☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

三段山 山頂下100m 2022/1/20

2022-01-21 06:50:00 | 山・散歩・ジョギング
前日から晴れマークの天気予報。
−20℃越えの予想気温で多少迷いがあったものの、せっかくのお休みに、行くしか無いでしょ!

上富良野のセブンイレブンで買い物をして、いざ三段山へ。

白銀荘の駐車場は、平日なのに結構混んでいて、端っこに車を止めて出発しました。
朝9時50分。

いゃ〜良いお天気ですね〜。

雪面に映る青色がとても濃くて美しいです。

可愛い一本の木。

一段目に登ると、アカエゾマツのモンスターが成長していて美しいです。


三段山の風で形が盆栽みたいな木です。

三姉妹の木。先日は、ここまで来て引き返しました。

今日は富良野岳の見えるところまで行きたいです。
いざ❗️

おおー富良野岳が見えて来た〜。

富良野西岳も見えます。

遠くに暑寒別?の山並みも見えます。

美しいパノラマです。

さて、どこまで行きますかねー。
本当はもう引き返したいんだけど😅

周りに人も居たので心強く、二段目も登り。



山頂まであと20分くらいで着くだろうと思った場所で引き返す。
もうね、耳が冷たく、毛嵐の風が冷たくて。
12時を目処に引き返そうと思っていました。

ペースは個人的には早くて、夏山と変わらないくらいの速さだったんだけれど、登り慣れている人は速くて、あっという間に抜かれてずーっと先に行ってしまいました。

もう少しだったけど、引き返しました。
山頂の絶景はお預けです。

下りは尻滑りや深い雪の中を漕いで楽しみました。
登りの方が歩きやすく、下りにビビります。

青空が濃くて本当に綺麗。

模範牧場も見えています。


帰りは、ちょっと違う森のコースを下り、登りとは違うモンスターを見ます。

良い感じ〜。



急な下りを下りて、来た道に合流しました。

楽しかった❗️ありがとう三段山❗️


登り2時間(山頂下まであと100mの地点)
下り1時間15分





惜しい😅






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段山 三姉妹の木まで 202... | トップ | 登山靴ソール交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿