MIFさんがお休みなので、茨城県までドライブに行ってきました。
月曜日は休業日の文化施設が多いので、今回は前から行きたかった神社に行きました。
まずは笠間稲荷神社です。
楼門。
御神木。胡桃の木だそうです。
社殿。
私は35年くらい前に1度来ているはずですが、全然覚えていませんでした。
鳥居正面くらいに焼き物(笠間焼)のお店があって立ち寄った記憶があったのですが、それらしき建物は無かったり、記憶が曖昧すぎて分かりません。
以前、横浜の文化施設で働いていた時、笠間市ご出身の学芸員さんがいらっしゃいました。
笠間市は笠間焼(かさまやき)という焼き物が有名なので、その話題になったら「笠間焼は戦後に普及したので新しい作家さんが多いくて、発想も自由」と教えられました。
焼き物のお店に立ち寄ろうかと思いましたが、朝早くてまだお店は閉まっていたのが残念です。
このあと笠間城跡に行こうと思ったら、駐車場が倒木整備の工事中では入れませんでした。
近くの文化施設もお休みで駐車場をお借りできなかったので今回は立ち寄らず。
ここから常陸国出雲大社(ひたちのくにいずもたいしゃ)に立ち寄りました。
狛犬ちゃんは青銅製。
常陸国出雲大社は、島根県の出雲大社の傘下ではないそうで、その辺りは昭和の終わり頃にゴニャゴニャあったとか。
この社殿も遷座してから28年とのことです。
ここから石岡市のダチョウ王国石岡ファームに向かいました。
途中、笠間PAに立ち寄り、笠間焼の商品を見たり、クルミ稲荷寿司を食べました。
クルミ入りの稲荷寿司は初めて食べたので、珍しくもあり、美味しかったです。
なお一般的な関東地方の稲荷寿司は、俵型で中は酢飯のみ(たまに白ごま入り)です。
さて、ダチョウ王国。
ここは6月にも立ち寄りました。
ヤギちゃん達の頭突きです。
ヤギちゃんの唯一の武器が頭突きです。
頭突きは、友好の印でもあり、ケンカでもあり、じゃれ合いでもあり。
チモシー(緑色の入れ物の中身)の近くにいるのは、まだ生まれて数日くらいの赤ちゃんヤギちゃん。
こんなに小さなヤギちゃんは初めて見ました。
まだチモシー(乾燥牧草)は食べられないのか、口でつまんではモグモグしても全然噛めていなくて、口元でモゴモゴして、ペッと出していました。
時々思い出したように小さな声でメーメー鳴いて、ママヤギちゃんを呼び寄せてお乳をもらっていました。
子ヤギちゃん特有のピョンピョン走りでとっても可愛かった!
相変わらずひよこちゃんが可愛かったです。
キバタンのリリィちゃん。
キバタンはオウムの一種で注意書きに「かみます」と書かれていたのですが、頭を下げている時はナデナデできるそうです。
私がしばらくナデナデして、手を止めるとリリィちゃんが小さな声で「リリィちゃん…」と喋ります。
どうやらこの言葉はナデナデの催促らしいので、また私がナデナデ。
これを10回くらい繰り返していました。
キバタンに噛まれると人間は出血&青あざなので、最初は怖かったのですが、リリィちゃんの可愛さにメロメロになりました。
リリィちゃんが「リリィちゃん…」と話しているところ。
オカメインコちゃん。
このコもナデナデ大好きでした。
元々オカメちゃんは、大人しい性格で甘えん坊さんなのでナデナデさせてくれるらしいのです。
オカメインコちゃんも、キバタンちゃんもかわいいなぁ。
でもうちで待っているセキセイインコがやっぱり1番可愛いです。
ダチョウ王国と言いつつ、今日は遠巻きにダチョウを見ただけです。
ジャージー牛、ミニブタちゃん、アルパカちゃん、ひつじちゃんにも餌やりをしました。
ほかにもインコ舎があって、セキセイインコやコザクラインコ、オカメインコにも餌やり体験をしてきました。
あー、楽しかった!
今日も遠くまで連れて行ってくれて、MIFさんありがとうございました。