☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

三段山 1748m 2023/2/21

2023-02-24 07:33:00 | 山・散歩・ジョギング
しつこく三段山😅
数日前から、天気予報は晴れマーク☀️
だけどてんくらはC。
多分風が強いんだろうなぁ、まぁ、行けるところまで行ってみるか、と自宅を出発。
駐車場は最後の一台が空いていて、ギリギリ止める。
駐車場からの景色は最高です!
今年になって2回目の三段山だけど、こんなに青空が見えたの、初めて!
テンション上がるわ〜!

雪が深く、トレースをそのまま行く。




一段目の登り、スキーヤーの付けた後を更にラッセル。
思ったより時間が掛かったなぁ。


やっぱり森が良いよね!

木々の隙間から前十勝の噴煙が見える。


旭岳は風が強そうです。

富良野岳は少し雲がかかっている。

富良野西岳はくっきりだ〜😊


いや〜、絶景だなぁホント。

一瞬だけど、富良野岳も見えた〜✌️

さてさて、今日はどこまで行くかなぁ。
少し先まで歩きますか。
山頂は雲かかってそう。

まだ少し行きますか。

頑張って歩くけど、結構風が強い。
ジャンバーのフードを被ったら、サングラスが曇る😅
サングラス上にあげて進む。今日はコンタクトで正解だった。

結構きついけど、前後のYOU達も頑張っているので、私も頑張る!

そう言えば今朝は-20℃の寒さだった。
きついけど頑張った!
途中から視界が悪くなったけど、行っちゃえ!



苦行だなぁ〜😭

でも頑張った!
山頂まで行った!
2時間30分。

山頂標識の写真を撮ろうとスマホ出したら、バッテリー落ちた😭
ああ、こんな日に限って予備バッテリー忘れたよ。
だめだ、私。。
冬山は小さい山でも油断禁物。
迷って遭難したら死ぬ。
何度も登っているから油断したな。反省です。

そして速攻下山です。
視界が効かないのは、山頂部だけなので見えるところまで降りる。
長く感じたけど、10分も経たずに視界は広がった。

私の後に山頂に来たYOU達、大丈夫かな?と心配したけれど、スキーでサーと追い越して行った。
良かった、無事で。
さすがスキーは速い。その点スノーシューは帰りもゆっくり。

深い雪の中を大股で歩く快感も結構好き。
二段目の中間辺りで、スノーシューのトレースをいっぱい見つけた。
ここまで来て引き返したのだなぁ、ここまで来たら絶景は見られるもんね。

順調に下山。

登り 2時間30分
下り 1時間10分
今回は速かった。

家に帰って来てからYAMAP復活させたら、記録は山頂まで残って居ました。




これが証拠です✌️

下山した時は車が少なく、温泉も混んで無さそうだったので、白銀荘でまったり。
久しぶりに山頂に行ったので、身体のダメージがすごい😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段山の二段目まで1340m 20... | トップ | 三段山 二段目まで 2023/3/12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿