☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

函館秋の旅 その1

2020-11-08 10:11:00 | 旅・観光
函館旅、急に思いついた10月上旬。
そう言えば一人旅はもう何年も前からしていない。
昔は旅行といえば一年に2回、春は両親と夏は1人で行っていた。
あれから何年?
頑張ってプールとのWワークもして来たし、
たまには良いんじゃない?
  
gotoキャンペーンもよく分からないけれど、少しは安くなるんでしょ?
位の知識だった。

未だコロナは猛威を奮っているし、近場でとも考えていた。
そんな時新聞広告に、函館美術館での「リサ・ラーソン展」を発見。
函館〜。
本州に行くより遠いよね😅
何度も行ったことはあるけれど、異国情緒のある街だし、函館山もあるし、JRで楽チン旅しよう!

決めたら早い私です!

ネットで宿を予約。
35%引き。
前後札幌の宿も経由して、4泊。
合計で1万円弱と言う安さ。
これがgotoの恩恵なのね!

旅行当日のお昼まで、プールの仕事5連勤。
ちょっとヨレヨレしているけれど、無事美瑛を出発。

午後4時半のライラックに乗車し、札幌へ。

ホテルでチェックイン。
gotoを使うには、身分証明が必要で、免許証提出(車使わないから、免許証はカバンの奥に😅)で焦る。

カードで支払いを済ますと、何と、地域共通クーポンが貰えました。
有効期限は2日。
今晩の夕食と明日の朝食ゲットです。


旅には、その旅先が舞台になった小説をお供にすると楽しい。
青森旅で感じたので、ホテルの直ぐそばの紀伊國屋書店に行く。
函館といえば、辻仁成。そしてGET。
函館物語と、海峡の光。


旅の準備も万端整いました😊

函館での時間を長くする為に、始発の北斗を予約していました。
朝4時半起床、5時半にホテルを出て、札幌駅に向かう。
晩秋の日の出の遅い時期、まだ外は真っ暗なんですけど😅

指定席を取ったけれど、要らなかったなぁ。
車両には3人しか居ないし。

窓の外から、夜明けを見る。
こうやってゆっくり空を眺めながら行くのも良いなぁ。
車の運転ではこうも行きません。

スマホで音楽聴きながら、車窓を見て、本も読みながら時々車窓の景色も見る。

海は荒れているなぁ。
八雲あたりで、漁船が見える。
何漁かな?

森を過ぎたあたりから、駒ヶ岳が見える。
ああ、冠雪している!
美瑛からは南方向だけど、ここでも雪が降ったんだね。
でも、綺麗だなぁ〜。

車窓の景色は、だんだん雪景色。寒そうになって来ました。
そうして午前9時半過ぎ、函館に到着。

函館駅のコインロッカーに、荷物を入れ、観光案内所に行き、市電の一日券を2日分購入。
そして、五稜郭に向かいます。
(函館駅前、ずいぶん変わりました)

五稜郭電停で降りて、美術館へ向かう。
Googleマップでナビしてもらうも、人の居ない道を行くので、なんか不安😅
でも、近かった🙌

函館美術館が直ぐ見つかるけど、なんだ、五稜郭タワーの真下じゃん。
人の流れに付いて行けば、悩まず来られたのね。


美術館の敷地内、紅葉が綺麗だった。でも雪降って寒いんですよね〜。



早速、行きます。
リサ・ラーソン展。
イラストが素敵で知っていて、イラストレーターかな?と思っていたんだけれど、陶芸家だったのね。

作品にはユーモアが溢れていて、作っている時の楽しさが伝わってきます。
母と同じ年のお婆ちゃん。
長生きして、もっと作品を作って欲しいです。


ショップがあって色々買おうと思っていたけれど、ビビッと来るものが無く、(まぁ少しは買ったけど)直ぐに五稜郭に向かいました。


美術館を出たら、イチョウの黄葉が綺麗だった。
晴れていれば、もっと明るく映るのに。

この日は、気温1桁の寒い日。
以前来た時は桜の季節だったので五稜郭を歩いたけれど、この寒さに歩く気分になれず五稜郭タワーへあがりました。
何度も函館に来ているけれど、初めて上がって見ました。


わー綺麗!
2、3日前だったら、もっと紅葉が綺麗だったんだろうなぁ。

真下に函館美術館が見える。ふふふ。
ミニチュアみたいで可愛い。

さて、下りますか。

ちょうどお昼です。
今回来たかったラッキーピエロ。
多分昔からあったのだろうけれど、気づかなかった。
函館のソウルフードとして紹介されてからは、知名度アップ。
多分、帯広のインデアンカレーみたいな物なんだろうなぁ。

1番人気のチャイニーズチキンバーガーのセットを注文。
ポテトと麦茶も付いて、680円。
ポテトが多すぎて残しちゃった😭

美味しかった。ご馳走様でした。

五稜郭電停に戻り、湯の川行きの市電に乗り込む。
目的は、湯倉神社。
電停の直ぐ側にあって分かりやすい場所です。

おっと、行く前に道銀のATMでお金をおろす。
そう、行く前に全然時間がなくて、現金の用意をしていなかった😅


湯倉神社の石造りの神兎。
うさぎを撫でて、大神様のご加護を頂きましょう!


赤い鳥居が並び⛩京都伏見稲荷のようです。


せっかく来たのに、もっとゆっくりしたかった。
でも、兎に角寒い寒い寒い。

早くホテルのチェックインしよう!

市電に乗り、函館駅に戻る。
ホテルは松風町で、電停もあるけれど、荷物が函館駅なので戻る。
歩いて7分て言うけど、歩いてみる?


市電が可愛い!


これも可愛い!

でも、重い荷物背負って歩くには、結構遠い。
一日券を買ってあるのに、なぜに歩いたか…😅

チェックインを済ませたのは、まだ午後3時前。
暗くなる前に、散歩しよう!
(荷物が無いから今度は大丈夫)

部屋で地図を見て、気になっていたレトロなカフェまでの道程と、掛かる時間を調べてみる。
歩きで22分。
道もほぼ真っ直ぐを行き、迷いようが無い。
ホテルから函館山方面に歩く。
意外と近いんだぁ。

あ、あった!
土蔵を利用した「ひし伊」さん。
美味しいコーヒーが飲めそう!と思って扉を見たら、「定休日」‼️
残念!


そっかー、コーヒーはお預けだな。

そして、十字街の電停まで歩き、ここからどこへ行く?金森倉庫は明日行くから行かない。
市電の走る道路を歩きましょう、と思っているうちに、函館駅に到着。
いや、歩き過ぎだわ、私。

函館駅から、魚市の方に様子を見に行き、ここは最終日に来ようと直ぐ引き返す。
すると、「ハセガワストア」通称ハセスト。
ここにもあるんだぁ。

よし!今晩のご飯は焼き鳥弁当にしよう!
お店に入って、買い方がわからずウロウロしていると、後から入って来た人が備えている注文書に書き込み、レジでお金を払って出来るのを待っていた。
そっか、真似しよう。

そして、無事買えました😌


美味しい。これも函館っ子のソウルフードだね。

ホテルに戻り、今日だけで18000歩も歩いた事を反省。
明日は函館山に登るのに……

温泉のあるホテルだったので、ゆっくり湯に浸かり(貸切状態)爆睡しました。

その2に続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科と岐登牛山 2020/10/20 | トップ | 函館秋の旅 その2 函館山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿