べる量が多かったり、好き嫌いがあるなぁ、と感じます。
なにせ、豆類は殆ど食べないし、モヤシも若干苦手、こんにゃくもあまり食べていないなぁ。
何よりも肉野菜炒め、レバニラはほぼ作らないし、食べません。
中華料理は、麻婆豆腐とスープくらいは食べられますが、基本的に苦手。
辛いものも苦手なので、韓国料理はほぼ全滅、カレーもできれば甘口が好き。
ウスターソースやお好み焼きソースを使う食べ物は、ほぼ作りません。

これに加えて、最近はお腹の調子が悪くなるから、小麦粉製品を控えめにしています。

外食の時は、よくMIFさんに「キミが食べられるものでいい」と言われてしまうけれど、元々偏食気味だからますます偏食が直りません。

生野菜が苦手…なんて言わずに、少しは頑張って食べてみようと思います。
ただし、生野菜にはドレッシングやマヨネーズが不可欠です。
生野菜がヘルシーか?と尋ねられても「た、たぶん…」と自信無さげに返答するしかありません。

コメント一覧

makoto
jun-sweetsさんへ
たぶん実家が農家だったせいか、生野菜はトマトくらいで、基本的に煮物やおひたし、漬物が多かったせいだと思います。
キャベツもスープやポトフの方が好きです。
でも生野菜を食べることで、腸活になるそうですから、いつも腹痛気味の私には偏食改善が必要なのです。
jun-sweets
おはようございます(^^)
生野菜が苦手なんですね。
我が家ではサラダあると主人と息子の争奪戦になります。
そんな主人は今テレビでやっていた酢キャベツにはまって常備菜となっています。
おかげでキャベツの消費が半端ないです(;一_一)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事